Gレトリバーの本能

2017/07/17 Mon 00:35

今日はゴル4頭の選抜メンバーを連れて、涸沼のプールへ行きました。
暑くて泳がせたいのもあったけど、1番の目的はエルサとゴールが
水遊び出来るかどうかを知りたかった。

本格的な水遊びシーズンを迎え、川遊びに出かける際
選抜メンバーに入れるか否かの判断が出来なかったから。
何時間もかけて綺麗な川へ行っても、水が嫌いじゃしょうがないでしょ。











↑ こちらは安定の泳ぎを見せる、アメリ&フルーク
テニスボールは、水遊びの必須アイテム



保護前、人に飼われていたゴールはもしかしたら水遊びしたことあるかも・・・
だけどエルサは繁殖屋に閉じ込められていただろうから、今回が初の水遊び。

ゴールデンレトリバーは、撃った鳥を回収して来るという役割を持つ犬。
それは水辺での活動も多いから、泳げるのが当たり前なんだけど
10歳近くになるまで、水に入ったことないエルサは無理かもねぇ・・・






P1070111.jpg





なんて心配は全く必要なかった、失礼しました!エルサ師匠 (^^;)
アメリ・フルークより張り切って、他の子のオモチャまで回収してくるレトリバーぶり。
強制的に休ませなければ、泳ぎ続けるエルサに急遽アヒルのオモチャを買いました。







P1070075.jpg





ゴールもほら!このとおり、気持ちよさそうに泳いでましたよ(^^)
適度な休憩を入れながら、マイペースに楽しんでくれたようです。






P1070076.jpg





この顔見てよ(^^) こんな顔が見たくて炎天下に出かけたんだ、私は。
この最高の笑顔は、私のモノ。 ゴールありがとう!TAMA、ゴールより嬉しいよ。







P1070112.jpg





オモチャで遊んだことがないエルサが、こんなに楽しそうにオモチャを回収するなら
何個でも買って、何回でも投げてやる(^^) 好きなだけ泳ぎなさい。








P1070115.jpg




↑ こちらは私がエルサのオモチャばっかり投げるから、ちょっとご不満なフルーク
もう・・・(ーー;) パパと遊びなさいよ。

これでエルサとゴールは、今後の水遊び参加は確定しました。
さすがゴールデンレトリバーだな(^^) 





P1070155.jpg





エルサの宝物となったアヒルさん。 次の川遊びにも持っていこうね!


未分類 | コメント(8)

トリミングのこと

2017/07/13 Thu 14:20

先月、手を怪我してから 毎週のエルサシャンプーだけは園長がしてました。
他の子達も、気がつけばブラシしたりカットしたりしてたのですが、今は無理。

入院前に、デイジーをトリミングに出しました。
暑くなるし・・・と短くカット。
入院後には、ボサボサになってたジャムを同じトリマーさんにお願いして
暑くなったので・・・と短くカット。












ご近所の動物病院に併設された、トリミングショップです。
何かあっても隣病院だし・・・ってことで、ここにお願いしました。

こちらの希望は、短くキレイに!だけだったので、
小ざっぱりしたデイジーとジャムについては、なんの不満も無く終了。
次は2日に分けて、ゴールデン4頭と、アイビーをシャンプーしてもらうことに。

ゴールデンはシャンプーコースで8000円以上が普通。
爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、足回りカットは料金に含まれてますが
5頭出したら、さようなら5万円・・・・(T_T)





247.jpg






それでもね、キレイにしてあげたいじゃないですか。
暑くて抜け毛も多い季節だし、皮膚にトラブルがあっても困る。
いつもサラサラしていて欲しい・・・と、思い切ったのですが・・・

あ・・あれ? サラサラ感が無い・・・?耳汚れてない?お掃除した?
指の間の毛、残ってない?ブラッシングした?と「?」が並ぶ出来栄え
連れて帰って来て、あれこれ気付いた所をやり直しました(--;)
その場で気付けば「やりなおし!」って言えたんですけどね~
あまりにもお迎えを喜ばれて、とにかく早く連れ帰ってしまったのですよ。







251.jpg






ゴールデンのシャンプーとブラッシングは、このような犬種を扱い慣れた
トリマーさんじゃないと無理なんだな・・・そう思い起こせば、合格出せたのは
10件くらいのショップを利用した中で、2件くらいかもしれない。

ここ最近の2件はどちらもダメ、近いけど2度と出さない。
私が片手でやったほうがマシ。小さい子のカットは上手なのかもしれないけど
ゴールデンをピカピカに仕上げられないなら、使えない。
サロンドTAMA閉店中だから仕方ないけど、
私がやるのが一番キレイになるな(^^)
未分類 | コメント(6)

