フードコンテナ

2011/04/26 Tue 23:09

盗み食いを繰り返し「どうしたの?!」とお散歩友達も驚く
お腹をしていた怪獣コンビ。

P1000971.jpg

フードストッカーを買い替えるたびに壊し、ボーゼンとする私に
どや顔で挑んでいましたが・・・

フッフッフッ・・・(~o~)
見つけましたよ、ストッカーなんて生優しいもモノじゃなく
「フードコンテナ」です。

P1010119.jpg

なんと、船の舵みたいな蓋は回転式。25kgのフードが入ります。
アメリカ製です。 さすがペット先進国!

これで、怪獣も手が(口が)出まい!盗み食い怪獣、敗れたり!

P1010127.jpg

あぁっ! \(◎o◎)/!フルークが、淋しい顔してる~!
園長、おやつ、おやつ!(コンテナの意味なし)

それにしても、長い戦いでした。数種のストッカーを試しましたが
全て破壊され粗大ごみに・・・成長期なので、多少の食べ過ぎは良いのですが
確実におこぼれを食べている子もいたようだし、これを続けられては
我が家の財政は破綻の一途。 めでたし、めでたしです。

P1000949.jpg

地味~に残念そうなチップ (^m^)
未分類 | コメント(5)

ワンピース熱

2011/04/25 Mon 22:37

なかなかブログを更新しなかったのは・・・
ご想像通り!ワンピースにドハマりしてたからです(^^;)
昨夜60巻まで読み終えました。次は、DVDに挑戦です。

いい年こいたオッサンと、オバサンが睡眠不足になるほどハマる
ワンピース、恐るべし。

P1000888.jpg

漫画の影響を受け過ぎて、危うく名前を変えてしまいそうです。
フルーク・アメリも、ワンピースの波が1歩早かったら
チョッパーとロビンになってたな、間違いなく。

P1010044.jpg

何の事かサッパリ分からない人もいるでしょうね、すいません。
エースとルフィは、兄弟なんですよ(^^)

マンガにハマったのなんて、久しぶりだな~ 

P1000059.jpg

きゃー! Dr.くれは! 
未分類 | コメント(3)

クマにゃん’s

2011/04/23 Sat 22:16

なかなか写真が撮れず、遅くなりましたが・・・
猫友、ためんたいこさんからいただいたキャットタワーです。



本当はじゅらが乗ってるとこに、もう1個のパーツを付けると
更にタワー化するのですが、家の乱暴者達が2回ほど落としやがったので
キケンと判断し、付けていません。
別部屋に置いて、そこはそこでミニタワーとなっています。

P1010083.jpg

いただいたその日から大盛況で、安定感や軽量度もバツグンなので
度々場所移動をしています。その度新鮮度が増すようです。

P1000908.jpg

一番気に入っているのは、ナッツ。



P1010050.jpg

そして、これはクマにゃんのベッド。ジャムが乗ってもこんなに余裕。
しかもフカフカで、アメリやフルークも使ってます。

P1000843.jpg

同化しちゃって分かりにくいけど、サビちびコンビが寝てます(^^;)


以前に紹介した、クマにゃんハウスも中敷を入れて使わせてもらってます。

DSC_0075.jpg

ちょっと使い方間違ってますけど(^^;)
未分類 | コメント(2)

あーあ、

2011/04/18 Mon 20:54

届きました。



も~ぅ、誰も止めてくれないから~

P1010085.jpg

買っちゃったよ、60巻。

P1010088.jpg

家の、でぶっチョッパー・・・またフード盗み食い(--メ)
未分類 | コメント(6)

涙の味

2011/04/17 Sun 01:05

いつも、こんな大きな犬に囲まれ
対等に遊べる相手だった、えびすやなるとにも追い越され(サイズ的に)



時には大型犬のような扱いを受けている小型犬代表・チワワのチップ

P1000942.jpg

チワワのわりには大きいけど、チワワのわりには皆と上手くやってる。
どんな過去があるのかは全く分からないけど、家に来た事を後悔させないよう
チップにしか許されていないルールもある。

