お散歩コース色々

2017/04/25 Tue 01:28

毎日1万歩超えで、毎晩足が攣ってるTAMAです、こんばんは(T_T)
人間の身体って色んなところが攣るんですね~
この歳にして、初めての経験ですよ足首とか攣るの・・・
どこをどう伸ばして良いのか分からず、悪戦苦闘中(ーー;)





P1070038.jpg





お散歩コースもね、色々開拓していかないと同じとこを歩くのは私が飽きる。
なので、4回のお散歩はそれぞれ違うコースを歩いてます。
犬達は日替わりだけど、私は結局毎日同じとこを歩いてる・・・(ーー;)

ビンゴ、花似合わないな~(´Д`)






P1070039.jpg





ところでこの花なんですか? なんか凄い勢いで咲いてるんですけど・・・
人の家の庭とかじゃない、杉林的なところに。
誰も見に来ないし、手入れもしないであろうこんな場所でこれだけ咲くってすごい。
きっと強い花なんだな。

これは家の裏に向かって歩いて行く、月の道コース
灯りはないけど遮るものがないから、月明かりで道が見えるの。
昔の農家のような大きな家と、何も作ってる様子がない畑の間を歩きます。

こんなに土地あるなら、ドッグランにしてくれよ!と思いながら。







P1070048.jpg




これは太陽光発電のコース
家から左に歩くと住宅街が終わり、じわじわ上り坂。
家庭菜園に土地を貸してるような所とか、フクロウみたいな鳥が鳴く場所があります。
姿は見てないけどね、ホーホッホーって夜鳴くなんてフクロウしか知らない。







IMG_6959_20170424015314b05.jpg




一番長いコースの途中にある、なんだかお洒落な雰囲気の場所
実は霊園です・・・
最初見つけたときは、あら♪隠れ家的なカフェ?洋館?レストラン?と
わくわくしましたが、今のところ用のない場所でした。

雰囲気的に新しく、花壇もよく手入れされていて桜の木もありましたので
イマドキの墓石が並んでるんでしょうね、入ったことないけど。


とにかく3頭連れて歩くから、車や人がいない場所を!と選んで歩いてます。







IMG_6922_20170424020226c27.jpg





家から5分くらいの所で、農家のおばさんが野菜直売をしています。
軽トラで朝採れた野菜を10時くらいに並べるんだって。
日曜日は休みだから、私が行けるのは土曜日だけ(平日は仕事でムリ)

今回はゴールを連れて、立派な大根とほうれん草を買いました。各100円で。
これで週末限定のお犬様スープを作ります(^^)

歩いてる時は苦を感じてる暇もないけど、4回のお散歩を終えるとさすがに
無口になりますよ・・・今夜は何処が攣るのかなぁ(T_T)




未分類 | コメント(4)

メモリアルガーデン

2017/04/23 Sun 00:48

週末は発注した芝生が届く予定だったので、お出かけ予定はナシ!
何ヶ月も放置した庭にやっと手をつけました。











伸び放題のいらない木をチェーンソーで切り、小枝を袋詰めし、
ビンゴの掘った数個の穴を埋め、雑草を抜き、木の根を掘り返し・・・と
それはそれは腰に来る作業の連続でした(T_T)





IMG_7009.jpg




届いた芝生は、楽しようとロール式のもの♪
コロコロッと広げて敷くだけです。小さく切ったものじゃないからズレないというスグレモノ
あの小さいやつ、犬が走っただけでズレるからね・・・(ーー;)

どうしても動かせない石や、どうにもならない木の根があるため
庭一面を芝生にするのは無理そう。
そこで端の方は芝桜とか、ミントを植えました。






IMG_6993.jpg


そんなに監視してなくたって、ちゃんとやってるよ!




