わりと人気者

2015/09/30 Wed 22:40

家に来て3ヶ月半のビンゴくん。
北海道旅行は、人間でもタイヘンな車での長距離移動になるため
やっと車内で黙っていられるようになったビンゴには無理だろう・・・と
預かりを申し出てくれた隣の方に甘えました。

1週間のお留守番、お隣で問題なく過ごしていたようです。
ビンゴには、まず普通の生活からなんだな~と思いました。

あと数ヶ月後には、雪遊びに行くだろう。その時は普通に、一緒に行けるよう
みんなでお出掛けが楽しいと思ってくれるよう、頑張ろうビンゴ。










そんなビンゴくん、これでも結構人気者なんですよ(^m^)
お散歩行くと一番人懐こいし、数軒向こうに住む方まで、ビンゴの事を知っていました。
私は話したこともなければ、顔も名前も知らない人なのに(^^;)



ある日、散歩に行こうと外に出たら知らない人が立っていて
「私も一緒にお散歩行くわ♪」と笑顔で言うんです。
「え?なんで?」って言っちゃいました・・・(ーー;) それでも行くと言うので
「じゃ・・・一番力が弱いのはこの子ですが・・・」とビンゴを任せました。
アメリ&フルークを引かせて、転ばれちゃっても困るのでね。





P1230932.jpg





話を聞くと数年前まで、被災地から引き取ったハスキーを飼われていたそうで
今でも本当は大型犬が飼いたいけど、自分の年齢を考えると・・・と仰ってました。
「お宅が犬をたくさん連れて引っ越してきた時は、嬉しかったわ~♪」とも。
そ・・そんなに前からチェックされていたのか・・・(ーー;)


ビンゴが家に来た経緯を話したら、とてもビンゴが好きになったようで
毎週金曜日に、ウチの前で待ってるんですよ(^^;)
この前は小雨降ってるのに、カッパ着てウンチ袋まで用意して。
(いえ・・それは私持ってますから・・・拾いますよ)

って言うかさ・・ビンゴ、誰でもイイんだな(^^;) いつもと変わらず歩いてる。
それはそれで・・・どうなのよ?
未分類 | コメント(4)

こゆきちゃん決定

2015/09/29 Tue 21:02

ご紹介した里親様募集の、乳飲み子3匹。
お隣ですくすく成長中です(^^)

そんな中、②のこゆきちゃんに里親様が決定しました!










幸福にも、また知り合いのおウチへ行けることになったんですよ。
私が猫を飼い始める際、師匠としていた動物病院の看護婦さんです。
体調管理から、食事管理、生活管理まで気持ち良いほどビシッ!としてる
彼女がお母さんなら、こゆきちゃんの幸せは保証されたようなものです。






013_20150929204716a4c.jpg




ホントだよ(^^) こゆきちゃんより、おばちゃんが嬉しいくらいだ。
良かったね、ここより少し暖かい所で暮らせるよ。
大きくなっていく、こゆきちゃんの様子を聞くの今から楽しみだ♪





011_2015092920471705d.jpg




あ・・・(^^;) だ、大丈夫さっ!
ミルキー達にも優しくて、暖かいおウチを探すからね。



こゆきちゃん以外は引き続き里親様を募集します。
よろしくお願いします。
未分類 | コメント(5)

猫が止まらない

2015/09/27 Sun 22:05

さて、旅行で一旦お休みしていた里親募集、再開します。




我が家にいる里親募集中の子は、相変わらずの「こはく」


IMG_2700.jpg



ウチの子に威嚇されても、揉めることなく黙っています。
甘えたくて鳴くので、昨日から2Fでフリーにしました。
冒険好きで、あちこち覗きに行きますが 一番好きなのは抱っこ。
こうしていても足元に来て毛繕いなんかしています。



そして迷っているのは「ゆず」
目はすっかりキレイになりました。目薬も投薬も大人しくさせるのでね。
ただ気になるのが、時々眩しそうに目をショボショボしたりすること。
今まで普通に生活してるから、見えてないわけじゃないんだけど・・・
全くの仔猫じゃないし、里親さんの手は挙がらないかな・・・



IMG_2699.jpg


えびす、黙りなさい(ーーメ)



こはくも、ゆずも、とにかく甘えたさんなので
出来ればウチじゃない所で暮らすのが、幸せだと思う。
もっと構ってもらえるお家で。 

(この2匹は、来月避妊手術をする予定です)






そしてこちらの乳飲み子3匹も、里親様募集します!

