花粉症の季節

2014/02/25 Tue 20:13

花粉症の季節になりました。なんだか鼻がスッキリしない日々。
でもウニちゃんが家に来てから、花粉症を苦に思わなくなりました。


P1190064.jpg



ご覧のとおり、ウニは右目がパッチリ開きません。
保護した仔猫の頃からずっと。センターで悪いものをもらってしまったのか
私のケアが足りなかったのか・・・


鼻だって、生まれてから一度もスッキリ通った事はないはず。
くしゃみして鼻水飛ばしても、寝てる時には鼻がズズズーッと音を立ててるし。
鼻づまりで眠れない辛さが分かるだけに、なんとかしてやりたいとは思うけど
薬も効きませんでした。
今後も、ウニの涙目と鼻づまりは続くんだろうな・・・



P1190083.jpg



それをな~んとも思わない様子で、一番性格の良い子に成長しました。
そんな強いウニちゃんを見てたら たかが数ヶ月鼻がつまる事なんて
どーってことない、と思えるようになったんですよ。

毎日、目や鼻をおとなしく拭かせて、ご褒美の抱っこをせがむウニちゃん。
可愛くて仕方ないです(^^)
この時期、鼻の下が剥けようと口が乾こうと、ウニから見たら小さいことなんだね。



P1190070.jpg



はい、ごもっともです。







パソコンを移動して、2階の部屋で過ごすことが多くなった私。
家庭内ノラのワカメや魔女とも、コミュニケーションとれてますよ。


P1190060.jpg


とれてない顔ですけども・・・(ーー;)



未分類 | コメント(4)

白ひげCC

2014/02/22 Sat 14:54

先週の雪遊びが大雪で中止になるという、なんだか納得のいかないTAMA家。
そのリベンジに、ぐん家・クレア家と「白ひげCC」に行ってきました。
(正しくは きぬがわCC)







少し硬くなってる感じの雪で、歩きやすかった♪
でも油断すると・・・・



P1180972.jpg



深みにはまります。





P1030418.jpg



「今日は奥まで歩いてみよう!」と、ぐん隊長の言う通り、遊びながら、転びながら
コースの奥まで歩きました(T_T)


写真でも分かるように、一番後ろを歩いている私。 はぁ、はぁ・・・(´д`)
当然、途中に休める場所があるわけではないので
もうそのへんに寝転がって、強引に休憩。




P1180940.jpg



が・・・飼い犬に踏みつけられ、仕方なく起きる(ーー;)





P1180871.jpg



最近、出席率の低かったクレア父さんが来ていたのでクレア大はしゃぎ♪
止まってる写真がないです。





P1180984.jpg



ぐんちゃんは、相変わらずフルークのボールを狙います(^^;)

それでも慣れてきたせいか、フルークはぐんちゃんを怒らなくなりました。
園長は大喜びで「えらいな~フルーク、ぐんちゃんと遊んだな♪」
とご満悦。フルークがアメリ以外の子と遊ぶことなんかないからね(^^;)



P1180971.jpg



仲良く走り回ったり、じゃれあったりしたわけじゃないから
遊んだと言い張ってるのは園長だけですけど。




P1030444.jpg



と言うわけで、先週末のリベンジを果たして来ました。
未分類 | コメント(6)

抜歯計画

2014/02/18 Tue 00:43

今年12歳くらいになるであろう・・・というジャムさん。
劣悪な環境のブリーダー崩壊から引き取り、大型犬扱いされながらも
笑いもとれる立派な犬になりました。







そのジャムさん、口がヤバイくらいに臭いです・・・
息止めないと、抱っこできないくらい・・・
なんて言うか・・生魚が腐ったような臭い (´д`)




110.jpg



保護当初から牡蠣のような歯石が付き、歯周病だったのですが
何度か歯のクリーニングをして今日まできました。
でもいよいよ抜かなきゃダメな歯があるんだろうと思われます。
だって、今までこんなに臭くなかったもん(ーー;)