健康管理

2017/06/28 Wed 19:12

今回の入院で 「このままじゃ、ヤバイかも・・・」 と思いました。
勢いと気力では乗り越えられない事もあるってこと。

この生活を続けたら、犬猫の面倒が見れなくなってしまう日が
来るんじゃないかと危機感を持ちました。

隣のベッドにいた、女の子は猫を5匹飼っているのだけど、一人暮らしで
世話を頼める人もいないから・・・と入院してるのに、2日に1回は家に帰ってましたよ
犬もいる我が家、園長が頑張ってくれて良かった(^^)











大型犬の平均寿命は、嬉しいことに年々伸びてきている(^^)
思わぬ病気や事故に遭わなけりゃ、ケア次第なんだと思う。






IMG_6856.jpg





保護した子達も、幸い命に関わるような問題はなくシニアだけどみんな元気。
そう・・・ビンゴ以外はみな5歳は超えてる子達。
里親になる際ちゃんと考えてるんですよ、最期まで診てやれるかって事。
跡取りのいないウチには、若い子はムリなのです。






IMG_7649.jpg





仔猫からウチにいる子達も、もうすぐ10歳になる。
↑最年長じゅら様だけは10歳超えてると思われます(保護時、既に成猫だった)

柚子と琥珀は5歳以下かな~ でも猫はお散歩がなくて、抱っこできるサイズだから
この先自分の体力が衰えても、一緒に暮らすことは出来ると思ってます。






IMG_7734.jpg




犬猫の健康管理は真面目にやってるけど、自分のはいい加減。
薬で誤魔化したり、検査もちゃんとしなかったり、食べるものだって適当に
お腹いっぱいになればいいし、時間も量もメチャクチャでした。
お料理も嫌いだし、ビタミン何とかは何に効くとか知らないし。

それでも何とかなってたんですけどね~(^^;) 去年の腰痛から始まって
ムリが効かないお年頃のようです。






IMG_7586.jpg





入院中、一番気になったのは犬猫が元気にしてるかってこと。
だけど、それを守るお前が何やってんだ!って話ですよね(^^:)

↑ やっと1歳になったルフィだっていますのに・・・
周りには看護師さんのお友達、健康オタクの同僚など心強い人がいます。
自分のことも、ちょっと真面目にやろうと思います。
ま、皆さんにとっては普通のことでしょうけどね(^^;)
未分類 | コメント(11)

所在確認

2017/06/27 Tue 21:50

入院前に気になったのは、犬よりも猫!

園長は犬の面倒は見れるし、扱いにも慣れているけど
猫に関しては、ゴハンとトイレのお世話しか普段はしていなかったから
園長の顔見て逃げる子もいるし・・・(ーー;)











何か企んでる顔のえびす↑

うん、お前は心配じゃない(笑) ビンゴとも遊べる猫だから




心配なのは、外に出る隙があれば出てしまいそうな・・・


IMG_7639.jpg

一度外に出てしまい、捕獲器で捕まえた前科アリ・・・(ーー;)





IMG_7622.jpg

戻ってくるのは分かるんだけど、早朝とか真夜中に大声で鳴くから面倒くさい






IMG_7645.jpg

随分落ち着いたとは言え、家出の前科があるからね・・・
夜中じゅう歩いて探し回った数週間が蘇ってきて、胃がイタイ(ーー;)

夜には点呼をとるよう、園長には言ってあります。


違った意味で心配なのは、ゆず↓

IMG_7642.jpg



これまで、私が絶叫したトリさん、ネズミさん、トカゲさん、たくさんの虫さん・・・
採って来てるのは、ゆずだと思われるので・・・(T_T)
そのプレゼントいらないし、退院祝いとか止めてね









未分類 | コメント(4)

お見舞い選抜

2017/06/25 Sun 20:06

はい、本日もレギュラー2頭はやって来ました (^^)

午前中は雨が降っていましたが、午後には止んで
いつもの病院周りをお散歩出来ました










で、今回選抜でやってきたのは・・・





IMG_7813.jpg






エルサ・ピンキー・デイジーです
ジャムさんは、トイレの失敗が多すぎて叱られたらしく選抜もれ(^^;)







IMG_7802.jpg





デイジーの胴輪、可愛いの見つけたから買いに行こう!と
毎日通っているホームセンターへ。
ペット用カートもありますが、病院、トリミングショップもあるわけだから
お店にそのまま入ってもOK

サイズ確認の為に、デイジーを連れて行くって言ったら
園長がフルークも連れてきた・・・(ーー;)






IMG_7806.jpg






そしてこうなる・・・
店員さんが何人かいるので、初めての顔して2回貰ってました
で、お店のブログに載せるからと写真を撮られ、園長ご満悦(ーー;)







IMG_7797_2017062519134136e.jpg





胴輪買いに来たっつーのに、
デイジーも身体に良さそうなフードの前で動かないし・・・

一緒に来られない、猫達へのお土産を持って帰って行きました。
明日から、またお留守番よろしくね。
未分類 | コメント(0)
 | HOME | Next »