実は、野良ちゃんが産んだ子を、お隣さんが保護されたのです。
私、近所付き合いは出来ない女なんですがお隣さんは特別。
ラブラドール、シーズー2匹、拾った猫3匹、他に鳥も魚も飼われていて
動物に対する温度が合うんです。



P1240312.jpg




この3匹を保護した経緯ですが、近所に住む意地悪ババァが
自分の家の庭や物置で、母猫が子育てしているのが気に食わず
屋根から突き落とし、ダンボール箱に入れて蓋をし、捨てに行くと言ったらしい。


ばーか!それは立派な犯罪だ!(#゚Д゚)y-~~  訴えんぞコラ!
オマエもビルの屋上から落とすか、くそババァ!


とは言いませんでしたけどね、それを保護したお隣さんの手前。
無責任にゴハンをあげていた人も、母猫が仔猫を連れてきたら追い払ったそうですよ。






P1240315.jpg





お隣さんは母猫のことも気にかけていて、捕獲・避妊をし、うちの子にしたいと
仰ってました。仔猫なら里親さんが決まるんじゃないかと相談を受けたのです。

だって9月に同居している娘さんが、3人目を産んだばかりなんですよ(^^;)
もっと言えば、我が家が旅行中ビンゴを預かってもくれたのです。
そして乳飲み子3匹を保護・・・そりゃ~いくら私が鬼でも手伝いますよ。





P1240319.jpg




名前は私が勝手につけました。3匹とも女の子です。
ミルク離れするまで、こちらで面倒をみます。
気になる子がいましたら、左のメールフォームからご連絡下さい。

1匹でも幸せになれるよう、どうかよろしくお願いします!











未分類 | コメント(5)

犬連れ北海道旅行 函館

2015/09/25 Fri 12:46

函館に着いたら、楽しみは夜景と海鮮丼だけで
犬達が走れる場所はありそうにない・・・ってことで
移動中に見つけたハイウェイオアシスに立ち寄りました。




P1050467.jpg








ドッグランではないけれど、人もいないし気持ちがイイので、しばし放牧。







P1050458.jpg






オアシスすぎる、北海道のハイウェイオアシスでした(^^)




函館で泊まったのは「カントリーボーン」さんというお宿。
犬連れOKなのはもちろん、部屋から夜景が見えるというポイントの高い宿。





113_201509271252488cb.jpg





夜景は上手く撮れませんでしたが、部屋からの眺めはこんな感じ↑
すぐそこに、函館山のロープウェイ乗り場があるんですが
山登りしなくても、部屋で見えるならするわけないよね~(私が)





P1050474.jpg






北海道最終日は、五稜郭公園内を散歩。

そしてお土産と三色丼を目指し、函館の市場へ。






125.jpg




大好きな貝のオンパレード♪ 下の水槽には、カニがうようよいます。





130.jpg




長い帰路を考えると、残念ながら生のお持ち帰りは無理。
それにしても、貝柱25000円て・・・(ーー;) 買う人いるの?





132.jpg




あ、ビンゴTシャツ(^m^)





128_20150927125234665.jpg




このワガママ丼で、犬連れ北海道旅行は終了です。

帰りは休憩とゴハン含めて13時間、運転交代しつつ寝ずに走りました。
海を渡ってからの方が寒いんだけど・・・(ーー;)

いや~車中泊できないと、キツイですね~
次に行く時はビンゴも一緒だろうし、レンタルキャンピングカーかなぁ・・・
犬も自分達も体力があるうちに、色んな所へ出かけて
犬と一緒ならではの体験をたくさんしよう!と改めて思いました(^^)










未分類 | コメント(12)
最近話題の「青い池」
北海道に来て、初めて渋滞を体験しました。
相当並んでいたので、一度は諦めたのですが美瑛を離れる前に
やっぱりもう一度う挑戦。空いているという早朝に行ってきました。






P1240581.jpg






小さな池で、なぜ水が青いのかは不明だそう。







P1240573.jpg






でも・・・確かに青い。
地元の方によると、お盆くらいから人が押し寄せるようになり
観光バスも来ているらしい。それであの渋滞ね・・・
だけど見るのは5分くらいで終わってしまうので、昨日の渋滞に並んでたら
「ちぇっ!」って思ってたかもね。

