フード

2009/08/27 Thu 00:30

モネ姐さんが不機嫌な理由・・・
最近変えたフードが気に入らないらしい。

アローが肝臓を悪くしてから、フードやおやつを見直した。
今までのフードだって、ちゃんと選んでいたつもりだけど
アローには合わなかったのかもしれない。
何か悪いものが、ジワジワ蓄積された結果かもしれない。
そう思ったから、即!フードの情報を集め検討した結果・・・
やっぱり高価だけどロイヤルカナンが安全なのかな、という事で
ゴールデン用、シュナウザー用、チワワ用、そして猫用。



評判の良いフードだから、きっと喜ぶに違いない!と思っていたのに
ゴールデン用を見て園長がひと言・・・「でかっ!」
そう、粒がデカイ・・・もはや粒とは呼べないほどデカイ

14年間、キライな物など一つもなく 
与えた物は、クスリでも喜んで食べていたモネが・・・
食べれる物なら、何でも欲しがるモネが・・・
食い気が何よりも勝るモネが・・・ロイヤルカナンを食べない

これでいいのか?! ロイヤルカナン!
このデカフードは、アローに食べてもらおう。
モネはもう歯が弱いから嫌なのかもしれない。もとのフードに戻そう。

DSCN4557.jpg

ちなみに猫用は好評
やっぱり人気は缶詰だけど、とっても良いウンチが出てる。
毎日モリモリ食べて、えびちゅもグングン成長中(^^)
未分類 | コメント(9)

不思議なジャムさん

2009/08/26 Wed 22:38

ジャムが家にやって来てから、2年が経った。
2年前のお盆に、表情も名前もない淋しそうなジャムを
迎えに行った事を思い出す。

ドッグランでこんなに走り回れるようになるなんて
あの時は思わなかったな。


表情も出来てきて、家族もたくさん出来て、お散歩をはじめとする
色んな体験をして、立派な犬になったジャムさん♪

だけど時々、意味不明の行動をする。
自分の行きたくない方向には、頑として向かない。
花火や雷を怖がり、自分のベッドから出てこない。
これはまだ理解できる範囲。
DSCN4561.jpg

ゴハンを皆と一緒に食べないので、心配して持って行くと
普通に完食する・・・
暗闇にじっと潜んでいる事があり、ドキッとする。
散歩から戻り、慌ててシートまで走って用を足す・・・
何故だ?! ジャムさん、なぜ外でしない?!

DSCN4483.jpg

甘えるのにも、遠慮してる風なんだけど
先に膝に乗って、甘えているラフを踏んだりする。
全てに一生懸命すぎて、周りが見えていないのか?
いや、自分より大きな猫が見えないはずはない。
計算?単なるKY?
「不思議ちゃん」ジャムは今日も行く。
未分類 | コメント(4)

ヒミツの場所

2009/08/23 Sun 19:55

二日目も晴天!
午前中の涼しい時間は、ドッグランでひとっ走り
DSCN4510.jpg

1時間くらいで日陰も少なくなり、暑くなってきたので・・・
ジャムさん、そろそろ滝に行きますか?
DSCN4515.jpg

ところが!昨日のお祭りは、今日が本番らしく
駐車場の手前で、駐在さんに止められてしまった。
滝で泳ぐのは、ちょっと難しいらしい。
そ・・そんな~(T_T)

だけどそこは地元の駐在さん。
上流に行けば、遊べる場所があると教えてくれた。
教えられたとおり細い林道を進んで行くと・・・

DSCN4525.jpg
ありました、誰もいないヒミツの場所が!
滝壺はないけど、ほどよく深い所もあるし
休憩できる中州もある。
なにより、人がいないってとこがいい。

DSCN4529.jpg
あのキレイな滝の上流なんだから、当たり前なんだけど
水の透明度もこのとおり♪

DSCN4552.jpg
滝の爆音がないせいか、ジャムも進んで水に入り
立ち泳ぎを披露(^m^)

DSCN4543.jpg
流れの緩い浅瀬もたくさんあるので、チップまでもが
水の中を歩き、石を転がしたりしている。

DSCN4538.jpg
人がいないので、こんなことも出来ちゃう。
痺れるくらい冷たい水なんだけど、次は私も着替えを持って来よう!

怪我の功名ってこのことだと思った。
次回からは、滝じゃなくて直接ここに向かおう。
混雑も心配ないし、もしかして私も水に浸かれるし(^^)
犬友達を誘って、お弁当とかビールとか持って来るのもいいな
駐在さん、ありがとう!

DSCN4553.jpg

アロー9歳のお誕生日おめでとう。気に入った?
10歳のお誕生日もここに来ようね!