P1000962.jpg

毎晩、ベッドに入るのを許されている犬はチップだけだし
車内でも抱っこはチップだけ。お買い物で店内に入るのもチップだけ。

先日実家での留守番中、母が残していた稲荷寿司を2個ペロッと盗み食い。
抱っこしてのお説教で、ウルウルの目から涙が出ていた。
「ダメだよ」と顔を近付けたら、チップの涙が口に入り・・・

P1000822.jpg

「あら、人と同じ味がする」と知りました。
犬の涙って、人間と同じ味がするんですよ。
未分類 | コメント(2)

仔猫の季節

2011/04/16 Sat 00:20

また仔猫の季節がやってきました。
去年はちょうど今頃から、保護猫預かり~里親探しをしようと動き始めた頃。
去年の子達は優しい里親さんのもとで、1歳を迎えたとご連絡をいただいています。

そうか・・・もう1年経つのか・・・あれから仕事が始まったり
アローが虹の橋へ行ってしまったり、アメリ&フルークを迎えたり
父が他界したりと、私の周りの環境が激変したせいか、ふと気が付けば1年でした。


写真提供・CAT TOWN

1年前、うに&なるとをはじめとする数十匹の猫をセンターから引き出し
里親探しをされているボランティアの方々は、今年も変わらず
忙しい仔猫の季節になっているようです。

IMG_8692.jpg
写真提供・CAT TOWN


加えて、CAT TOWN では震災で被災した猫の預かりもしています。
せっかくあの惨状から抜け出してきた命ですから、なんとか繋げたいという
思いから、自分の事よりも一生懸命です。


IMG_8806.jpg
写真提供・CAT TOWN

今の私の生活の中には、仔猫を預かる余裕がありませんので
こうして、一人でも多くの目に留まるよう呼びかけていきたいと思います。
「こ虎」 「regalo」こちらにも里親募集中の仔猫がいます。
連絡先は私を含め、どちらでもかまいませんのでよろしくお願いします。
未分類 | コメント(0)

不機嫌

2011/04/14 Thu 00:01

アメリをお迎えに行くまでの時間、実家で遊んでいましたが
久々に「わんの花」を覗いてみることにしました。

P1010021.jpg
実家の塀から顔を出すフルーク。成犬になると胸くらいまで出るはず。

「わんの花」は、ロッキーの代からのお散歩友達、パスタくんが
看板犬を務めていた、犬のナチュラルグッズを扱うお店です。
そして今は2代目のボーノくん(4歳)が、看板犬として頑張ってます。

P1010018.jpg

オーナーがゴールデンを飼っているということもあり、この辺では少ない
大型犬用グッズも揃っています。
アローの大好きなゴム付きボールとか、巨大な骨とか。

P1010017.jpg

もちろん、猫用おやつなんかもあり全てナチュラルフードなので
安心して与えることができます。
お留守番組の猫達に、きびなごの煮干しを買いました。
ここのきびなごは良く食べるんですよ。違いが分かる猫達なので(^^;)

P1010007.jpg

ボーノ君にもご挨拶。

この後アメリを迎えに行ったら「一晩中鳴いてたよ。クジラの声みたいな
遠吠えしてた」そうです。
心細かったんだね。私が行くと、クンクン鳴いて飛び着いて来ました。
ご機嫌を取ろうと、骨をあげてみたりしたけど

P1010034.jpg

ものすごく怒ってます(--;)
未分類 | コメント(3)

マイクロチップ

2011/04/13 Wed 20:19

賛否両論あるマイクロチップ。
チップの情報を読む、リーダーが普及していないという
根本的な問題があったので、私は使っていませんでした。

P1000998.jpg


ところが、今回の震災でたくさんの動物達も被災している中、
マイクロチップが見直され、需要が増えているそう。
想定外の災害が訪れた今、関東圏に住む私達は考えどころでした。
入れた方が良いんじゃないか・・・と、普段この手のものは勧めない院長が
「猫は他人になついて暮らすことは、少ないかもしれないけど、犬は
誰かに飼われちゃってたら、分からない」という、不安を口にしたので
「い、入れて下さい!」と即答。