この小さな池が青いまま、ずっと残りますように。
そんな事を思いつつ、小樽へ。






P1050377.jpg




小樽はもう、バリバリの観光地だからね~
修学旅行生もたくさん来てました。




P1050425_20150927121050e7d.jpg





こんなのあったんだ♪ 犬連れじゃなきゃ気づかなかったかな。
火事の時に、ホースを運んだり野次馬整理にあたったりしたそう。
となりは、火事にあっても全く役にたたないであろう、チップと私。





P1050430.jpg






日本一の透明度を誇る、支笏湖にも寄ってみました。
天気が良ければ、泳いでもOKだったのですが生憎の曇り空。







P1050447.jpg





公園内で記念撮影と、じゃがバターを食べ、最終目的地の
函館へ向かいます。












未分類 | コメント(4)

犬連れ北海道旅行 富良野

2015/09/22 Tue 12:06

今日は富良野観光。

なんとこの旅行中、9時には眠くなり就寝するため6時頃には
目が覚めちゃうんですよ!
朝ごはんを食べたら、すぐ出発です。


洋犬が似合わない、黒板五郎さんの家 ↓




P1240490.jpg




富良野観光のメインは、やっぱり「北の国から」のロケ地巡りなんですかね?
自分がそれしか知らないって言うのもあるけど、ドラマが終わって
何年も経つのに、結構な人が来ていました。

「麓郷の森」という場所に、ロケで使った家が残っています。
「拾ってきた家~やがて街~」という場所にも数軒。
3箇所に分かれて家がありました(車で移動する距離)




P1240465.jpg




これはTV未発表ですが、純と結が結婚して住む家だそうですよ↑





P1240508.jpg




家の中も、当時の写真と共にそのまま残されています。
感じたのは、どの家も意外と狭い・・・
TVで見たら、もっと広く感じたんだけどな~ 
ここに、宮沢りえが座ったんだね~とか、この階段をいしだあゆみが
登ったんだとか、思いながら見て歩く。ドラマ見てなかったら
サッパリ解らないでしょうな(^^;) ここを訪れる際は、DVD観て予習して下さい。





P1240506.jpg




この石の家の風景こそ「ザ!北の国から」って感じじゃないですか?(^m^)
どの場所も、犬と一緒に歩けます。家の中とかは入れませんが。



ちょっと犬達を歩かせようと「鳥沼公園」てとこに行ってみました。



P1240524.jpg




ここも、純とシュウがボートに乗ったロケ地だそうです。






P1240521.jpg





そんなの知るかっ!って感じのアメリ&フルーク。泳ぐ気満々でしたが阻止!
そうそう、北海道暑かったんですよ~(´д`) 誰?! 長袖で行けって言ったの。

湿気がなくて、森のような場所が多いので犬達の厚さ凌ぎには
苦労しませんでした。水道から出る水も冷たくて気持良いです。





P1240525.jpg



↑ここは「ファーム富田」ラベンダー畑で有名な場所。
時期が違うから、ラベンダーはなかったけど・・・(ーー;)
紫色の、ラベンダーソフトクリームは食べました。






P1240558.jpg





美瑛に戻り、夕方から有名な木&丘巡り。
「ケンとメリーの木」って言っても、私は知らないんですけどね(^^;)
ケンとメリーって誰よ?






P1240562.jpg





ここもタバコのパッケージで有名になった丘だそう。
皆が写真撮ってたから、多分ここが「マイルドセブンの丘」なんでしょう。



こんな感じで富良野観光終了。




071_20150927120416fc3.jpg




今日一番の収穫は、農家の直売所で売られていた「茹でとうきび」が
激的に美味しいと知ったこと。


未分類 | コメント(4)

犬連れ北海道旅行 美瑛

2015/09/21 Mon 22:47

今回の旅行では、美瑛に2泊しました。

北海道と言えば、ドラマ「北の国から」が一番に浮かぶ私(^^;)
当時から見ていたわけじゃないんだけど、熱狂的なファンが周りにいたので
見てなくても知ってたわけです。

そして数ヶ月前、どうせ行くなら・・・とDVDを全巻見て備え
予想以上にハマってしまった園長と、ロケ地を見ようじゃないかって事で美瑛2泊。




050_20150926224128008.jpg




空知川を見れば「そのへん蛍、走ってない?!」 
トラクターで農作業している人を見れば「草太兄ちゃんじゃない?!」 
廃墟のような建物があれば「夜逃げしたレイちゃん家かな?」←失礼です
黄色い花が咲いてれば「正吉の花だー!」と、大騒ぎしつつ宿へ向かう・・・






