Dog nap





フードコンテナ :: 2011/04/26(Tue)

盗み食いを繰り返し「どうしたの?!」とお散歩友達も驚く
お腹をしていた怪獣コンビ。

P1000971.jpg

フードストッカーを買い替えるたびに壊し、ボーゼンとする私に
どや顔で挑んでいましたが・・・

フッフッフッ・・・(~o~)
見つけましたよ、ストッカーなんて生優しいもモノじゃなく
「フードコンテナ」です。

P1010119.jpg

なんと、船の舵みたいな蓋は回転式。25kgのフードが入ります。
アメリカ製です。 さすがペット先進国!

これで、怪獣も手が(口が)出まい!盗み食い怪獣、敗れたり!

P1010127.jpg

あぁっ! \(◎o◎)/!フルークが、淋しい顔してる~!
園長、おやつ、おやつ!(コンテナの意味なし)

それにしても、長い戦いでした。数種のストッカーを試しましたが
全て破壊され粗大ごみに・・・成長期なので、多少の食べ過ぎは良いのですが
確実におこぼれを食べている子もいたようだし、これを続けられては
我が家の財政は破綻の一途。 めでたし、めでたしです。

P1000949.jpg

地味~に残念そうなチップ (^m^)
  1. 未分類
  2. | comment:5

ワンピース熱 :: 2011/04/25(Mon)

なかなかブログを更新しなかったのは・・・
ご想像通り!ワンピースにドハマりしてたからです(^^;)
昨夜60巻まで読み終えました。次は、DVDに挑戦です。

いい年こいたオッサンと、オバサンが睡眠不足になるほどハマる
ワンピース、恐るべし。

P1000888.jpg

漫画の影響を受け過ぎて、危うく名前を変えてしまいそうです。
フルーク・アメリも、ワンピースの波が1歩早かったら
チョッパーとロビンになってたな、間違いなく。

P1010044.jpg

何の事かサッパリ分からない人もいるでしょうね、すいません。
エースとルフィは、兄弟なんですよ(^^)

マンガにハマったのなんて、久しぶりだな~ 

P1000059.jpg

きゃー! Dr.くれは! 
  1. 未分類
  2. | comment:3

クマにゃん’s :: 2011/04/23(Sat)

なかなか写真が撮れず、遅くなりましたが・・・
猫友、ためんたいこさんからいただいたキャットタワーです。



本当はじゅらが乗ってるとこに、もう1個のパーツを付けると
更にタワー化するのですが、家の乱暴者達が2回ほど落としやがったので
キケンと判断し、付けていません。
別部屋に置いて、そこはそこでミニタワーとなっています。

P1010083.jpg

いただいたその日から大盛況で、安定感や軽量度もバツグンなので
度々場所移動をしています。その度新鮮度が増すようです。

P1000908.jpg

一番気に入っているのは、ナッツ。



P1010050.jpg

そして、これはクマにゃんのベッド。ジャムが乗ってもこんなに余裕。
しかもフカフカで、アメリやフルークも使ってます。

P1000843.jpg

同化しちゃって分かりにくいけど、サビちびコンビが寝てます(^^;)


以前に紹介した、クマにゃんハウスも中敷を入れて使わせてもらってます。

DSC_0075.jpg

ちょっと使い方間違ってますけど(^^;)
  1. 未分類
  2. | comment:2

あーあ、 :: 2011/04/18(Mon)

届きました。



も~ぅ、誰も止めてくれないから~

P1010085.jpg

買っちゃったよ、60巻。

P1010088.jpg

家の、でぶっチョッパー・・・またフード盗み食い(--メ)
  1. 未分類
  2. | comment:6

涙の味 :: 2011/04/17(Sun)

いつも、こんな大きな犬に囲まれ
対等に遊べる相手だった、えびすやなるとにも追い越され(サイズ的に)



時には大型犬のような扱いを受けている小型犬代表・チワワのチップ

P1000942.jpg

チワワのわりには大きいけど、チワワのわりには皆と上手くやってる。
どんな過去があるのかは全く分からないけど、家に来た事を後悔させないよう
チップにしか許されていないルールもある。

