長期戦かな

2013/03/28 Thu 01:56

不良娘ひよちゃん、まだ戻りません。
犬達のお散歩時はもちろん、結構遠くまで探しています。
下ばかり見て歩くので、桜が咲いてることも知りませんでした。

じゅらにリードを付けて一緒に外に出たり、いつでもチラシを持って歩いてます。





それにしても、この辺りって猫を見かけません。
これだけウロウロして出会ったのは3匹、それがヒヨにとって良いのか悪いのか・・・


(写真は関係ありません)^^;
P1140138.jpg


先日、ゴミの日に初めて生ゴミが荒らされているのを見ました。
ひよがやったのかな・・・そうだといいな・・・

畑仕事をしている老夫婦に敷地内を探させてもらい、暖かい言葉をかけていただき
農作業、手伝っちゃいそうでした。


P1140141.jpg


私が超有名人か大富豪なら、TVでひよを探すのに・・・
億単位の懸賞金を賭けるのに・・・
ひよが、ガガ様とかジョニー・デップとか、AKBのセンターの子(←知らない)の
飼い猫だったら、もう見つかってるのかもしれないな・・・
宝くじの五億円当たらなくていいから、ひよに会いたいな・・・
なんて現実離れした事を考えながら、てくてく歩いてますよ。


P1140185.jpg


1年後に見つかった、知人の猫もいますしね。



未分類 | コメント(6)

1週間

2013/03/20 Wed 22:46

ひよちゃん家出から1週間が経ってしまいました。
有力な情報もなく、ただただ歩き回る日々が続いています。

他の犬猫は、変わった様子もなく通常通り生活しています。




人気のない深夜の方が、ひよは出て来やすいのではないかと
皆が寝静まってから行動を開始します。
懐中電灯を手に小声で「ひよ~、ひよちゃ~ん」と低い位置から呼んでます。
空家の庭に入り込んだり、塀を乗り越えたり、物置やビニールハウスをのぞいたり
見つかったら通報されるな(^^;)


P1140065.jpg


神様なんかいない!と思ってる私が、猫友さんに教えてもらった
こんなおまじないも真剣にやってます。

他の子達にも同じ事があってはいけないと、新しい首輪を注文しました。
もちろん電話番号付です。


P1140052.jpg


そして今回の捜索で、鈴の音の重要さに気付きました。
怖くて返事ができなくても、鈴が鳴ってくれればどんなに助かるか。
これを新しい首輪に付けるつもり。
小さな鈴は付いていても、ぐちゃぐちゃに噛んじゃってる子もいるので大きめにしました。



P1140059.jpg


犬猫たちにも「テレパシーでひよちゃん呼んで」とか「その鼻貸して」とか
頼んでます。前回記事にした庭も、芝生にする予定です。
ウッドチップの匂いでひよが迷うと困るから。


P1140051.jpg


後ろ向きな事を考えたら、自分が堕ちてしまい歩けなくなってしまう。
そうなったら、ひよを助けるどころか他の犬猫にも影響が出る。
ひよちゃんは、ここしか帰る場所がないのだから 時間が経っても
必ず戻ると信じて諦めません(私、しつこいから)

ひよちゃん捜索の様子は、ブログUPの際にしていくようにします。





未分類 | コメント(7)

ひよちゃーん!

2013/03/15 Fri 01:27

ひよちゃんが家出しました(T_T) これで通算3回目の家出です。


1 105


以前はすぐ気付き、血だらけになって(←私がね)捕獲したりしましたが
今回は、2階の網戸を開けて出たようで気が付くまでに数時間が
経ってしまいました。夜になって、強風が吹き荒れ隣家の物置が倒れたり
あちこちでバタバタと激しい音がしていました。

翌日もそんな天候だったのですが、チップを連れて近所を探しました。
なのに目線が同じだろうからと、あてにしていたチップは風が怖くてリタイヤ


P1140027.jpg


これではひよちゃんも、何処かに潜んで出てこないだろうと思いつつ
じっとしていられないのでジャムさんを連れて2回目のご近所巡回。
ところが、大きな音や風の音に吠えまくり全く役にたたず・・・


P1140015.jpg


ダメです! かえってヒヨが怖がるよ(ーー;)

よってアメリ&フルークの散歩中の捜索なんて問題外。
その日の夜に雨が降りだし、暴風雨となったため捜索を断念・・・

翌朝はスッキリ晴れたので、一番の頼みの綱じゅら様を捜索隊に投入。
じゅら様は、成猫になってから棄てられたため外を知っている唯一の猫です。
パトロールを終えると、玄関に来て大声で「開けろー!」とおっしゃいます(^^;)
期待して待っていたのに、あっさり一人でご帰宅。

P1130986.jpg


ほ、ホントですか~? (;_;)

寒い夜になると、何処でどんな思いをしているのかと
心配で押しつぶされそうです。今日はチラシをたくさん作ったので
明日、探しながらご近所にポスティングしようと思ってます。