053_20150926224129c9f.jpg




ここがお世話になる「ジャガタラ」さんのコテージ
連泊できるのは、このお部屋しか空いてなかったんだけど、それが良かった♪






P1240430.jpg





だって5人は泊まれるだろうというお部屋なんですよ。
バス・トイレ・洗面所も2箇所あってね。
冷蔵庫、TV、Wi-Fi、いらないけどエアコン、などなど全て揃ってました。
そうそう!マッサージチェアも!






P1050335_2015092622413054a.jpg




普通の室内風呂とは別に、星空が見える露天風呂も24時間入浴可能。






P1240437.jpg







犬連れ専用のお宿ではないけれど、建物の裏には見晴らしの良いドッグランも完備。






P1050350.jpg






目の前にはこんな景色が広がってます。







P1240450.jpg







ちょっとお散歩も、こんな感じ。車が来ないのでノーリードでも歩けました。

食事は母屋の食堂で。もちろん犬連れでもOKです。
ジンギスカン、じゃがバター、そのへんで採れたであろう野菜、デザートにはメロン
地のモノを使ったお料理でした。







未分類 | コメント(7)
いつか行ってやろうと思っていた北海道。
飛行機で行ったことはあるんですよ、札幌とか小樽とかね。
でも、私は犬と行きたかった。広い広い北海道に(^^)

そしてこのシルバーウィークに、それが叶いました♪










家を出発して、ひたすら走ること14時間・・・(ーー;)
しかも途中雨降ってくるし、街頭とか全くないし、対向車すらない道。
出発港を大間にしたのは、船の時間が短いから。
犬は車内で待機なので、そんな時間は短いのがイイに決まってる。



函館に到着後、まずはニセコに向かいました。
ニセコアンヌプリのドッグラン目指して。




P1240350.jpg





冬はスキー場だというこの場所は、夏の間だけドッグランとして開放されます。
ケーブルカーに乗れば展望台まで行けるんだけど、今回はいいやちょっと曇ってるし。






P1240342.jpg





もっと人がいるかと思ったら・・・誰もいない(^^;) 
早速貸切ドッグランで走り回ります♪ 車、長かったからね~






予定してたペンションがとれず「ニセコ山の家」に宿泊します。
ニセコの山に囲まれた宿。




P1240401.jpg




名前のとおり、山の家です。温泉地でもあり日帰り温泉施設なんかもありますが
基本的には、山歩きをする方々が利用する宿。10月でCLOSEだそうです。
硫黄の匂いがたちこめる宿で、苦手な人には辛いかも(^^;) 

ゴハンは朝晩和食です。お部屋も和室(写真ないけど)
この日ほど、布団がありがたいと思ったことはないかも。
9時前には爆睡してました。



翌日は富良野へ向けて出発!
途中のSAにドッグランがあり、休憩することもできました。
まぁ・・・景色見りゃ、どこでもドッグランじゃん・・・てとこなんですけどね。


富良野に到着して向ったのは、こちら↓


P1240418.jpg




森の中にある、チーズ工房です。
ピザ屋さんがあったり、ソフトクリームが売ってたり。






P1240426.jpg





涼しい森の中をブラブラ歩いて、バター飴買って、写真を撮って終了。
宿は美瑛なので、そちらに向かいます。






未分類 | コメント(6)

夢見る犬たち

2015/09/10 Thu 22:05

久しぶりに、本のご紹介。
あ、これでも結構本は読んでるんですよ。

前に紹介した絵本 「明日もいっしょにおきようね」は、奇跡の猫、「でかお」の話。

で、今回は児童書 「夢見る犬たち~五番犬舎の奇跡~」という本。
絵は、でかおと同じ、竹脇麻衣さんという方が描いていらっしゃいます。
やはりこれも、殺処分という重いテーマも絡んでいますが、優しい絵を見ると
センターやホームと呼ばれる場所にいる子達に、会いたくなりますよ。










センター出身のビンゴからもオススメだそう(^m^)
ビンゴのことは書いてないけどね。

小さな夢を支えに、新しい家族のお迎えを待つ犬達目線の本です。
児童書だから、小学校高学年くらいから読めそうですよ。
オトナは、日本のセンターのあり方に疑問を持ってください。






