オオカミ少犬

2012/01/30 Mon 23:15

昔話に「オオカミ少年」と呼ばれる子供がいました。
イタズラに「オオカミが来たぞー!」と騒ぐので
そのうち誰も相手にしなくなった、確かそんな話・・・
「ONE PEACE」に登場する、ウソップもそうでしたね。





家のチップも、玄関に人が来たり、宅急便のトラックが停まると
火が付いたように家中を走りまわって、吠えます。
「タイヘンだー!誰か来たぞー!怪しい奴が来たぞー!」と。
でも、ほとんどがガセ。全く家には関係のない、外の音。

P1040087.jpg

違うから!と叱っても、逃げ回りながら吠え続けます (-_-メ)
他の犬達も、つられて吠えたりするし
猫達は、蜘蛛の子散らしたように、何処かへ逃げて行きます。

そんな自分中心な様子を、楽しんでいるかのようなチップ。

P1040187_20120130222642.jpg

年末から、宅急便や来客や集金が続き、それは家だけでなく
ご近所でも多かったので、チップ少年は「〇〇が来たぞー!」と
毎日騒いで、皆をパニックに陥れていました。

ところが、そんな日常にも慣れてしまうわけですよ。

P1040367.jpg

寝ている猫達も、チラッと見るだけになり
アメリ・フルークも全く興味を示さなくなり・・・

P1040186.jpg

結果、オオカミ少犬チップは一人ぼっちになってしまいましたとさ。

でも小型犬であるチップが、音に敏感なのは当たり前のこと。
近頃、関東地方では小さな地震が頻繁に起きていますが
グラッ!とくる10秒前くらいにチップがワンワン吠えるんです。
惜しいっ!チップ、せめて10分前に知らせてくれないか?
未分類 | コメント(4)

寝言

2012/01/29 Sun 22:46

久しぶりの、ぽかぽか陽気。
みんなお昼寝したり、サンルームに出て日向ぼっこしたりと
まったり過していました。




そんな静かな日常に、響き渡る「うぉぉ~ん」という雄叫び
ひよちゃんもビックリ。


P1040299.jpg

「う~う~うぉん!」ちょっと尋常でない声に驚きました。

声の主はアメリ。寝言だとやり過ごしていましたが
あまりに続く雄叫びにどこか痛いのか?! 苦しいのか?! と
不安になり、様子を見に行きました。

横になり、目をあけたまま「うぉ~ん」と唸っているアメリ。
目の焦点は合っていない。
きゃ~!アメちゃん!どうしたの?!

P1040361.jpg

ふ・・普通に寝てくれる・・・?(ToT)
未分類 | コメント(6)

豚骨

2012/01/22 Sun 22:11

宣言していた「コンニャクダイエット」始めてます。
まず、豚骨を探してスーパーに行ったのですが、見つからず
カロリーが少ないであろう、モツで煮てみました (^^;)

モツ&コンニャクは、暖かいうちは匂いがあるから食べましたが
冷めてしまうと、食感が嫌なのかコンニャクは残します。
どうしたものか・・・と考え、フードサイズに刻んでみる。




翌日、仕事帰りに探して来たと、園長が豚骨を持ち帰りました。
そこで、豚骨&モツ&コンニャクを煮込むこと数時間。

P1040529.jpg

食べてくれるといいなぁ~
自分達の食事を、こんなに考えたことがあっただろうか?無いね。
お腹いっぱいになれば良いんだもん(^^;)


P1040532.jpg


豚骨の香りが気になって、お昼寝どころではないアメリ。
「もうちょっとだよ、たぶん。今日は残さず食べてね」


そして出来上がったゴハン↓

P1040534.jpg

うーん・・・見た目は美味しそうじゃないな(^^;)
でも食感を感じる大きさではないので、なんとか完食。
もう少しの間、頑張ろうね。

ところで家のキッチン、ラーメン屋の厨房みたいな匂いが
充満してるんだけど・・・(--;)
未分類 | コメント(7)