植物とか花とかサッパリ分からないけど、ミントはすごく強いのは知っている。
実家の庭にボーボー生えて、ぐんぐん増える!と、母が激怒していた。
あんたが何もしないからでしょーが・・・(ーー;)

でもいい香りはしてた。虫除けにもなるらしいし、勝手に増えてくれるなんて
言うことないじゃん♪ (既に手をかける気ナシ)





IMG_7005.jpg





そして、これだけは手抜きをせず作ったよ(^^)

ずっと私の部屋にいた4頭のお墓。 別に、私が死ぬまで置いといても良かったんだよ
でも今後、確実に増える骨壷を置くスペースはない・・・(ーー;)
骨には執着ないし、大切なのは思い出。

亡くなった愛犬・愛猫の祭壇を作る人はたくさんいるけど、私はしない。
見ると悲しみが蘇るから。その代わりに、楽しかった頃の写真を飾ってる。
そこは、ドライに見えて実はヘタレな部分(^^;)





IMG_7011.jpg

だから・・ちゃんとやってるって! 寝なさいよ!



アローは元気で明るいひまわり、ホーリーは白い小さな花のついた低木、
うにちゃんは可愛らしいブルーデイジー、きーちゃんはなんか変わった花(忘れた)
茶色っぽいシックな花が咲くらしいですよ(^^;)それぞれのイメージで花を選んで植えました。
モネとアローの足型も置いた(^^) ここだけはちゃんと管理します。

芝が根付くまで、犬の皆さんは立ち入り禁止!












未分類 | コメント(4)

耳美術館

2017/04/22 Sat 00:18

立ち耳のビンゴは、感情を耳で表現します。
とても分かりやすいヤツです(^m^)

そんな感情を表す素敵な耳に、タイトルを付けてご紹介します




                     「ご機嫌さん」



ドッグランで遊ぶビンゴ、自由に走り回れるのが嬉しくて仕方ないのです(^^)








                     

                    「正装」

IMG_3791.jpg

キリリと自己紹介でもしそうなビンゴ 来客時には見せない顔です。








                        「絶望」

P1230969.jpg

とにかく水が嫌いなビンゴ、たかがシャンプーでもこの耳になる・・・(^^;)








                    「決死の覚悟」

P1050254_2017042300184014f.jpg

川遊びなんかした日には、垂れ耳の犬に早変わり








                      「野生」

P1240638.jpg


こんな時は私達には聞こえない 音や声が聞こえてるんだと思う
ビンゴを遠く感じる瞬間。









                「緊張」

IMG_6976.jpg

何かやらかした後、バレたかな?叱られるかな?とドキドキの耳






                            「反省」

P1240937_20170423001831249.jpg

お友達にしつこくして怒られ、遊んでもらえなかったビンゴ
遠い目をして反省中




耳は口ほどにモノを言う (笑)
ビンゴの場合、口数も多いけどね。
未分類 | コメント(4)

新・お散歩コース

2017/04/17 Mon 15:00

近くにあるけど、暗い時間の散歩が多いため
入った事がなかった公園へ行ってみました。


予想通り、人がいない(^m^)










グラウンドも無いし、サイクリングコースや遊具もないので
子供は来てもつまらないだろうし、お気軽に散歩するには周遊距離が長い。
駐車場・トイレ・水道・ベンチはくらいはある感じ。

そんな犬の散歩にピッタリの公園でした(^^)







031_20170418142501b1f.jpg






竹藪があったり、ちょっとした広場があったり、池も2か所ほどにあって
カモや魚がいましたよ(看板によると、ザリガニもいるらしい)






054_201704181425022b5.jpg






人が来ない公園だから、手入れが行き届いているわけじゃなく
そっちは歩いて欲しくない・・・って場所もあったけど、それくらいが犬は楽しそう。






008_201704181425050b3.jpg





自然児ビンゴ、こんな場所が似合い過ぎ。
絶対リード放せない(--;) 楽しみすぎて戻ってこないだろうから・・・
呼び戻しができる、アメリ・フル-クはちゃんとついてくるからフリーで歩かせました







