10頭でドッグラン

2017/03/19 Sun 22:47

よく晴れた連休の真ん中の日に、初めて10頭連れてお出かけです。
今後の練習も兼ねて、行き先は、近場のドッグラン。

ちゃちゃさんが、ご一緒してくれるという事で
予定してなかった、小さい子チームも行けることになりました。
ランが分かれているので、二人で大きい子達を見ないと・・・と思っていたのでね。





P1260688.jpg





チップ総長「ケンカするなよ~!」と目を光らせてます。







P1260742.jpg




なのに、一番小さなデイジーが早速やっちゃいました。
小型犬用のランで、ご褒美おやつあげてる人がいて、そこでケンカ売ったそうで・・・
病み上がりに何やってんだ!と、抱っこで大型犬用ランへ移動。






P1260728.jpg





って言ってもね、大型犬用のランにはボーダーコリー1頭しかいなくて
後は全部うちの子(^^;) 

右端に見切れてるアメリ、本当に足痛いの?と思う様なハシャギっぷり。
痛みより、嬉しいが上回ったんだと思うけど、やっぱりビッコ引いてる。
楽しいことも必要だから、今回は好きにさせておきました。





P1260695.jpg





そのボーダーコリー君のボールを追って、楽しそうに走り出すビンゴ。
やっぱり今日もビンゴが一番楽しそうだった。






P1260675.jpg





ドッグラン初であろうエルサも嬉しそう。
土にゴロゴロ転がってた・・・帰ったらシャンプー決定(ーー;)






P1260726.jpg





ボールを追いけかるフルークを追うアイビー
一応言っとくけど、フルークは羊じゃないよー






P1260740.jpg





老犬コンビの、ゴール&ジャム ウロウロしたり、休んだり。
マイペースに楽しんでいました。休める場所があるとイイね~


空いてる近場のランだから、2時間くらいで引き上げましたが
10頭を車に乗せて移動出来ることは確認できました。

体力的、体格的に差があるから、これからのお出掛けは
日帰りなら、場所によってメンバーを選抜して行き、
泊まりなら、部屋が広くてランがある宿じゃないと無理かな~とか。
色々と今後の参考になりました。



未分類 | コメント(4)

無謀な挑戦

2017/03/18 Sat 21:57

とうとうサロンドTAMAが、デイジーのカットに挑戦しようと決意しました。
ジャムやチップで、あれだけ失敗しているのに
全く気にせず、トイプーにまで手を出しました (^m^)




準備は万全!



ゆず、心配するな



一応ね、バリカンは使わないほうが良いだろう、やりすぎちゃうから・・・と
ハサミだけで勝負です。

目の手術をして、まだ糸が付いてるしトリマーさんに任せて何かあったりしたら
タイヘンでしょ? だから自分で。
糸が無くなるまで待ってたら、マシュマロマンみたいになっちゃいそうで(^^;)
それはそれで可愛いけど、ブラッシングしてると結構絡んでるから。





P1060768.jpg





だ、大丈夫だよ、デイジー。 そんな不安な顔しなくても(^^;)
たぶん大丈夫だから・・・
ハサミも先が丸いやつだから。 だっ、大丈夫さっ!






P1060770.jpg






はい!いかがでしょう? 
心配そうに見ていたルフィ、どう?デイジー更に可愛くなったでしょ?

カット前の写真がないけど、一回りは小さくなったんですよ。
気になってた顔と耳の毛もカットして、ちょっとスッキリ(^^)
ちょっとクセになったかもよ~ もっといいハサミ買っちゃうかもよ~










そして最近週末は、お犬様スープを作っております
アメリ・フルークのダイエットの為にも。




P1060813.jpg



買ってきた野菜、全部入れて肉や魚と一緒に煮込みます。
野菜でお腹を満たしてもらおう作戦。
老犬のゴールやジャムも、スープ飯の方が食べやすそう(^^)

10頭分だから、大鍋2個使っても2~3日で終わっちゃうんだけどね。
豆腐とか大豆も入れたりして、人間のゴハンより頑張って作ってます。






未分類 | コメント(5)

今回ばかりは驚いた!

2017/03/18 Sat 14:35

先日、大変な事がありました。

散歩を終え、ゴハンの用意をしている最中に、微妙な関係の 
ピンキーVSアイビー  フル-クVSエルサ の
バトルが同時に始まったのです・・・(--;)

背後での出来事なので、ピンキーVSアイビーの喧嘩が
どうやって始まったのかは不明。
振り返ったら、争いの空気に反応したエルサが「おらおらおらーっ!」と歯を剥いて
ゴハン待ちのフル-クに襲いかかっていくところでした。












喧嘩売られて、フル-クが黙っているわけもなく、すかさず応戦!
2か所で激しい取っ組み合いが始りました。
もう開き直って、勝負つけたらいいわ・・・と静観していました。
するとそこへ、「わわわわーん!」と若干高音の吠え声が・・・






P1170993.jpg
※この写真は現場と関係ありません






2階にいたはずの、チップ総長です!
茶色い豆みたいなのが、テーブルの間を縫い、ソファに飛び乗り、
ギャンギャン叫びながら喧嘩を止めているのです。








P1140513_20170317142750122.jpg
※ゴールデンの喧嘩、イメージ写真 (アメリ・フルークのじゃれ合い風景)




自分の身体の何倍もあるゴールデンと、咬みつく犬同士の喧嘩を
チワワのチップが止めれるわけない、大怪我をする!と焦り
「チップ!いいから!危ないから!」とチップを止めるのですが止まらず・・・