P1010005.jpg

ほら、うちの子可愛いから、誘拐されちゃうかもしれないし。
注射のようなモノで、肩の辺りに入れます。4200円でした。
リーダーを当てると、体温も計れるタイプです。
需要が増えたせいか今日は2頭分しかないとのことで、ジャムとチップは
アメリの抜糸に合わせて、装着することにしました。

P1010023.jpg

アメリは、麻酔が効いてるうちに入れてもらいました。
(本来、麻酔は必要ありません)
マイクロチップが役に立つような事があっては困るんだけど、念のため。
取れない名札を付けたつもりでいます。
もし、家の犬が迷子になるようなことがあったら
自治体や保健所に「速攻、リーダー入れんかい!」と私が吠えましょう。

良いのか悪いのか分かりませんが、今回の震災でマイクロチップが
勢いよく、普及しつつあるそうです。

そしてこれは

P1010003.jpg

「桜とチップ」
未分類 | コメント(4)

アメリ避妊

2011/04/12 Tue 19:41

アメリ&フルークも生後半年となり、去勢・避妊の時期となりました。
男の子は成長ホルモンの関係で、8か月以降の去勢が理想的。
なので、生理が来る前に避妊した方が良いとされる女子、
アメリを一足先に避妊手術することにしました。



不安げなフルーク、その横には鎮静剤が効きはじめたアメリ。

P1000983.jpg

この後、17.8キロのアメリを抱きかかえ、OPE室に運びました。
例によって、自分ち子の手術には必ず立ち会う私。
フルークは待合室で待機してます(用はないんだけどね)

P1000991.jpg

産まれてこの方、一度も離れ離れになったことのない2匹。
アメリは初めての一人お泊りです。

さ、手術も無事済んだし、麻酔も覚めてきた。今日は帰ろうか。

P1000994.jpg

未分類 | コメント(2)

お散歩仲間

2011/04/11 Mon 00:01

お散歩でいつも会う、小さな女の子。犬を連れているわけじゃなく
誰か、大人と一緒にいるわけじゃない。
広場に犬が集まるとやってきて、色んな犬に声をかけ、触って歩く。



この子はいったい、どこからやってきているんだろう?
誰の知り合いなんだろう?と、不思議に思っていました。

P1000912.jpg

広場には、こんな調子で桜が咲いていますので、お花見する人も多く
いつものように、犬を放して「勝手にドッグラン」とはいきません。
花見客が引き揚げるのを待つでもなく、お散歩を終了させるでもなく
いつものお散歩仲間が、リードを付けたままその辺をウロウロ。

P1000926.jpg

大きな先輩達にもご挨拶。

その目の前の家で、ウッドデッキで作業中の男性がいました。
そのお父さんを部屋の中から見つめるのは・・・

P1000915.jpg

生後3ヵ月だという、ラブラドールの赤ちゃん(^^)
かっ、可愛い~♪ お母さんが、抱っこして出て来てくれました。

あぁ・・家も3ヵ月前はこうだったのか・・・
「あっという間に、こんなになりますよ」と言うと
「大きくなりましたね~早かったですよね~」とアメ・フルを知ってる様子

それもそのはず。

P1000917.jpg

この家は、あの女の子の家でした。
窓から公園に集まる犬の様子が見えるそうです。
お散歩デビューを控えるパピィのために、お姉ちゃんがお散歩友達を
作ってくれてたんですね (^^)

結局、今日は走り回ることが出来ず・・・と思ったけど
別の公園に行って、泥だらけになりました。

P1000937.jpg
 
3か月前に戻りたい (T_T) と、ボヤきつつ4頭のシャンプー。
未分類 | コメント(3)

仁義なき戦い

2011/04/10 Sun 03:47

家の犬猫たちは、基本的には上手くやってる方だと思います。
他の多頭飼育の家庭で、相性が引き起こす様々な問題を耳にしても
「大変だねぇ」なんて他人事みたいに言えてますから。

この2匹の「仁義なき戦い」を除いては・・・



押入れをアジトにしている、わかめ組★組長 常に上から目線です。



P1000826.jpg

「それが気にくわねぇ!」と、勢力を伸ばしてきた えびす組★組長

抗争の始まりは、誰にでもふざけながら挑んでいくえびすに対し
わかめが、本気で応戦したからだと思われます。

えびすの偉いとこは、自分より幼い子には優しいところ、雄の先輩である
ラフには逆らわないところ。
そんなえびす組には、若頭候補のなるとがいます。えび兄ちゃん命ですから。