ベストショット

2012/01/21 Sat 22:34

犬猫の写真は、平等に撮ってるつもりです。
お出かけする時はもちろん、家でもすぐに手が届く場所に
カメラを置いています。(且つ、壊されない場所)←これ重要

被写体が動物なので、残しておきたいポーズや表情を、
いつしてくれるか、分かりませんからね。

P1040488.jpg

お出かけした時は、特にたくさん撮ってます。
ヘタクソなので「数打ちゃ当たる」戦法で (^^;)

それでもカメラ嫌いの子は、目線を捉えるのがやっとで
表情や動きなどにかまっていられません。

P1040514.jpg

視線はくれるものの、いつも淋しげな表情に写ってしまうチップ
身体の小ささも災いして、タイトル「ひとりぼっち」みたいな
写真が多いです。

白目のない、ジャムは日陰だと何かを企んでるような悪人顔に
なっちゃうけど、こっちを向いてくれるから合格。


P1040505.jpg

同じ兄弟ですが、フルークはほぼカメラ目線。
その為、こうやって可愛らしい笑顔が撮れます。

一方、アメリは我が家で1位,2位を争うカメラ嫌い。
呼んだってこっち向かないし、ボールでも釣れないし
正面から撮れてもムスッとした顔ばかり。

もっと上手に撮ってあげたいんだよね~ 可愛いアメリを。


P1040457.jpg

だって、最近のベストショットがこんなワイルドで
逞しい感じじゃさ~ 女の子なんだから、
こう・・・なんて言うか・・・可愛い顔してよ~(T_T)
未分類 | コメント(4)

ワンピース

2012/01/20 Fri 12:52

会社の同僚、Mちゃんコンビからプレゼントを頂きました♪

P1040397.jpg

ワンピースの掛け時計です。シャンクス好きな私の為に
シャンクス物を探してくれたらしいのですが
掛け時計になるほど、人気ないのかな (^^;)

ちょっと、自分では「ワンピースの時計ください!」とは
買いに行けないのもあり、大喜びです(^○^)
一番目立つ所に掛けるからね。

P1040399.jpg

あぁっ!鼻水つけないでー\(◎o◎)/!
未分類 | コメント(8)

体重測定

2012/01/18 Wed 21:41

ワクチン&体重測定へ行って来ました。
静岡の病院へ行くので、時間があればSAのドッグランに寄ります。



今日は下りの「足柄SA」ドッグラン。
反対側の登りは狭くて、大型犬向きではない。
でもこちら側のドッグランは、大型犬用となっているので
アジリティがあっても、走り回る広さは充分あった。

駐車場から、階段を下り、トンネルを抜けドッグランへ向かう。
その途中、テンションの上がり過ぎたフルーク

P1040437.jpg

リード引きちぎる・・・ (@_@;)


ドッグランは、日陰に雪が残っていたりして寒かったけど
入れ替わりがありながらも、常時10頭弱くらいの犬がいました。

P1040439.jpg

でもその半分は、家の4頭なんですがね(^^;)


高速から入るだけでなく、近所の人は下の道路から入れるそうで
平日の今日は、ほとんどがそんな人達だったようです。

P1040420.jpg

知らない子の世話をやくジャム、子供嫌いなくせに。


そして本日のメインである(わたし的に)個々の体重測定。
チップ 4.8㎏  ジャム 8.2㎏
アメリ 30.7㎏  フルーク 32.55㎏
皆揃って、仲よく太り過ぎ・・・(T_T) やっぱりね・・・

P1040447.jpg

でもベスト体重まで、それぞれ2~3㎏である事もわかり
それくらいなら、まだ良かったと安心。
「鉄腕DASH」のコンニャクダイエットを考えていると話したら
前に、番組から肥満犬を紹介して欲しいとオファーがあったと知り、
「次は出ますから!」とお願いしてきた。