犬の虫歯は深刻な事態になる事が多いので、体力も食欲もあり
体調に問題がなさそうな今、抜歯することにしました。
まずは様子を診てもらい、抜いた方が良い歯は抜きます。





P1180843.jpg



老犬とはいえ不運だった数年間を取り戻し、そんな過去をすっかり忘れてしまうまで
長生きしてもらわないとね! 頑張れ、ジャム婆さん(^m^)
未分類 | コメント(5)

雪で雪遊びが・・・

2014/02/15 Sat 11:30

本当なら今頃、玉原高原で薪ストーブを囲み談笑しながら
温かいワインなんか飲んじゃってたはず・・・


本日予定していた雪遊びは群馬の玉原高原、犬猫が泊まれる宿
グリーンウッドさんに1泊でした。
ところがまたもや、関東大雪!そして高速道路全て通行止め!
玉原高原、行けません・・・(ーー;)






無計画で無鉄砲なTAMA家は、当然ふつーに出発しました。
が・・・高速に乗れず、初めて大変な状況を知り、家に引き返しました。
堅実なぐん家は、通行止めが解除になるまで・・と自宅待機していたと言うのに。

結局お昼まで待ちましたが、道路は通行止めのまま。
やむおえなく、今回の雪遊びは中止(T_T)




P1180717.jpg



昨夜、ふかふかの雪で遊ぶことを楽しみに荷造りしたというのに・・・
みんなで食べようと思ったお菓子とか、お土産とかも用意したのに・・・
ほ~んと、ちぇっ!だよねー、フルーク。

でも、宿のオーナーも無理だろうと言うことでキャンセル料ナシは良かった。
早朝の出発じゃなくて良かった。すっぴんで良かった、落とす手間ないし。
旅費だって浮いちゃったもんね、ラッキー(←負け惜しみ)




P1180745.jpg


・・・∑(゚ω゚ノ)ノ ハッ!  猫の皆さん・・・!

そうだ・・・犬連れ旅行は楽しいけど、隔週でお留守番の猫達は
もしかしたら怒ってるかもしれない。
もちろん猫の留守番準備だってしているけれど、こんな大雪の日に
夜になっても電気が点かなかったら、不安なのかもしれない。




P1030322.jpg



そう思ったら「ちぇっ!」って気持ちが消えた。反省もした。
今週末は猫とゴロゴロしよう。家で出来なかった事を片付けよう。
猫と一緒にベッドでぎゅうぎゅうになって寝よう。



P1030326_20140216003045536.jpg


猫だけじゃなく、地味~にホッとしている子もいたりして・・・(^m^)
未分類 | コメント(6)

最近の朝

2014/02/12 Wed 23:44

寒い日が続いています。週末の雪もまだ溶けていません。
朝にと~っても弱い私、毎日休む理由を考えながら、
やっとの思いで出社準備。







その間、朝食もWCも済ませた彼等はこんな感じ。いーんですけどね、別に。
ついて歩かれるのは邪魔ですから。


朝から騒ぐのは、甘えん坊ウニちゃんの「抱っこしてー!」と
野良生活で早起きが身に付いた、ヒヨくらい。


009_20140212223858081.jpg


朝から冗談言うな!(ーーメ)


生真面目なジャムさんまで、丸くなったまま。



006_2014021222385718b.jpg





支度を終えて「さて・・・行くか」と寝室へ向かう。


「じゃあ、行ってくるからね。なるべく早く帰ってくるからね。
 いい子にね、ア・・アメちゃん?TAMAに、ちゅーは?」


021_201402122239026ad.jpg


・・・目も開けてくれない(T_T)


私より早く家を出る園長も、わざわざ寝室に戻り
フルークに「行ってきます」と、声をかけるが送ってもらえず、
淋しい思いを抱えているらしい。



「じゃ、えびす行ってくるから。問題起こすなよ、早く帰ってくるからね」




025_20140212223903ed2.jpg


なんか間違ってる・・・(ーー;)