P1000803.jpg

でも、残念ながらあまり戦力にはなっていないません。
わかめ組長の一睨みで、退散してるし(^^;)

その点わかめは、賢く手堅い作戦をとっています。

P1000887.jpg

普段は優しい王子キャラですが、マタタビが入ると犬にも向かっていく
人呼んで「マタタビのラフ」に相談中。

こんな時でも、えびすが近づくと ♪ちゃらら~♪と仁義なき戦いのテーマが
唸り声と共に聞こえ、不穏な空気に包まれます。

P1000895.jpg

う~ん、マタタビ出すと 更にあちこちで抗争が起きそうだからなぁ~
ほら、ナッツ&ひよ の姉ちゃん'Sも出て来るじゃん。
ここは懐も身体もデカい、あの方に相談かな・・・

P1000760.jpg

あ、なんでもないっす(^^;) お取込み中失礼しました。

じゃあチップ、仲裁に入ってみる? サイズが同じせいか、
巻き込まれつつある事だし・・・

P1000823.jpg

だよね (-。-)y-゜゜゜

未分類 | コメント(3)

横浜

2011/04/09 Sat 23:12

今日は、職場近くの横浜っぽいところをお散歩してみました。



海に続く川沿いの、新しい遊歩道です。
シーバスが通ると乗っている人達が、アメリに向かって手を振るけど

P1000848.jpg

アメリは振り返せませんよ、お客さん。


P1000846.jpg

犬連れだと、当たり前のように挨拶を交わし
すぐに犬ネタで盛り上がれるんですよねー♪アメリ&フルークは大人気
「縫いぐるみみたいだねぇ」と触りまくられてました。
「いいえ、悪魔ですよ」←私の心の声


P1000863.jpg

皆にこやかにお散歩していますが、ここは新しい埋め立て地。
整えられていたはずの遊歩道にも地震の影が見えました。
未分類 | コメント(2)

日常の写真

2011/04/09 Sat 00:00

出来るだけ、こんな日常を送らせるのが私の役目。


私のミランダを枕に、アロー師匠のベッドでゆったりと横になるジャムさん





とっても美猫になった!と(私だけが?)感じる魔女

P1000807.jpg



2匹いるのか?と思うほど、柄が違うウニちゃんの足

P1000778.jpg



そして、洗っても洗ってもボロボロになっていく、ぶっこ。

P1000833.jpg



未分類 | コメント(0)

春が来た

2011/04/08 Fri 22:29

昨夜も地震がありました。この辺りも揺れました。
私は↓の帽子をリメイク中、犬や猫はそれぞれ好きな場所で
ゴロゴロしている最中。

3/11の地震の時は、仕事中でした。かなり長い時間、大きく揺れていましたが
何をどうしていいのか分からず、同僚と「ど、どうする?!」なんて
慌てているのみ。



地震に注意して下さいって言われても、どう注意すればいいのか・・・
何を用意すればいいのか・・・
子供のころから参加していた、避難訓練は全く実になっていないと判明。

P1000811.jpg

普通の生活をと心がけていたつもりでも、お散歩道の桜が満開だった事にも
気が付きませんでした。
去年は、いつお花見しようかな。なんて考えて心待ちにしていたのに。

P1000814.jpg

アメリ&フルークは、まだ気付いていません(^^;)

暗いスーパーで買い物することにも慣れ、車で出かけることも少なくなり
コンセントを抜くのが当たり前になり、納豆は食べられないものと諦めてます。
そして、それらは全く苦になっていません。

何が嫌って、必要なモノを買いに行った店内で 買占めする人を見ること。
かなりお歳を召されている方が、乳児に必要な水を買占めていたり
おひとり様1個の商品を子供まで頭数に入れ、当然の顔で買ってたり
更年期?って年齢の人が生理用品をたくさん買ってたりすると
「あがってるだろ!」と突っ込んでしまいそうです(--;)

