本の行方

2010/02/28 Sun 22:51

本が増えてきた。
服でも何でも、バンバン捨てるくせに本だけは捨てられない。
かといって、2回、3回と読み直すわけでもない。



電車通勤になってから、かなりのペースで読んでいる。
車内で読むのは、推理小説とかミステリーが多い。

園長が読んでいた「三国志」とか「カラマーゾフの兄弟」とか
5巻セットみたいなものには、まだ手はつけていないけど
それらを読み始めるのも、時間の問題だと思う。

DSCN6059.jpg

「ジウ」は結構話題になった本だけど、この人の本は
血の臭いがするほど描写が細かくて、想像すると気持ち悪くなるので
園長に勧められていたけど、読まずにいた。
が・・・結局3巻まで読破。活字中毒か?

DSCN6079.jpg

寝る前には、相変わらず緩い童話のような本を読む。
字も大きくて目が疲れないし、先が気にならないからそのまま眠れる。

DSCN6080.jpg

実家から引き上げてきた、古いマンガ本。
買おうと思っても、見つからないほど古い物がほとんどで
これまた捨てられず、専用の本棚を買った。

DSCN6083.jpg

こうしてどんどん増え続ける本は、最終的に何処へ?
図書係のひよちゃんも、本棚に乗れないと怒ってる。
ブックオフで買うことはあっても、売った事がない。
皆さん、どうしてますか?


未分類 | コメント(7)

帰国早々

2010/02/26 Fri 11:25

園長、帰国しました。
残念ながら、たむけんには乗らなかったそうです(ちぇっ)
今回周った国の中では、カナダが一番お土産向きかな?と考え
不足気味の「おやつ」を探してもらいました。



おやつだっつーのに、アロー用のオモチャまで・・・
ヘンな音が出るハリネズミ。


DSCN6066.jpg

↑これは人間用
チョコレートメインで(^^;) メープルシロップあるから
ホットケーキでも焼いてみるかな

DSCN6069.jpg

犬用おやつを急かされて、ジャム&チップサイズにカットする園長
ガリガリ齧る固~いものなので、糸ノコじゃないと切れません。
「はいはい、待って待って」とお母さんのよう。

なに?なに?と寄ってきた魔女に、カケラをあげてみたけれど・・・

DSCN6070.jpg

ダメ出しされました(--;)

DSCN6071.jpg

そして結局「わかった、わかった・・・」と
お刺身も刻む園長。 帰国早々、大忙し。
未分類 | コメント(3)

飛行機

2010/02/22 Mon 21:01

昼休み、夜中の12時であるはずのブラジルから電話があった。
時差ボケで眠れないのと、帰国便のフルトハンザ航空がストに入る
らしいという連絡だった。



ってことは、帰国日がずれるって事?
ちゃんと帰ってこれるわけ?(心配顔のジャムさん)

ところが、代わりにとれたという航空会社の名前を聞いて大爆笑!
ブラジルの「タム航空」だって~ ギャハハハ(≧▽≦)

DSCN5837.jpg

「なにそれ~聞いたことない たむけんが操縦するの?
たむけんの格好して乗ればいいじゃーん!ギャハハハ(≧▽≦)」

DSCN5988.jpg

不安がる園長をよそに、言いたい放題。
以前ブラジルで、国内線には乗ったことがあるらしいけど
国際線があることを知らなかったらしい。

マイナーな(?)会社の飛行機らしく、乗り心地は快適とはほど遠く
隙間風が入ると言う ←ウソつけ!

急遽、国外も飛ぶことにしたんじゃない? たむけんが(^m^)
どうしても乗りたくなければ、ストが終わる26日まで待つしかないらしい
園長 「それじゃあ、アローが心配するだろ。
          我慢しようかな、たむけんで・・・」

DSCN6040.jpg

そうでもないみたいよ。

園長「家族会議してくれよ!皆が予定通り帰ってきて欲しいなら
    たむけんに乗るから!それとも帰りが遅くなっていいのか?!」

DSCN6036.jpg

どっちでもいいんだって ≧∇≦ブハハハハハ!