未分類 | コメント(5)

朝霧高原

2009/08/22 Sat 18:15

「アローのお誕生日旅行」という事で、計画していた
朝霧高原の フィールドドッグズガーデン に1泊で行って来た


夏でも涼しい高原なのに、今年は異常だというくらい暑く
蒸していて、毎年泣かされるブヨも大量発生しているらしい
炎天下のドッグランでは、長い時間遊べない

DSCN4494.jpg
そこで早々に切り上げ、一番のメイン滝遊びに向かった
小さな滝だけど、近くには戦没者を祭ったお寺があり
今日はそのお祭りだという。
夜には精霊流しをするんだそう。

DSCN4507.jpg
また強制的に泳がされたチップ(^^;)
水から上がった後は、ずーっと抱っこ。
チップはこうやって、カフェの写真スペースでモデルを
している方が良いよね、チワワだもんね。

DSCN4509.jpg
すっかり身体の冷えたモネは、満足気。

DSCN4500.jpg
そして私も、お気に入りのキャラメルパンケーキで満足♪




未分類 | コメント(2)

脱・エアコン

2009/08/19 Wed 14:05

連日、一日中、エアコンにあたっているせいか
手足が浮腫んでしまいました。
そこで今日は、エアコンなしで過ごしています。
とはいっても、マメがいるので一部屋はついてますけどね。

暑がりレトリバーも、風の通るキッチンでゴロゴロ・・・
モネは時々、エアコン部屋に入ってるようです。


アローは狭い玄関が定位置。タイルが冷たいからね。
時々、何を思ったかサンルームで横になったりしています。
炎天下のサウナだよ?! 何かの修行?
DSCN4462.jpg

エアコン嫌いの猫達・・・
ラフは床の間、ヒヨはタンス、ナッツはテーブル、ワカメは押入れ
それぞれに涼しい場所を見つけて、寝ています。
きーちゃんは渋く、よしずの影。
DSCN4464.jpg

えびすは自分のサイズが分からないらしく・・・
皆が通る、とてもとても邪魔になる、部屋のど真ん中。
犬っぽいです。
DSCN4460.jpg
踏まれるよ・・・(--;)



未分類 | コメント(10)

DVD

2009/08/13 Thu 02:07

4日間という、中途半端な夏休み
暑さに負けて殆ど家で過ごす予定です。
DVDを借りて、お菓子とお茶を用意して。

先々週は、トムクルーズの「ワルキューレ」と
アンジェリーナジョリーの「チェンジリング」
どちらも重すぎた・・・実話だし。ホッした最後の1本は
「ぐーぐーだって猫である」
細かい事気にしないで観れば、可愛い猫もキョンキョンも出てるから
それだけで◎



園長、アメショーとナッツの違いを認めたくないようで
ぐーぐーの悪口言ってました。


今回は、「NEXT」2分後の未来が分かる男の話。
ニコラスケイジ主演です。この人暑苦しくて好きじゃない
それから「地球が静止する日」キアヌリーブスは好き♪
9897e97c8076784490f35b43df1f21d8.jpg


そして、ハッピーエンドが約束されているディズニーの
「ベッドタイムストーリー」と・・・園長が持ってきた「八甲田山」
ったく・・・なんでこんなの借りるかなぁ・・・(--;)
513aHUVdbcL__SS500_.jpg


午前中に、えびす君2回目のワクチンを済ませました。
気になるお鼻と目は、目薬で様子を見ます。
初めての女医さんに「可愛い顔した子ですねぇ、大きくなりそう」
と、誉められ気分良く帰ってきました。

DSCN4342.jpg

えびちゅは、グーグーより可愛いねぇ (出た、親バカ)



未分類 | コメント(8)

里親探し

2009/08/12 Wed 23:39

先日行われた、仔猫の譲渡会では7匹くらいの猫に
里親さんが決まったと聞きました。嬉しい事です。
それでもまだまだ、赤い糸が見つからない子はたくさんいて
常時里親探しをしていても、間に合いません。

人恋しくて、後をついてまわる子。
猫部屋を後にするとき、淋しそうにドアの前で見送る子。
正直、保護に踏み切れず外でご飯をあげていますが
去勢もされていて、明らかに棄てられたと思われる子が
家に入れて欲しくて一晩中泣き、人の姿を見つけると
鳴きながら駆け寄って来ます。
切なくて、倒れそうになります。
もう少し、踏み込んで里親探しをしなくてはダメかなと思っています。
全くの手探りで、何をどうすればいいのかを模索中。
我家の枠もいっぱいになってきているし、里親さんが決まらなかったとき
保護したことを後悔するのか、外で何かの事故や病気で
死なせてしまったとき、保護しなかったことを後悔するのか・・・

DSCN4447.jpg

これは、家の猫達に用意した首輪。
どんな子も、こんな可愛い首輪をつけて優しい里親さんの元
しあわせな生涯を送って欲しい。

愚痴ブログになりました。
未分類 | コメント(6)

里親会

2009/08/09 Sun 22:59

昨日、富士市で行われた「仔猫の譲渡会」に顔を出した。
大盛況とまではいかないけど、市やラジオからの応援や
何かの取材依頼があったらしい。
結局、私がいる間には里親さんが決定することはなかった。