P1000962.jpg

毎晩、ベッドに入るのを許されている犬はチップだけだし
車内でも抱っこはチップだけ。お買い物で店内に入るのもチップだけ。

先日実家での留守番中、母が残していた稲荷寿司を2個ペロッと盗み食い。
抱っこしてのお説教で、ウルウルの目から涙が出ていた。
「ダメだよ」と顔を近付けたら、チップの涙が口に入り・・・

P1000822.jpg

「あら、人と同じ味がする」と知りました。
犬の涙って、人間と同じ味がするんですよ。
  1. 未分類
  2. | comment:2

仔猫の季節 :: 2011/04/16(Sat)

また仔猫の季節がやってきました。
去年はちょうど今頃から、保護猫預かり~里親探しをしようと動き始めた頃。
去年の子達は優しい里親さんのもとで、1歳を迎えたとご連絡をいただいています。

そうか・・・もう1年経つのか・・・あれから仕事が始まったり
アローが虹の橋へ行ってしまったり、アメリ&フルークを迎えたり
父が他界したりと、私の周りの環境が激変したせいか、ふと気が付けば1年でした。


写真提供・CAT TOWN

1年前、うに&なるとをはじめとする数十匹の猫をセンターから引き出し
里親探しをされているボランティアの方々は、今年も変わらず
忙しい仔猫の季節になっているようです。

IMG_8692.jpg
写真提供・CAT TOWN


加えて、CAT TOWN では震災で被災した猫の預かりもしています。
せっかくあの惨状から抜け出してきた命ですから、なんとか繋げたいという
思いから、自分の事よりも一生懸命です。


IMG_8806.jpg
写真提供・CAT TOWN

今の私の生活の中には、仔猫を預かる余裕がありませんので
こうして、一人でも多くの目に留まるよう呼びかけていきたいと思います。
「こ虎」 「regalo」こちらにも里親募集中の仔猫がいます。
連絡先は私を含め、どちらでもかまいませんのでよろしくお願いします。
  1. 未分類
  2. | comment:0

不機嫌 :: 2011/04/14(Thu)

アメリをお迎えに行くまでの時間、実家で遊んでいましたが
久々に「わんの花」を覗いてみることにしました。

P1010021.jpg
実家の塀から顔を出すフルーク。成犬になると胸くらいまで出るはず。

「わんの花」は、ロッキーの代からのお散歩友達、パスタくんが
看板犬を務めていた、犬のナチュラルグッズを扱うお店です。
そして今は2代目のボーノくん(4歳)が、看板犬として頑張ってます。

P1010018.jpg

オーナーがゴールデンを飼っているということもあり、この辺では少ない
大型犬用グッズも揃っています。
アローの大好きなゴム付きボールとか、巨大な骨とか。

P1010017.jpg

もちろん、猫用おやつなんかもあり全てナチュラルフードなので
安心して与えることができます。
お留守番組の猫達に、きびなごの煮干しを買いました。
ここのきびなごは良く食べるんですよ。違いが分かる猫達なので(^^;)

P1010007.jpg

ボーノ君にもご挨拶。

この後アメリを迎えに行ったら「一晩中鳴いてたよ。クジラの声みたいな
遠吠えしてた」そうです。
心細かったんだね。私が行くと、クンクン鳴いて飛び着いて来ました。
ご機嫌を取ろうと、骨をあげてみたりしたけど

P1010034.jpg

ものすごく怒ってます(--;)
  1. 未分類
  2. | comment:3

マイクロチップ :: 2011/04/13(Wed)

賛否両論あるマイクロチップ。
チップの情報を読む、リーダーが普及していないという
根本的な問題があったので、私は使っていませんでした。

P1000998.jpg


ところが、今回の震災でたくさんの動物達も被災している中、
マイクロチップが見直され、需要が増えているそう。
想定外の災害が訪れた今、関東圏に住む私達は考えどころでした。
入れた方が良いんじゃないか・・・と、普段この手のものは勧めない院長が
「猫は他人になついて暮らすことは、少ないかもしれないけど、犬は
誰かに飼われちゃってたら、分からない」という、不安を口にしたので
「い、入れて下さい!」と即答。