未分類 | コメント(8)

晴天

2010/02/20 Sat 22:45

今日は久々に1日晴れました。
昼間は、サンルームが大人気。暖房要らずでした。
そして夕方、暗くなる前のお散歩も久しぶり。



しばらく行かなかった公園に行ってみました。
相変わらず人がいなくて快適♪
いつもこうだといいね、アロー。

DSCN6030.jpg

このブログにしては珍しく、お花の写真。
先日の雪にも負けず、あちこちでお花を見かけました。
何の花かは知らないけど(^^;)

DSCN6034.jpg

色違いの梅が咲いてるねー
ここは去年、ラフも参加してお花見した場所。
今年は誰を代表で連れてこようか?
自分を犬だと思っている、えびすかな?
また缶ビール持ってさ・・・

DSCN6032.jpg

ちょ・・聞いてる?!
未分類 | コメント(7)

2010/02/18 Thu 21:06

朝、雪が降りました。
積もらないけど、ハラハラ白いものが舞っていて
寒いけど、ちょっと嬉しかった。

DSCN6018.jpg

ラフが気付いて、落ちてくる雪を見ています。
良く見えるように、窓を拭いてあげたら
捕まえようと手を出してました。

DSCN6019.jpg

不思議だね~、ラフ。

DSCN6017.jpg

積もるといいね、アロー。
でも白いのは、木と屋根だけだね・・・残念。

いくら寒いからって・・・

DSCN6021.jpg

ホカペ、混み過ぎだろ(--;)
未分類 | コメント(7)

パパ出張

2010/02/17 Wed 20:48

月曜日から、園長は出張しています。
寒いアメリカ~カナダを廻り、真夏のブラジルに行きます。
いつも通り、1日に何回も電話してきて
こちらの様子を知りたがっています。

DSCN5994.jpg

「パパ命」のチップが、日程表を見ているところ。
帰国の日に、○を付けそうです(^^;)
園長と添い寝するのが日課なので、ベッドで待ってます。

DSCN6012.jpg

他の子達は、至って普通の毎日を送ってますがね(^m^)

あ、それからお弁当箱届きました♪ 明日から使います。
お弁当箱を入れる犬柄バック、巷で人気のアイピローは
羊がなかったので、チワワのにしました。
ブックカバーも汚れの目立たない色で。

DSCN6014.jpg

園長、これ↑買ったから。
未分類 | コメント(4)

魔女へ

2010/02/16 Tue 22:18

数日前、里子に行った 元・ドレミちゃん 現・アルテイシアちゃんの
近況を知らせていただきました。
相変わらず、可愛い顔でマグロを食べてました。
あれから2ヶ月が経ったと言われ、そうか~じゃあ魔女も2ヶ月だね。

2ヶ月前は、廃工場のトラックで暮らしていたんだね。
魔女を見たときは、他の兄弟よりひと回り小さくてヨチヨチだったから
あの子はもつかな・・・って心配したよ。



母猫が先に捕獲機に入ってしまい、魔女たちの姿が見えなくなったときは
最悪の事態も予想した。せめて元気な姿だけでも確認しようと
1日中張り込んだよ。赤ちゃんフードとミルクを置いたとき
フードに近寄ったら、兄弟に追い払われていたね。
お腹いっぱい食べさせちゃうのは、あの姿を見たからかな(^^;)

夜、魔女が捕獲機のなかでお座りしているのを見て
安心感に包まれました。akoちゃんは「うれしい~」って泣いてたね。
あのおばちゃん、すぐ泣くね (^m^)
捕獲機から出すとき、思いっきり噛み付いた魔女。
皮の手袋にも、私の手にも穴があいたけど
その元気が嬉しかった。

DSCN5996.jpg

里親探しも、魔女が決まらなかったのは
私が無意識に「この子はダメです」オーラを出してたのかな
一番捕まえたかった子だったからね。
張り込み中に「魔女」って名前もつけちゃうほど。

今年の冬は、お外にいたら越せなかったかもしれないね。
今夜のように、霙が降る夜には保護できて良かったと、いつもそう思う。

DSCN6007.jpg

「魔女」って名前の由来は、TAMAが読んだ本なんだよ。
どこかに行ってしまった昔の本を、ネットで探して買っちゃったよ。
あ、齧らないで。大切な本なんだから。

園長も、お兄ちゃん・お姉ちゃん達も、みんな魔女を
可愛がってくれるでしょ。
これから避妊手術があったり、ワクチンがあったり
最近、鼻も出てるけど元気でいてくれればそれでいい。
大きくなったら、可愛い首輪着けようね。

DSCN5999.jpg

あ、またそんな顔する!