でも後から、この兄妹が一緒に決まったと聞いた。
人馴れしていて、ガブガブ指に噛み付く元気な男の子と
愛嬌たっぷりで、かわいい顔の女の子。 良かったね。
DSCN4434.jpg

そしてこちらは・・・3兄弟で1匹だけ残り、若干仔猫らしさが
薄れてきてしまった「おから」(←私が勝手にそう呼んでる)
ぶちゃ可愛で、マニア向けな顔をしています。
DSCN4430.jpg

2件ほど話があったけど、1件はちょっと病気っぽい方で渡せず
1件はお宅に行ったとたん、先住猫に追い立てられて篭城・・・
その日に帰ってきました。
仲良しになった子達が、次々といなくなってしまい淋しそう (;_;)
長く待った分、幸せになれると信じようね、おから。

DSCN4418.jpg
会場となった「YaYa Cafe」で、野菜たっぷりのランチをいただきました。
噂どおり、身体に優しい、素材からこだわったメニューです。
毎日ランチに行けたら、身体の中からキレイになりそう♪

DSCN4444.jpg
そしてこれは「猫もなか」
餡子は自家製で、甘すぎないので いくらでもいけちゃいます。
自分で皮に包み、生クリームも入れていただきます。
餡子だけ売って欲しいくらい美味しかったので
クール宅急便で送れるかどうか、確認して帰ってきました。
未分類 | コメント(7)

陣場の滝

2009/08/08 Sat 22:05

毎年恒例になっている「陣場の滝」へ行って来た。
サマーカットにしたとはいえ、レトリバーだもんね、泳がなくちゃね!



モネが喜ぶ顔を見たくて、早起きした甲斐があったよ
年齢を感じさせない泳ぎを披露

DSCN4397.jpg

DSCN4396.jpg

ジャムさんも初泳ぎ!っていうか、深いところに入れられ
あたふた泳いでます。

DSCN4406.jpg

自分の順番を察したチップは、遊びに来ていた中学生に
チヤホヤされて、スパルタ園長の目をごまかそうと必死です(^m^)
DSCN4412.jpg

結局、せっかく来たんだから、一度くらい水に入れ!と・・・
水の冷たさ、流れの速さにビビリまくり
大人しくなってしまったチップ。
DSCN4417.jpg

今回は日帰りだけど、こんなに気持ちよく、
モネ・アローが生き生きと遊んでくれるなら
夏の間に、泊まりで来ようと思っている。



未分類 | コメント(0)

やっぱり中心

2009/08/04 Tue 23:27

以前、家族の中心的な存在はヒヨだと書いた。
それは、新メンバーが来るたびに再確認される。
今回えびすがやってきて、数週間が経ち
気がついたら、やっぱりヒヨちゃんがなんとなく面倒を見てる
近くに寝てるし、えびすの動きを目で追うことが多い。
追いかけっこに付き合ってくれてるときもある。

お疲れですか? ヒヨ姉ちゃん


お姉ちゃんだと言っても、まだヒヨちゃんだって2歳です。
遠慮はしてるけど、甘えたいし、遊んで欲しいよね。
朝からそんなアピールしなくても、分かってるよ(^^)

DSCN4387.jpg

未分類 | コメント(9)

懺悔

2009/08/03 Mon 21:58

今日は、猫友のちゃちゃさん宅へ遊びに行ってきました。
何度かお誘いして貰ってたのに、仕事だったり、
インフルエンザにかかったり・・・チャンスを逃していましたが
今回、やっと!お邪魔することが出来ました。
園長も・・・   小豆島の素麺やら、色んな野菜、お肉、スイーツ
お腹いっぱいいただきました。
ちゃちゃさんとゴハン食べると、野菜がとれていいかも~♪
それなのに、写真がこれだけですいません。



女王様、はじめまして。
やっぱり「きらほしさん」は、ナマで見ても女王様でした。
悠然と去っていく後姿に、園長が「のっし、のっし、のっし」などと
効果音をつけてごめんなさい。
「なんですってぇー!」と、振り返り睨まれました・・・

DSCN4389.jpg

むーちゃんは、思ってた通りの優しいお兄ちゃん。
一番最初に出てきて触らせてくれたので、園長は嬉しくなり
つい先走ったようです。抱っこしようとして怒られました。
自分ちの猫を制覇してから、人んちの猫を抱っこするように
言い聞かせておくから。ごめんね、むーちゃん。

DSCN4392.jpg

そして私が一番会いたかったこむっち(^^)
幻の猫と言われると、どうしても会いたくなってしまう。
だけどやっぱり、最初から最後まで押入れの中でした。
残念・・・ちゃちゃさんが、大サービスで押入れを開けてくれたので
写真だけは撮れました。
こむっち、ビビらせてごめんね。

DSCN4391.jpg

でもまた行くよ(^^)





未分類 | コメント(4)
 | HOME |