P1010005.jpg

ほら、うちの子可愛いから、誘拐されちゃうかもしれないし。
注射のようなモノで、肩の辺りに入れます。4200円でした。
リーダーを当てると、体温も計れるタイプです。
需要が増えたせいか今日は2頭分しかないとのことで、ジャムとチップは
アメリの抜糸に合わせて、装着することにしました。

P1010023.jpg

アメリは、麻酔が効いてるうちに入れてもらいました。
(本来、麻酔は必要ありません)
マイクロチップが役に立つような事があっては困るんだけど、念のため。
取れない名札を付けたつもりでいます。
もし、家の犬が迷子になるようなことがあったら
自治体や保健所に「速攻、リーダー入れんかい!」と私が吠えましょう。

良いのか悪いのか分かりませんが、今回の震災でマイクロチップが
勢いよく、普及しつつあるそうです。

そしてこれは

P1010003.jpg

「桜とチップ」
  1. 未分類
  2. | comment:4

アメリ避妊 :: 2011/04/12(Tue)

アメリ&フルークも生後半年となり、去勢・避妊の時期となりました。
男の子は成長ホルモンの関係で、8か月以降の去勢が理想的。
なので、生理が来る前に避妊した方が良いとされる女子、
アメリを一足先に避妊手術することにしました。



不安げなフルーク、その横には鎮静剤が効きはじめたアメリ。

P1000983.jpg

この後、17.8キロのアメリを抱きかかえ、OPE室に運びました。
例によって、自分ち子の手術には必ず立ち会う私。
フルークは待合室で待機してます(用はないんだけどね)

P1000991.jpg

産まれてこの方、一度も離れ離れになったことのない2匹。
アメリは初めての一人お泊りです。

さ、手術も無事済んだし、麻酔も覚めてきた。今日は帰ろうか。

P1000994.jpg

  1. 未分類
  2. | comment:2

お散歩仲間 :: 2011/04/11(Mon)

お散歩でいつも会う、小さな女の子。犬を連れているわけじゃなく
誰か、大人と一緒にいるわけじゃない。
広場に犬が集まるとやってきて、色んな犬に声をかけ、触って歩く。



この子はいったい、どこからやってきているんだろう?
誰の知り合いなんだろう?と、不思議に思っていました。

P1000912.jpg

広場には、こんな調子で桜が咲いていますので、お花見する人も多く
いつものように、犬を放して「勝手にドッグラン」とはいきません。
花見客が引き揚げるのを待つでもなく、お散歩を終了させるでもなく
いつものお散歩仲間が、リードを付けたままその辺をウロウロ。

P1000926.jpg

大きな先輩達にもご挨拶。

その目の前の家で、ウッドデッキで作業中の男性がいました。
そのお父さんを部屋の中から見つめるのは・・・

P1000915.jpg

生後3ヵ月だという、ラブラドールの赤ちゃん(^^)
かっ、可愛い~♪ お母さんが、抱っこして出て来てくれました。

あぁ・・家も3ヵ月前はこうだったのか・・・
「あっという間に、こんなになりますよ」と言うと
「大きくなりましたね~早かったですよね~」とアメ・フルを知ってる様子

それもそのはず。

P1000917.jpg

この家は、あの女の子の家でした。
窓から公園に集まる犬の様子が見えるそうです。
お散歩デビューを控えるパピィのために、お姉ちゃんがお散歩友達を
作ってくれてたんですね (^^)

結局、今日は走り回ることが出来ず・・・と思ったけど
別の公園に行って、泥だらけになりました。

P1000937.jpg
 
3か月前に戻りたい (T_T) と、ボヤきつつ4頭のシャンプー。
  1. 未分類
  2. | comment:3

仁義なき戦い :: 2011/04/10(Sun)

家の犬猫たちは、基本的には上手くやってる方だと思います。
他の多頭飼育の家庭で、相性が引き起こす様々な問題を耳にしても
「大変だねぇ」なんて他人事みたいに言えてますから。

この2匹の「仁義なき戦い」を除いては・・・



押入れをアジトにしている、わかめ組★組長 常に上から目線です。



P1000826.jpg

「それが気にくわねぇ!」と、勢力を伸ばしてきた えびす組★組長

抗争の始まりは、誰にでもふざけながら挑んでいくえびすに対し
わかめが、本気で応戦したからだと思われます。

えびすの偉いとこは、自分より幼い子には優しいところ、雄の先輩である
ラフには逆らわないところ。
そんなえびす組には、若頭候補のなるとがいます。えび兄ちゃん命ですから。