P1000306.jpg


せめてもの救いは、電話番号付の首輪をしていること。
この辺りは、交通事故の心配がないこと。
気がかりなのは、引っ越したばかりで自分の家が分かってるかってこと。
ひよは賢い子だからと信じています。

ひよちゃ~ん! お願いだから帰ってきて~!!
未分類 | コメント(11)

2013/03/14 Thu 20:09

実は引っ越した当初から、大きな課題を抱えている。
この家の決めてとなった条件の一つ「庭付き」この庭をどーするかってこと。





興味津々の猫達の、目線の先が庭。木が1本生えてて、後は土。
手前に、以前ベランダに敷いてたウッドパネルを敷いてみたりしたけど・・・


P1130989.jpg


庭とは関係ないけど、案外ビビリだと分かったえびす(^m^)
網戸開けても出ていきません。慣れたら困るから、もう開けないけどね。



P1130991.jpg


この庭、乾けば土ぼこりが舞い 雨が降ればドロドロで入れない。
そんな時油断して、犬に入られちゃったら大惨事(経験済み)(T_T)

梅雨に入る前に、なんとかしなくては!と思っているが
なんの対応もせず、1ヶ月経過・・・


P1130870.jpg

どうしよっか?アメちゃん。
未分類 | コメント(4)

パン

2013/03/11 Mon 21:53

米より、麺より、パンが好きです。なんなら3食パンでも全然平気。
そう公言しているため、美味しいパン屋さん情報が集まります。
ありがたいことです。




今日は、猫友ちゃちゃさんがパン屋さんのカフェランチに誘ってくれました。
有名なパン屋さん「Zopf」OPENの朝6時から行列が出来るパン屋さんです。
もちろん、ランチは要予約。ちゃちゃさんありがとー(^^)



006.jpg


このパン、以前アメ・フルの妹 クレアちゃんの母さんが朝から並んで
買ってきた~と、いただいたことがあります。美味しいパン屋さんだから
有名なんですね。お店が1F、カフェは2Fにあります。



008_20130311212505.jpg


これが今日いただいた、オススメランチ。パンは食べきれなかったらどうぞ、と
お持ち帰り袋がついてきます。1Fのお店でもたくさんのパンを買ったし
しばらく我が家はパンが続くかな、スープでも作ちゃうか~



016_20130311212507.jpg


とりあえず、今夜は数種のパンとハマグリと岩海苔のクリームスープと、
我が家の食事には必ず付いてくる、黒豆添え。
未分類 | コメント(5)

失業中

2013/03/09 Sat 22:41

何度か書いてますが、ジャムは子供が大嫌い(^^;)
嫌いというか、声がすると猛烈に吠えます。追っ払おうかとするように。
私がジャムを知らない期間に、何かトラウマになるような事があったのかも。





引っ越す前、横浜の家は幼稚園のとなりでした。
園児の声がする日中は、私たちに怒られながらもワンワン吠えて
家の中をとても忙しそうに動き回っていました。それが自分の仕事だとでも言うように。

で、今度の家は静かな住宅街。子供の声なんて聞いたことありません。
ジャムさん、さぞ心穏やかに過ごしているだろう・・・と思いきや


P1130987.jpg


仕事一筋のサラリーマンが、退職してボケたようになっちまいました(^^;)
ジャムは階段が登れないため、一日のほとんどをリビングの日向で過ごしてます。


もともと、おもちゃで遊ぶことを知らない子なので何を与えてもスルー
私が部屋の中を動き回ると、出しゃばりフルークが付いて歩くのを
じぃーっと、真っ黒な目で見ているだけ。


P1140012.jpg

散歩に出れば、それなりに楽しそうなんですが
仕事を辞めてしばらくすると、暇を持て余してしまうことを知ってるので
ジャムさんの散歩コースに、近所の幼稚園を組み込んでみようかと思ってます。

私と同じ、フルタイムじゃなくて無理なく出来る仕事を探そうねジャムさん。






車に名前を書きました(^^) 見つけても、あおったりしないように。

P1130999.jpg
未分類 | コメント(4)

大変そう?

2013/03/08 Fri 22:34

アメリ&フルークを連れて歩いていると、多くの人に声をかけられる。
「大きいですね~」   心の声「大型犬ですからね」
「可愛い~♪」      心の声「そうでしょ、そうでしょ♪」
「おとなしいねぇ~」  心の声「そうでも無いっす」 などなど・・・

で、一番多いのが「大変でしょ~う」って声。





この場合の「大変」は何を指すのか・・・(生活だったら大きなお世話だ)
まぁ、だいたい大型犬を、か弱き女性が2頭引いてるって事だろうな。



002.jpg


でもそれは、先代犬から20年近く続いてることだから、ゴールデン2頭飼いは
ライフスタイルの1部であって、今更どこをとっても大変だとは感じない。


020.jpg

だけど先日、腰が激しく曲がり杖をついて歩いているご老人に
「大変ですねぇ」と言われてしまった私・・・えぇっ!そんなに?!
あなたの方が大変そうですけど(^^;)
未分類 | コメント(4)