083_201704181425069cd.jpg





アイビーも皆のペースに合わせて、小走りでついてきてます(^^)
今日気がついたけど、写真撮りにくいな・・・このチームだと、1頭だけ背が低すぎる

季節の花が咲いてたり、犬用サラダバーもたくさんあった。
なんだか分からない鳥も鳴いてた。食べれる草(?)も生えてた
名前知らないけど、ぐるぐる巻きのやつとか、天ぷら食べた覚えがあるやつとか。







312.jpg





集合写真を撮ったこの場所は、池に突き出た形の見晴らし台
ゴールは休憩中、今日の陽気は犬には少し暑かったかもね。
何度かアメリ・フル-クが、池に降りようとしてたから

大きい子チーム6頭の写真・・・ちょっとしたオフ会みたいだな(^^;)
歩いていける場所で、良いとこ見つけた♪
でも夏は無理・・・虫とか蛇とか絶対出るよ(--;) そして明るい時間限定だな
外灯がひとつも無くて、真っ暗だからね。




散歩から戻った6頭の匂いチェックで、ピンキーが楽しんできた事に気付いたか?



289.jpg



∑(; ̄□ ̄A  ピ、ピンキーも次は行こう!
頭数の関係で、体力あるけどちびっ子チームに入ってるからな。
次回の選抜メンバーには入れるから。橋も抱っこナシだよ、暑くなる前に行こうね
未分類 | コメント(2)

DNA

2017/04/07 Fri 20:44

縁あって、一緒に暮らしている子達は一般的に知られている犬種。
私の中では特別なゴールデンレトリバーも、4頭いればそれぞれ違います。

色も、顔も、体質も、骨格も、性格も。
そんな細かい個体差はあっても、私にとって4頭のゴールデンはどの子も一緒。




P1060750.jpg





犬種に対する慣れもあるから、扱いやすい。 
DNAが同じだからでしょうかね? ゴールデンの見せる仕草、反応は
「やっぱりね~」と感じることが多いです。


ところで最近ニューギニアで、絶滅したと思われていた犬種が発見されたそうじゃないですか
なんとなく喜ばしい事だと思いました。





IMG_6829.jpg

もちろん、こんな一覧には載ってません。


記事を読んでいると・・・Σ(゚д゚lll)
「ニューギニアン・シンギング・ドッグ」というのもいるらしい!
名前のとおり歌う犬で、やはりそれも絶滅危惧種。


ところがなんと!ウチには、シンギングドッグがいたんですよ(^^)





IMG_6830.jpg




ほらね、ビンゴに会った方は分かると思いますが
とにかくいつも声を出してます。
歩きながら、ヒャッ♪ ヒョエッ♪ ギョッ♪ 
窓の外を見ながら、キョエッ♪ ヒョ~♪ ア”~♪ って・・・意味のない音を
テンション上がると ギョエエエ~ッ! ギュア”~ッ! と大音量の雄叫びをあげます

音から分かると思いますが、もの凄く音痴です・・・(ーー;)


シンギングドッグの特徴を読んでください → コチラ  甘噛みの特徴までビンゴに似ています。
それが原因で咬傷犬のレッテルを貼られ、センター持ち込みとなったわけですが・・・(ーー;)





IMG_6831.jpg



こんなブレブレの写真だと、それっぽく見えないこともない(笑)

そうか、ビンゴは絶滅危惧種のシンギングドッグだったのか(^^)
どうりで知ってる人が少ないわけだ。
犬種を聞かれ、面倒くさいから次は「ビンゴハウンド」と答えるつもりだった。
でもシンギングドッグだって言うことにしよう。

だけどさ、近縁種とされているディンゴとかってオオカミの一種って書いてあるよ(ーー;)
お、お前・・純粋な犬? 




未分類 | コメント(4)
 | HOME | Next »