ピンキーとアイビーは、私とチップの声で収まったのですが
フル-クとエルサは、因縁の対決!とでも言うように ヤル気満々
エルサがフル-クに敵うわけないんです、体重半分しかない女子なんだから。
それなのに、やられてもやられても向かって行くんですよ・・・(--;)

私の怒りに気付いたフル-クは、離れようとしてるのに 頭が真っ白になってる
エルサは諦めません。その辺にいた、無関係のビンゴにまで歯を剥きます。
それはダメ、反則。で、「いい加減にしろ!」と私に捕まりサークルに放り込まれ終了。





025_20170317142746a19.jpg





エルサ・・・なんだろうね? フル-クは何もしてないよ。
関係ない喧嘩や争い事の空気でも、怒りのスイッチが入ってしまう。
どんな過酷な環境で生き抜いて来たんだ・・・?
そうしなければ、生きられなかったのか?子供を守れなかったのか?

TAMAはエルサが傷つくのを見たくない。勝負はついてる、エルサの負け。
「火事と喧嘩は江戸の華」みたいな、おらおら対応やめて。
江戸っ子じゃないんだから。



それにしても、この修羅場にビビる事もなく颯爽と現れたチップ総長
今回は拍手を送りたいくらい立派なリーダーっぷりでした。

これまで何度か、小競り合いを止めたりはしてたんだけど
ここまでやるとは!






041_20170317142747478.jpg





ウチのリーダーはチップかな? と半信半疑だったけどこれで確定。
あの修羅場に乗り込んでくる根性は凄い、本物だ。
そしてチップを攻撃しようとする子もいない(猫も含め)
スーパーチワワのチップ、見なおしたよ。
家族をまとめてくれて、ありがとう。












未分類 | コメント(4)

ゴールの耳

2017/03/17 Fri 12:26

老犬の可愛さ全開のゴール(^^)
本当に可愛らしい顔をしています。





029_20170314162601e0d.jpg





ほらね。


この可愛い顔にやられっ放しですよ(^^)
お散歩とご飯の時以外は、ほとんど寝てますが、
ときどきお風呂の出待ちしてたり、玄関にある靴を運んだりして
お茶目なところも、たくさん持ってます。







023_20170314162603b9e.jpg





体調は良く、以前見られた癲癇の発作も起きません。
身体が震えるような事もなく食欲もあるし、お散歩も結構歩いてますよ(^^)

ちょっと気になるのは左耳だけが汚れてるってこと。
毎日耳を拭くのだけど、左耳だけ真っ黒な耳垢が出るんです。
「え?!またこんなに汚れてるの?」と驚くくらい。
外で寝てるわけじゃないし、右耳はそうでもないんです。

溜まった汚れが少しずつ出てきてるのかな?
これがキレイにとれて、耳が聞こえるようになればいいのにな・・・
と、ゴールの耳掃除を欠かさない毎日。






024_20170314162604fe4.jpg







終わった後は、こんな感じ ↑ すっきりした?

それにしても気になる、ゴールの耳・・・ エルサも耳が汚れていて菌もいたから
お掃除では良くならず、点耳薬を使いました。
耳垢なのか、膿なのか分からないモノが出ていたからね(--;)

ゴールはそんな酷いモノじゃなく、よくある黒い汚れ。
耳の中覗くヤツ買おうかな、洗浄液の回数も増やそうかな。
「ゴール!」って呼んだら、こっち向いて欲しいからね。
未分類 | コメント(2)

ビンゴ進化中

2017/03/16 Thu 12:26

今更書くまでもないほど、ビンゴは手がかかりました。
無駄吠え、破壊、逃走・・・問題犬とされる要素は、
ほとんど持ち合わせていますので。

だけど、随分お利口になったんですよ。
「あれ?こんなこと出来てる!」と、日々進化を続けております。
最近覚えた事は、順番を守るってこと。












アメリ・フルークの後は、何でも自分の順番だと思っているようです。
ゴハンやおやつを貰うのも、玄関から外に出るのも、車に乗るのもそう。
多頭飼いなので、こちらもそこはちゃんとしてます。
新入りが勘違いしたら揉め事の原因になるので、ビンゴには
「アメリ・フルーク・ビンゴだからね。ビンゴは3番」と教えました。

フル-ク兄ちゃんが怖いので、ご飯もオヤツもお兄ちゃんの後ろで待ちます。
「どけ!」と頭で押されれば、速やかに移動するしね。






025_20170314162607ce2.jpg





そんなビンゴにも、バタバタと後輩犬が出来ました。
年齢はビンゴより上ですが、この家ではビンゴが先輩。
後輩をさわっていると、割り込んで来ます。自分がフル-クにそうされたから
当たり前の顔して3番を主張します。

↑この近すぎる写真も、耳掃除の順番を待ってる所
今まで逃げ回っていたくせに(^m^)
足裏の毛を切るのも、長毛のゴールデンだからやってるのに
切る毛なんか無い、ツルツルの足裏を揃えて待ってたりするんですよ。

「ビンゴは毛がないじゃん、耳もキレイだからいい!」と
他の子にしようとすると・・・・





035_20170314162558839.jpg








「順番が違う!」と猛アピール、一応耳を拭いてあげないと納得しません
なんか・・・面倒くさい奴になったかも・・・(--;)






009_201703141626004eb.jpg







「ビンゴ、お利口になったな~ 分かるのか、偉いな~」とナデナデしたら
すかさず抱っこで、ドヤ顔です。
ちゃんと順番は分かってるから、心配するな(^^)

未分類 | コメント(2)
 | HOME | Next »