P1000803.jpg

でも、残念ながらあまり戦力にはなっていないません。
わかめ組長の一睨みで、退散してるし(^^;)

その点わかめは、賢く手堅い作戦をとっています。

P1000887.jpg

普段は優しい王子キャラですが、マタタビが入ると犬にも向かっていく
人呼んで「マタタビのラフ」に相談中。

こんな時でも、えびすが近づくと ♪ちゃらら~♪と仁義なき戦いのテーマが
唸り声と共に聞こえ、不穏な空気に包まれます。

P1000895.jpg

う~ん、マタタビ出すと 更にあちこちで抗争が起きそうだからなぁ~
ほら、ナッツ&ひよ の姉ちゃん'Sも出て来るじゃん。
ここは懐も身体もデカい、あの方に相談かな・・・

P1000760.jpg

あ、なんでもないっす(^^;) お取込み中失礼しました。

じゃあチップ、仲裁に入ってみる? サイズが同じせいか、
巻き込まれつつある事だし・・・

P1000823.jpg

だよね (-。-)y-゜゜゜

  1. 未分類
  2. | comment:3

横浜 :: 2011/04/09(Sat)

今日は、職場近くの横浜っぽいところをお散歩してみました。



海に続く川沿いの、新しい遊歩道です。
シーバスが通ると乗っている人達が、アメリに向かって手を振るけど

P1000848.jpg

アメリは振り返せませんよ、お客さん。


P1000846.jpg

犬連れだと、当たり前のように挨拶を交わし
すぐに犬ネタで盛り上がれるんですよねー♪アメリ&フルークは大人気
「縫いぐるみみたいだねぇ」と触りまくられてました。
「いいえ、悪魔ですよ」←私の心の声


P1000863.jpg

皆にこやかにお散歩していますが、ここは新しい埋め立て地。
整えられていたはずの遊歩道にも地震の影が見えました。
  1. 未分類
  2. | comment:2

日常の写真 :: 2011/04/09(Sat)

出来るだけ、こんな日常を送らせるのが私の役目。


私のミランダを枕に、アロー師匠のベッドでゆったりと横になるジャムさん





とっても美猫になった!と(私だけが?)感じる魔女

P1000807.jpg



2匹いるのか?と思うほど、柄が違うウニちゃんの足

P1000778.jpg



そして、洗っても洗ってもボロボロになっていく、ぶっこ。

P1000833.jpg



  1. 未分類
  2. | comment:0

春が来た :: 2011/04/08(Fri)

昨夜も地震がありました。この辺りも揺れました。
私は↓の帽子をリメイク中、犬や猫はそれぞれ好きな場所で
ゴロゴロしている最中。

3/11の地震の時は、仕事中でした。かなり長い時間、大きく揺れていましたが
何をどうしていいのか分からず、同僚と「ど、どうする?!」なんて
慌てているのみ。



地震に注意して下さいって言われても、どう注意すればいいのか・・・
何を用意すればいいのか・・・
子供のころから参加していた、避難訓練は全く実になっていないと判明。

P1000811.jpg

普通の生活をと心がけていたつもりでも、お散歩道の桜が満開だった事にも
気が付きませんでした。
去年は、いつお花見しようかな。なんて考えて心待ちにしていたのに。

P1000814.jpg

アメリ&フルークは、まだ気付いていません(^^;)

暗いスーパーで買い物することにも慣れ、車で出かけることも少なくなり
コンセントを抜くのが当たり前になり、納豆は食べられないものと諦めてます。
そして、それらは全く苦になっていません。

何が嫌って、必要なモノを買いに行った店内で 買占めする人を見ること。
かなりお歳を召されている方が、乳児に必要な水を買占めていたり
おひとり様1個の商品を子供まで頭数に入れ、当然の顔で買ってたり
更年期?って年齢の人が生理用品をたくさん買ってたりすると
「あがってるだろ!」と突っ込んでしまいそうです(--;)