お世話係

2013/03/06 Wed 23:59

1月まで正社員として、フルタイムで働いていたため
アメリ・フルークの指毛がもっさもさでも、猫の爪が伸びていても
「仕事休みの、週末切ろう」って直ぐには切ったりしなかった。





基本的には、お留守番できる健康な子ばかりなんだけど
うに&なるとは、猫風邪ウィルスがひどいから、まめに目や鼻を拭いてあげないと
顔がガビガビになってしまう。

今までは帰宅後「あーぁ、今日はラフ兄ちゃん舐めてくれなかったのか~」と
言いながら(←ラフ頼み?!)うにちゃんのでっかい鼻くそを取っていた。


P1130835.jpg


そんな手間をかけてやれないことが、実は細かい私にとってストレスだった。
指毛で滑ったらどうしようとか、何処かに爪を引っ掛けて落下事故があったら
どうしょうとか、うにちゃん、鼻が詰まって苦しそうだな・・・とか。



023_20130306233259.jpg


それが今は、気がついたら即!できる(^^)
頭数が多いため、いっぺんには無理だけど、今まで目をつぶっていたイタズラも
見つけ次第叱り飛ばすようになった(大概怒られてるのは、フルーク&えびす)

言葉を話すのは私だけなのに、一日中誰かに声をかけてる私はかなりうるさい。
会社に勤めていた頃よりよく喋る。



025.jpg


今日はアメリ&フルークの足裏の毛を切ったし、ブラシも存分にできた。
ジャムさんの耳毛も抜いたし、切れかけていたキノコの首輪も替えた。
汚れてきたリードとかチョーカーをゴシゴシ洗い、犬猫用の毛布やフリースも洗濯。
後は寝る前に、じゃらしを振り回すだけだ。
あ、ワカメと唯一のスキンシップ「お尻トントン」もしてあげなくちゃ。



024.jpg


これだけ構われたら、きっと皆嫌がっているだろうな(^^;)
でも止めないよ、楽しいから♪ 明日もうるさくしつこいお世話係をよろしくね。




さて、最後に問題です。
ミスドの箱の左にある、黒いモノは何でしょう?

030.jpg


未分類 | コメント(7)

初お出掛け先

2013/03/02 Sat 22:37

やっと車がきました。この1ヶ月、買い物も通院も全て徒歩。
こんな生活、東京での学生生活以来ですよ(T_T)
プラスお散歩ってことは・・・犬より歩いてるじゃねーか!


P1130865.jpg

車にこだわりはなく、走ればいいってタイプなので
とりあえず、犬が乗りやすい車を選びました。

そして今日は、その車で初のお出掛け♪ 行き先は静岡です。




先代犬達と、よく遊びに来た「あしたか公園」
野球場があったり、川が流れてたり。



P1130889.jpg

こんな場所や・・・



P1130959.jpg

こんな場所もあります。ほとんど人もいなかったので、ノーリードだったのですが
「あ、あっちに犬がいる!」とリードを付け歩いていくと・・・

あれ? あれれ? もしかして・・・サーブ君?


P1130901.jpg

やっぱり(^^) この公園をホームとする、サーブ&ガーナでした。
サーブ兄ちゃんは、もう14歳を過ぎたそうです。この優しいお顔、
シニア犬好きな私にはたまりません。



P1130912.jpg


妹の爆裂娘ガーナ嬢も、11歳になったそう。今でも放すと山に帰ってしまうと
ママさんが笑ってました。大先輩2頭に囲まれる、若輩者達。

威張りん坊フルークも、先輩たちの偉大さに圧されたのか珍しく吠えません。
「そーか、そーゆーとこは分かるのかフルーク、偉いぞ」←親バカ園長の独り言
サブ・ガナにあやかって、アメ・フルも賢く長生きしておくれ。



P1130972.jpg

ポカポカ陽気の公園で、ご機嫌な冒険野郎チップ。アメフルを追い掛け回し
ワイルドに桜の枝なんか齧っちゃって・・・
この後、恐怖の館に連れて行かれるとも知らず。




P1130975.jpg

そう、今回の本来の目的はワクチン接種だったのです(^^;)
突然の引越しと、ワクチンの時期が重なり、ちょっと遅れたけど
いつも通りの病院で、いつも通りの注射をしてもらいました。



P1130979.jpg

いやいや、遊びに行くなんて言ってないじゃん。

私が家にいて、厳しく食事管理をしているせいか(←偉そう)4頭とも痩せました
アメリ→26.7kg  フルーク→29.55kg   ジャム→6.10kg  チップ→3.7kg
院長に「合格」をもらって、一番嬉しそうだったのは言うまでもなく園長です。



未分類 | コメント(5)
 | HOME |