そして、こちらは・・・



006_20150910211200da0.jpg




竹脇麻衣さんの、オトナ用ぬりえ♪ こんなのあるんだ~♪





009_20150910211201bb5.jpg





私自身は絵が下手くそだけど、塗ることは出来るし、結構好きかも。
しかもこんな絵♪ たぶん、あの猫友さん買うな(^m^)
竹脇さん自身、保護猫を飼われているので猫の絵がたくさんあります。






011_20150910211155491.jpg




↑この猫たちに、ウチの猫たちの柄をつけようかな~とか考え中。
園長に色鉛筆セット、買ってもらおう。






012_2015091021115743f.jpg




ただしウチには、難しそうなサビ柄が多いっつーのが不安材料でもある・・・




未分類 | コメント(11)

マメの幸せ

2015/09/09 Wed 21:38

ウチには犬猫の他に、チンチラのマメ先生が住んでいます。
勤めていた動物病院で産まれ、里親募集をしていましたが
なかなか決まらず、このままでは病院の受付で年越しをする事になりそうで
それがちょっと不憫に思え、ウチに連れてきました。

時々部屋の中に放すのですが、人と遊ぶわけじゃないので結局放置(^^;)
好き勝手させて、ケージに戻す・・・くらいでした。
でも「マメ」って名前は覚えてくれて、呼ぶと反応するし、撫でたりすると
気持ちよさそうにしますよ(^^)




007_20150909210100b8d.jpg





ずいぶん前に、同僚の息子さんがマメを見て「欲しい!」と言い出しました。
でもその時彼は高校生。マメに必須であるエアコンも買えないし、
電気代も払えない。当然その希望は却下。

そして時が経ち、彼は社会人になり・・・本日、マメを迎えに来ました。
(ラブストーリーかっ!)
自室にエアコンも付けたし、どうしても、どうしてもマメが欲しいと希望して。


正直、ウチでも犬猫とはお散歩やら抱っこやら、オモチャで遊ばせたり旅行したりと
一緒に楽しめる事があるのですが、マメに何をしてあげたらいいか分からなかった。
声をかけて、お掃除して、時には撫でて・・・それだけでいいのか?
マメは仲間も兄弟も遊び相手もいなくて、一人ぼっちな気がしてました。



だけど、彼なら1対1でマメと生活してくれる。マメだけを気にしてくれる。



012_20150909210059d8a.jpg




それは、どんな動物であっても幸せであるような気がします。
一時的な感情ではなく、時間をかけてマメを迎える準備をしてくれた彼に
マメを託すことにしました。このままウチで歳をとって行くだけの生活より
家族の愛情を独り占め出来る環境の方が良いと判断して。

マメ、良かったね(^^) そこまで望まれるなんて幸せだね。
器用なお兄ちゃんだから、イロイロ手作りしてくれると思うよ。
同じ部屋で、寝食共にできる生活が始まるよ。
可愛がってもらうんだよ、幸せにね、マメ。

未分類 | コメント(6)

ゆっくり、ゆっくり

2015/09/07 Mon 20:35

ドタバタ台風のような仔猫3匹がやって来て、わずか1週間で幸せを掴み
ここを卒業して・・・ちょっと静かになりました。

とは言っても、引き続き里親募集中の子はいますけどね。

ちょっと大きくなっただけなのに・・・とても人馴れしている可愛い子なのに
なかなかお問い合わせいただけない、仮名こはく。








今回の預かりは5匹だったので、誰もが見れる里親募集サイトには
載せていません。間口は狭いけど、ブログを見てくれてる人の方が安心だから。

まだ1歳未満と思われる子なので、もう少し大きくなるかもしれないけど、
こはくがいい!って人をゆっくり探そう。


ウチにいる猫は全て保護猫。犬のジャムも、チップも、ビンゴも。
私はこの子達に、ウチに来るまでの事を忘れて欲しいと思ってる。
そりゃ~中には優しくしてくれた人もいただろうけど、その人には
私がお礼を言うから、皆にはここに来てからの事だけを記憶に残して欲しい。
本当の家族以外の事は忘れて欲しい。

そんな気持ちで預かり&里親探しをしています。
里親様が決まったら、生まれ代わって幸せな猫生を生きて行けと応援して。

ゆっくり、ゆっくり、こはくの新しい猫生を見守ろう。 





017_201509062204278e1.jpg




ほら、ビンゴも乗るたびに絶叫していた車を克服して頑張ってる(^m^)
80%はフルークの威圧感のおかげ (^^;)




未分類 | コメント(4)

里親様決定!