P1040455.jpg

そしてこちらは、帰りに寄った「鮎沢PA」のドッグラン
ここは、昔からあるけどあまり知られていないのかいつも貸し切り。

ボール遊びに励むフルークを襲っているうちに、
テンションの上がったアメリが・・・

P1040512.jpg

水飲み場でキレる・・・濡れたまま皆に飛び付くので
4頭揃って泥まみれ。 シャンプー&車内掃除決定・・・(-_-メ)
未分類 | コメント(4)

決心

2012/01/15 Sun 21:59

ずっと気になっていたことがある。
アメリ・フルークって、太ってるよね?



大きくなれ!って思いで、ゴハンあげ過ぎてる?
運動量は足りてると思うんだけどな。
まだ1歳だし・・って甘い気持ちもあった。


P1040387.jpg

何があったわけではないけど、そろそろ成犬の身体になるし
慢性化してからでは、肥満解消は難しいので・・・やるか!


P1040342.jpg

早くも不満気なフルーク(^^;)

モネちゃんは、肉の匂いをつけたキャベツダイエットをした。
今、キャベツは高いからコンニャクを使おう!
さっき「鉄腕DASH」でやってたし(^m^)


P1040383.jpg

ずーっとこうやって一緒にいられるために・・・
健康でいられるために、頑張ろうね、ダイエット。

あ、TAMAもやれ? はい・・・(--;)
未分類 | コメント(8)

男子組の抱負

2012/01/11 Wed 11:48

単純な男子は、とっても分かりやすい (^m^)
チップは、小型犬用のフードは蹴散らし、大型犬用を好んで食べる
もっと大きくなる事を、信じて疑わずといった様子。



もう大きくならなくて良いんだよ、チップはチワワなんだから。
っつーか、これ以上重くならないで!


P1040191.jpg

最も怒られる回数の多い、犬代表フルーク&猫代表えびす は
激しい「パパ争奪戦」を繰り広げています。「僕が1番!」と、
この体制から噛みつき合いになるので、取りあってるはずのパパが
一番困ってるようだよ(^^;)


P1040033.jpg

そして誰よりもヤル気の顔を見せている、なるぽん
だいたい「なるぽん」なんて、赤ちゃんぽく呼ばれるのも
バカにされてる気がして、不愉快らしい (^m^)
鈍臭い事が発覚してから、それを克服するかのように・・・


P1040039.jpg

日々、葦簀登りに精を出しています。
でも、なんとなく後姿も鈍臭い(^m^) 頑張れ!なるぽん!

未分類 | コメント(6)

初焦り

2012/01/09 Mon 15:24

底無しの体力を誇り、天然で笑いがとれ、
今年の干支である、辰のかぶりものがしっくり似合ってしまうジャム。



そのジャムが、昨日1日ゴハンを口にしませんでした。
こっそりあげたおやつも食べず、ほとんど寝て過ごしている
ど、ど、ど、どーしたのー?! (ToT) 

アメリ・フルークじゃあるまいし、ヘンな物を食べるはずもなく
出るものは出ている。歩いた様子では痛そうな所もない。


P1040288.jpg

優しくて元気なのが、当たり前のジャムがそんな様子だと
気になって仕方ない。身体を撫でながら、あれこれ考えた。

元気だとはいえ、手が掛からないとはいえ、ジャムは今年11歳。
立派なシニアの仲間入りだ。
犬生の半分を繁殖犬として過ごし、やっと家庭犬になった。
大型犬や、たくさんの猫と一緒に暮し、ストレスはなかったか?
頑固なシュナウザーの気質を、抑えていなかったか?