未分類 | コメント(3)

ダメ出し

2014/02/11 Tue 00:15

福島での雪遊び、写真を見ながらダメ出し&反省会。



トップバッターは、初参加のノエル君。
フルーク兄さんが珍しくボール争奪戦に勝ち、得意気にしているのに・・・





そんなことは全く無視で、ぐんちゃんに夢中・・・(ーー;)
クレアを見習って、兄さんをおだてて下さい。誉められて伸びるタイプですから。





次はぐん母さん。

P1180795.jpg


フルークを抱きかかえ、最愛の息子ぐんを押し遣らないで下さい(^^;)
「あっち行きなさい!」的な手に、ぐんちゃんがショックを隠せない表情。





そしてクレア。

母さんの滑りに勢いよく伴走し、運動能力の高さを示していましたが・・・


P1020807.jpg


最後、顔から突っ込んじゃうって・・・(ーー;)
そんなオチ付けるとは、さすがクレア父さんの娘。





まぁなんですか、この2枚の写真。


P1030142.jpg


アメリ&フルーク↑



P1020860.jpg



ジャム&チップ↑


| `Д´|ノこらぁ! 飼い主は何やってんだー!! 

 答え:スノーチューブで遊んでました(園長)
    持ってきた暖かいお茶を飲んでました(TAMA) ←揃ってダメダメ・・・





フルークだって・・・



P1180763.jpg



自己ベストのスピードで走っていたのに・・・




P1180764.jpg


後から来たアメリに、あっさり抜かれちゃダメ(ーー;) 






でもやっぱり今回も・・・


P1180785.jpg


カメラを渡すと、フルークばっかり撮る園長が一番ダメ!




未分類 | コメント(4)

毎週雪遊び

2014/02/08 Sat 23:44

関東地方、40年ぶりの大雪だそうです。予定のない土曜日で良かった♪
先週は裏磐梯、来週は玉原で雪遊びを予定しているので
毎週末、雪遊びしてるって事になりますね(^^;)








ひよちゃんに雪を見せて、お外で暮らすことの厳しさを語る私↑
ま、降り続く雪に夢中で聞いてないけど(ーー;)




P1030195.jpg



頼んでいた机が届いたので、2Fに引っ越しました(パソコンが)
これで、この部屋で過ごす時間が増えるでしょう。
2Fに住んでる家庭内ノラとのコミュニケーションもとりやすくなるかな(^^;)




さて、一方こちらはお散歩組↓


P1030222.jpg


朝から「また行くのか!」っつーくらい、園長が外に連れ出してます。
もうね、夕方のお散歩は吹雪ですよ。
正月に行った、妙高みたいじゃないか!




P1030270.jpg



いつものお散歩コースで放牧。まだこの時間は雪の深さが20センチくらいだったので
いい具合に運動できたそうです。



P1030274.jpg


ドッグガード着せなくて正解(^m^) 破かれちゃうとこだった。



このあと深夜まで雪は降り続き、雪の落ちる音で猫達がビビったり
ベランダ落ないかしら?と心配したりの積雪量となりました。




P1030290.jpg


深夜、ベランダに出され遭難中のチップ↑
未分類 | コメント(3)

雪遊び後半

2014/02/05 Wed 20:00

前半の終わりに登場したのは、ユリアンの同胎犬「ノエル」でした~♪
ますます似てきて、1ヶ月前に会ったユリアンと見分けがつかないだろうね、と
皆、同意見。


P1180789.jpg


ぐんちゃん大好きノエル君。
水は苦手なので、大人しいイメージがあったけど雪では大張り切り!
「大丈夫なのか?」ってくらい元気でした(^^;)




P1180788.jpg



でもね、めちゃくちゃそうで、この子はちゃんと分かってます。
遊んでくれる優しい犬と、そうでないキケンな犬が・・・(ーー;)