P1000818.jpg

あんな人には、なっちゃいけませんね。
                   by.フルーク爺

桜を愛でる爺さんのようなフルーク。春ですね(^m^)
  1. 未分類
  2. | comment:2

帽子 :: 2011/04/08(Fri)

チョッパーの帽子をネットで見つけ、大喜びで買いましたが、
ちょっと、いや、かなり大きくて(人間用だからね)がっかり。



自分でかぶったら、頭おかしいと思われそうだし
園長がかぶっても、近所の子供に石投げられそうだし(^^;)
自信ないけど、やってみるか・・・

P1000791.jpg

針と糸を、ぎくしゃく使う私にラフ王子も不思議顔。
夜なべしてるんだよ、夜なべ。
♪TAMAちゃんが夜なべをしてチョッパーの帽子を作る~♪ っと。

じゃぁ~ん♪

P1000796.jpg

フルークサイズにリメイクしてみました。やれば出来るじゃん、私。
ジョキジョキ切って、ザクザク縫ったから、遠目じゃないと見せられないけど。
明日、顎ヒモ付けよう♪そしてお散歩にかぶって行こう♪

似合うよ、フルーク。 すごく可愛いから、もう一枚。

P1000794.jpg

みんなに見てもらおうね~ あ!やっぱダメだ。
酷い縫い目が見えてしまう。明日は小走りでお願いします(^^;)

  1. 未分類
  2. | comment:3

妊婦再び :: 2011/04/06(Wed)

フードストッカーから、直接いくという荒業を防ごうと
夏場にも全く使われていない、でも捨てられないクールボードを
蓋として置き、その上に重しを乗せて・・・



これで食べられるまい、と思ったのに・・・
ストッカーごとひっくり返してました (T_T)

P1000772.jpg

昨日よりたくさん食べたね、そのお腹は。


P1000774.jpg

産まれませんっ!今日も、明日の朝も、ゴハン抜き!
ん?チップもなんだか怪しいねぇ・・・

P1000763.jpg

食べたな・・・(--メ)
  1. 未分類
  2. | comment:2

妊娠疑惑 :: 2011/04/04(Mon)

朝、目が覚めたら・・・



怪獣コンビが妊娠していた (@_@;)
え、えぇーっ!! なっ、なに?! そのお腹!!

フードストッカー開けて盗み食いか? あぁ(←アタリ)


P1000746.jpg

「赤ちゃんが産まれるから、静かにちて ゲプッ」
ちょ・・ゲプッて・・・


P1000739.jpg

「僕も、いっぱい赤ちゃんが産まれるじょ!げぇぇ~っ」
フルークママは、つわりが酷くて小粒のフード(チップ用)をリバース


P1000738.jpg

ったく・・・上から見たら、動物病院にある「太り過ぎの例」じゃねーか!
それでも現行犯じゃないので、とぼけ続ける怪獣達。
ふーん、どんな赤ちゃんが産まれるんだろうねー 楽しみだねー (-_-)

P1000758.jpg

まー可愛い赤ちゃんだこと・・・(棒読み)

今日はゴハン抜き!
  1. 未分類
  2. | comment:2

1枚 :: 2011/04/03(Sun)

やっとデジイチが復帰しました。
デジイチ君、退院後の1枚です。

犬・猫の成長を撮ることをメインに買ったんだからね。
それを壊してどうするんだ!深く反省するように!



してねーな・・・(--メ)
  1. 未分類
  2. | comment:0

シャンプー :: 2011/04/03(Sun)

今日は埃っぽい日でした。
わざわざ、草を避けて土の上で取っ組み合う怪獣達。
薄汚れたので、シャンプーしました。

外に出ると、動きが活発になり走り出したら止まらないアメリ



自分のサイズが全く分かっていないフルーク

DSC_0019.jpg

シャンプーされた方が、ぐったり疲れています。

DSC_0028.jpg

さあね (--メ) 大変なのはこっちだよ。

明日はデジイチの退院日。修理代1万円・・・(T_T)
そして今日はVAIOのコードが齧られ、撃沈。
いったい、どれだけ出費させたら気が済むんですか?
  1. 未分類
  2. | comment:3