P1000818.jpg

あんな人には、なっちゃいけませんね。
                   by.フルーク爺

桜を愛でる爺さんのようなフルーク。春ですね(^m^)
未分類 | コメント(2)

帽子

2011/04/08 Fri 00:48

チョッパーの帽子をネットで見つけ、大喜びで買いましたが、
ちょっと、いや、かなり大きくて(人間用だからね)がっかり。



自分でかぶったら、頭おかしいと思われそうだし
園長がかぶっても、近所の子供に石投げられそうだし(^^;)
自信ないけど、やってみるか・・・

P1000791.jpg

針と糸を、ぎくしゃく使う私にラフ王子も不思議顔。
夜なべしてるんだよ、夜なべ。
♪TAMAちゃんが夜なべをしてチョッパーの帽子を作る~♪ っと。

じゃぁ~ん♪

P1000796.jpg

フルークサイズにリメイクしてみました。やれば出来るじゃん、私。
ジョキジョキ切って、ザクザク縫ったから、遠目じゃないと見せられないけど。
明日、顎ヒモ付けよう♪そしてお散歩にかぶって行こう♪

似合うよ、フルーク。 すごく可愛いから、もう一枚。

P1000794.jpg

みんなに見てもらおうね~ あ!やっぱダメだ。
酷い縫い目が見えてしまう。明日は小走りでお願いします(^^;)

未分類 | コメント(3)

妊婦再び

2011/04/06 Wed 22:45

フードストッカーから、直接いくという荒業を防ごうと
夏場にも全く使われていない、でも捨てられないクールボードを
蓋として置き、その上に重しを乗せて・・・



これで食べられるまい、と思ったのに・・・
ストッカーごとひっくり返してました (T_T)

P1000772.jpg

昨日よりたくさん食べたね、そのお腹は。


P1000774.jpg

産まれませんっ!今日も、明日の朝も、ゴハン抜き!
ん?チップもなんだか怪しいねぇ・・・

P1000763.jpg

食べたな・・・(--メ)
未分類 | コメント(2)

妊娠疑惑

2011/04/04 Mon 21:30

朝、目が覚めたら・・・



怪獣コンビが妊娠していた (@_@;)
え、えぇーっ!! なっ、なに?! そのお腹!!

フードストッカー開けて盗み食いか? あぁ(←アタリ)


P1000746.jpg

「赤ちゃんが産まれるから、静かにちて ゲプッ」
ちょ・・ゲプッて・・・


P1000739.jpg

「僕も、いっぱい赤ちゃんが産まれるじょ!げぇぇ~っ」
フルークママは、つわりが酷くて小粒のフード(チップ用)をリバース


P1000738.jpg

ったく・・・上から見たら、動物病院にある「太り過ぎの例」じゃねーか!
それでも現行犯じゃないので、とぼけ続ける怪獣達。
ふーん、どんな赤ちゃんが産まれるんだろうねー 楽しみだねー (-_-)

P1000758.jpg

まー可愛い赤ちゃんだこと・・・(棒読み)

今日はゴハン抜き!
未分類 | コメント(2)

1枚

2011/04/03 Sun 22:36

やっとデジイチが復帰しました。
デジイチ君、退院後の1枚です。

犬・猫の成長を撮ることをメインに買ったんだからね。
それを壊してどうするんだ!深く反省するように!



してねーな・・・(--メ)
未分類 | コメント(0)

シャンプー

2011/04/03 Sun 01:26

今日は埃っぽい日でした。
わざわざ、草を避けて土の上で取っ組み合う怪獣達。
薄汚れたので、シャンプーしました。

外に出ると、動きが活発になり走り出したら止まらないアメリ



自分のサイズが全く分かっていないフルーク

DSC_0019.jpg

シャンプーされた方が、ぐったり疲れています。

DSC_0028.jpg

さあね (--メ) 大変なのはこっちだよ。

明日はデジイチの退院日。修理代1万円・・・(T_T)
そして今日はVAIOのコードが齧られ、撃沈。
いったい、どれだけ出費させたら気が済むんですか?
未分類 | コメント(3)
 | HOME |