・・・たぶん、あったね (T_T)


P1040305.jpg

今日、食べなかったら病院に行こうと思っていたけど
通常のジャムに戻っていたので、一安心。

これからは、ジャムが老犬だってことをもっと意識するからね。
フードも食べ易いモノに変えよう。
嫌いな階段は、抱っこしてあげよう。大きな音や子供の声がする場所は
なるべく避けよう・・・昨日は、私にサインを送ったのかもね。
未分類 | コメント(4)

うにちゃん特集

2012/01/08 Sun 18:05

10匹いる猫の中で、最も愛され要素を多く持つ
うにちゃんの特集です。



うにの1日は、抱っこから始まります。
ちゃんと膝に手をかけて「乗っていい?」と聞いてから
膝に乗り、ゴロゴロ言いながら目と鼻を拭きます。

どちらかと言えばカリカリ派、とってもお高いAD缶が好き
おっさん臭くチャーハンも食べます。


P1030561.jpg


「うにちゃん」と呼べば「にゃん♪」と返し、
「うーにーちゃーん」と呼べば「にゃぁぁーん♪」と返します。
親バカじゃなくても、可愛いです。

少ない来客にも対応でき、抱っこをせがみます。
人に対して絶対爪は立てないし、うにが怒ったところは
見たことがありません。

P1030759.jpg

うにちゃんと同じ、センターから引き出された子達は
どんな子に育ったんだろう・・・
皆それぞれ、良いお家に行ったから心配はしていないけど
うにちゃんみたいに、愛らしく育ってくれているといいな。

1日に何度も鼻を擦り付け合いながら、そう思います。
未分類 | コメント(7)

初夢

2012/01/05 Thu 22:45

初夢、見ましたか?
なんだかよく知らないのですが、3日に見るのが初夢だとか
その年、最初に見たのが初夢だとか・・・
正解はどうなんでしょうね?



よほど強烈な夢でないかぎり、覚えていることはないんですが
この寝正月、元旦の朝に見たんですよ。


P1030172.jpg

なると博士の夢でした \(^o^)/
通りすがりに、そこにあったバケツを覗いたら
なるとが丸くなって寝てた、っていう・・・なんなんでしょう(^^;)


P1040091.jpg

いつも一緒に寝ているチップじゃなくて、なると。
しかもバケツに・・・


P1030764.jpg

でもなんだか、ほんわりした年になりそうだな♪
「なるちゃん、そこはTAMAの枕!」


未分類 | コメント(7)

最終日

2012/01/04 Wed 14:43

今日はお正月休みの最終日です。
すっかり昼夜逆転の生活になっているので、明日の朝が不安。

猫'S は、いいなぁ~ いつも休みで




昼間はベッド、夜はホカペ、お正月にはふりかけゴハン


P1040080.jpg


猫缶食べたきゃ、わーわー騒いで。 かずのこ盗んだり(--;)


P1040097.jpg

あ、魔女。 久しぶり、元気そうだね(^^;)

お正月でも、夏休みでも、GWでも・・・家の猫'Sはこんな感じ。


P1040254.jpg

同じく、この怪獣達も年中無休でこんな感じ(--;)


P1040226.jpg

飼い主も、明日から仕事なのにまだ寒中見舞い作ってる
ゆるゆるな感じ。今年もこんな調子ですがよろしくお願いします。
未分類 | コメント(3)

寝正月

2012/01/03 Tue 00:43

2012年ですね。家は今年も地味なお正月を迎えてます。





犬友、雪ちゅんが恒例のかぶりものを送ってくれました。
今年は辰。裏地まで可愛らしいです(^^)


P1040105_20120104004331.jpg


去年のウサギは、小さいサイズをかぶってたアメリ・フルークも
今年はオトナサイズでOK。長い時間はかぶっていられませんけど。

1日だけ友達が来て、猫'sとたっぷり遊んでくれました♪
一緒にお散歩したり、コストコ行ったり。


P1040200_20120104004331.jpg

で、あとはずーっとこんな感じ。
犬猫共々、正月太りまっしぐらです(^^;)

最後はジャムさんにしめてもらいましょう。

P1040237_20120104004330.jpg
未分類 | コメント(2)
 | HOME |