フルークには近寄って来ないもの~(T○T)




今日は朝から集合写真に挑戦。


P1030108_201402050013504fa.jpg



こらこら!緑の子!ちょっと止まって!写真取れないから~ アメリ怒ってるし。
(こんなとこまで、ユリアンにそっくりだ・・・)

写真は諦め、今日はぐん父さんがトレッキングコースを2キロ歩く!宣言をしていたので
気分がどよよ~ん、だったのですが・・・


P1180781.jpg



コースに入ったら「ここで良くね?」という場所があり
コースに入って(もしかして入る前かも)3分の場所で遊ぶことに決定(わ~い♪)





P1030121.jpg


内心ホッとして、犬で暖をとる。
夏に再挑戦だー!なんて、ぐん父さんが言い出しませんように。



1泊で帰る、ノエル家とクレア家もお昼は一緒に「HIROバーガー」
巨大ハンバーガーのお店で、店内も犬OKです。


P1030158.jpg


夏に食べて、そのボリュームに懲りたはずなのに・・・
皆より一回り大きな、メンチカツバーガーを注文する園長。

フルークの顔より大きいよ。





お宿に戻って、裏の湖&ドッグランでひと遊び。


P1030038_20140205001322a58.jpg


あ、遊んでる? (^^;) 本気の逆毛立ってるけど?





夕飯の前にはお風呂、貸し切り露天風呂です。冬の方が雪があっていい感じ♪



P1030174.jpg



早起きの皆さんは、朝も入ってたらしいですよ。 え?私?寝てました(キッパリ!)



とにかくお風呂もお料理も大満足で、犬にも優しくサービスも良い「フットルース」
人気のお宿なので、もう夏の予約も入れてきちゃいました~♪




P1020711_20140205001233a40.jpg



ジャムさん、また猪苗代湖で泳ごう浮かぼうね(^m^)
未分類 | コメント(7)

福島で雪遊び

2014/02/01 Sat 00:14

夏にも訪れた裏磐梯へ、今度は雪遊びに行ってきました。
真っ白な世界はとっても静かで、キラキラしていた湖も半分は氷に。






そんな音のない世界をぶち壊す、関東兄弟会・・・(ーー;)



P1020741.jpg



持ってきたスノーチューブで、犬達よりも盛り上がる飼い主。




P1020778.jpg



誰もいない、こんな恵まれた場所だったのでね(^^;) 





P1020717_201402050012357cc.jpg



無難に滑ったクレア父に「父ちゃん、よくできました」と駆け寄る娘、クレア。
それなのに「えー!つまんな~い!ふつーに滑っちゃダメじゃ~ん!」と
クレア母さん、まさかのダメ出し。

確かに皆さん一斉に、カメラを構えて何かを期待してましたけど・・・←鬼




P1020718.jpg


ぐんは今日も雪に挑み続けます!頑張れ、ぐん隊長!
そんなぐん隊長の父さんは・・・
今回もチップをお腹に入れてくれてます(^^)



P1020861.jpg





この後、フットルースさんにチェックイン。
荷物を運んだらすぐ、お宿の裏にある湖へ向かいました。
冬の間は全面凍結するので、氷の上で遊べるんですよ。



P1020905_20140205001319896.jpg



一歩遅れて外に出た私、「どの辺が湖なの~?」と歩いて行くと
「もう、とっくにそこは湖!」と激しいツッコミ。

えーっ!氷、大丈夫?! 薄いとこはないの?(´д`)




P1020916.jpg


あっ!アメちゃん、そこは川が近くて危ないんだってー!
ご機嫌に歩いてて氷が割れても、TAMA助けられないよ、多分・・・(ーー;)




さて・・・ここにもう一頭、終始ご機嫌な子がいます。


P1180757.jpg


!!なぜ西のお笑い犬、ユリアンがここに?! 飼い主JINさんの身に何か?!

後半へつづく・・・

未分類 | コメント(8)
 | HOME |