未分類 | コメント(7)

マンガ

2010/02/15 Mon 21:50

普段、20代の人との付き合いはない。
それでも仕事上、関わらなくてはならない事もある。
なるべく話を合わせて、無理な笑顔で・・・ちょっと疲れるけど
それはお互い様だと思う。



共通の話題なんかあるはずもなく、それを探すのも一苦労。
先日TVのボクシングの話題になったが、あの「辰吉丈一郎」を知らない事に
ちょっとイラッとした。ボクシングと言ったら、辰吉じゃないのか?

DSCN5796_20100215213506.jpg

ところが、日々そんな噛み合わない会話の中、一筋の光が!

DSCN5792_20100215213025.jpg

それは、マンガ本。
流行りはあっても、面白くて人気のあるマンガは世代を問わず
読まれているようで、これまでにない話の盛り上がりをみせた。

DSCN5993.jpg

年の差を超えて、笑いのツボを見事に抑えた
「聖おにいさん」ありがとう。マンガを貸してあげたお礼にと
貸してくれたイマドキのマンガ・・・お、おばちゃん解るかな(^^;)
未分類 | コメント(6)

お弁当

2010/02/14 Sun 21:11

お料理は、出来ればしたくない私。
母に教わった記憶もなく、何でも自己流。
お腹に入ればいいかな・・・的に毎日をしのいでいる。



それなのに、今の職場ったら近くにコンビにすら無い。
駅まで歩けばマックくらいはあるけど、毎日マックもねぇ・・・
他の同僚達は、男女問わず当たり前のようにお弁当持参。
なんなんだ!このお弁当ブーム、いやブームじゃないな

DSCN5841.jpg

これはまずい。短期の仕事とはいえ明らかに私はダメダメ主婦を
アピールしすぎている。

そこで、はい「お弁当はじめました」

DSCN5596_20100214205802.jpg

どうせ作るなら2人分って事で、強制的に園長も巻き込んで。
残り物と、冷凍食品のみ!

DSCN5992.jpg

さて、このお弁当習慣は根付くでしょうか・・・?
ちょっとでも楽しくと思って、お弁当バッグとか
猫柄お弁当箱とか買ってみたけどね・・・
未分類 | コメント(9)

眼力

2010/02/08 Mon 00:50

魔女の写真を整理した。
どれも、これも驚くほど悪人顔だった・・・
眼力が強すぎなんじゃない?
魔女の目は、くるっと真ん丸になるんだろうか?



園長の食事は自分の食事と思っているらしい。
こんな顔してるけど、ちょこんと膝に乗ってます。

DSCN5744.jpg

毛づくろいの最中もこんな顔、リラックスしてないよね?
そんなに力入れてやらんでも・・・

DSCN5981.jpg

お、お母さん「くそばばぁ!」って言われた気分だよ(T_T)
そんな娘に育てた覚えは・・・
煙草でも吸い出しそうだね、セブンスターとか。

DSCN5797.jpg

同じ赤ちゃんチームのえびすは、対照的な「きょとん顔」

DSCN5656.jpg

これが一番緩い顔でした。
寝オチする直前には、ちょっとだけ眼力が弱まり
赤ちゃんの顔になります。いつもそのくらいの顔にして。
未分類 | コメント(11)

日々成長

2010/02/07 Sun 01:00

家のチビ魔女、大きくなりました。
先日会う機会があった、兄弟猫に比べたら「ホントに兄弟?」って
思うほど小さいけど・・・



もともと、兄弟の中では一番のチビだったから
ワカメ同様小さめの猫なのかもしれないね。

DSCN5978.jpg

えびすが大好きで、いつもくっついてます。
こうやってはみ出しても、一緒に寝たいらしい(^^;)
嫌がらないえびすも偉いね、お兄ちゃんだね。

DSCN5983.jpg

小さいけど、ヤル気満々の目つきは変わらず・・・
家の女子は皆気が強いからね~
未分類 | コメント(4)
 | HOME |