2015/09/06 Sun 21:24

3匹の仔猫、本日新しいおウチに旅立ちました。









会社の同僚のお友達の家に行った、仮名ロビン。
でもね、たぶん男の子(^^;) 先住猫2匹がいるお宅に迎えてもらいました。
家も近そうです♪ 可哀想な子を見たら拾ってしまうという方。
今回も1匹じゃなくても良いと言ってくださってました。ありがたい事です。



そして今回、一番に手を挙げてくれたのはなんと! 弟犬ぐん家でした(^^)
前からぐん母さんが、猫を飼いたいような話はされてたんですよ。
で、私が預かりをしたタイミングと、ぐん母さんの手が空いてる時期のタイミングが
合ったのです♪もう、これは願ってもないお話、赤い糸。




019_20150906183921c71.jpg





お兄ちゃんになる、ぐんを連れてお迎えに来てくれました。
どちらの子にしようか迷っていましたが、三毛ちゃんに物凄い勢いで威嚇され
凹むぐん・・・で、大人し目の 仮名ビビに決めました。(ぐんの希望で)
昨日、川遊びの帰りにホームセンターで猫砂とかフードとか一緒に買い物したんですよ。

ぐん兄ちゃんは優しいからね。仲良くしてもらいなさい。




そして、気の強さがバレて選考から漏れた三毛、仮名ナミ↓
お休み中すいませんが、あなたも決まりましたよ。たった今(^m^)




026_20150906183922ae8.jpg





この日、猫の写真を撮って知人に送ってくれる予定だったちゃちゃさんに
2週間先に犬連れ北海道旅行をするので、ペットシッター毎日来てもらうかな~
と、話していたのです。そしたら預かってくれると申し出てくれました。

「ホントに預かり?」「新しいお母さん出来たね~良かったね~」
と、言いたい放題の私達。

「旅行の間だけは預かるよ!」
と、言い放ちナミを連れ帰ったちゃちゃさん。

先程LINEがきて、命名「める」だそうです (*≧∀≦*)
嬉しい誤算、ちゃちゃさんにとっても幸せな誤算になるはず。


みなさん、高知から来たアラバスタ姉妹、どうかよろしくお願いします。
未分類 | コメント(7)

祝!ノエル

2015/09/05 Sat 22:38

今年最後になるであろう、川遊びに行ってきました。










今日は、水が大の苦手! お子様プールが精一杯!という珍しい
ゴールデン、ノエルも参加です。

皆の予想は、「胸まで浸かるかな~」「水に入らなくても、あまり暑くないからいいか」
「冷たいから嫌がるかな?」などと、消極的な・・と言うか、諦め的なもの(^^;)






P1050178_201509052202313f8.jpg





ところが!見て! ↑ ノエルがふつーに入水したんですよ。
「あ・・・入った・・・」 (゚o゚;;  一同呆然・・・(どんだけ馬鹿にしてんだ)

思えば初プールで泳がせようとして血便になり、川では全員が向こう岸に渡っても
頑として水には入らず、海に行っても波がくれば濡れないように逃げる・・・
そんなノエルが、川で泳いでる!





P1050185.jpg





ノエル父さん・母さんはもちろん、拍手が沸き起こるほど一同大喜び。
「ここまで3年かかったね~」と感慨にふける。







P1050190.jpg





ノエルが泳いだ~♪の盛り上がりで、カメラマンは皆ノエルを撮ってます。

あ、ぐん母さん、息子が張り切ってますよ。写真撮ってあげてください(^^;)







P1050165.jpg





浅い場所を確認しながらゆっくり動くノエル。
この後、若干流されつつも、流れのある所を泳いでました。
ノエル父さん・母さんは、今日のために水遊び用のウエアを新調したそうです。
良かったね、息子がその期待に応えてくれて(^m^)

来年はノエルもフル参加かな♪ 来年まで水に慣れたこと覚えててよ。




P1050254_20150905223055709.jpg




ビンゴも地味に頑張ってますよ。







P1050216.jpg





すぐこうなるけど・・・



園長がうるさいのでフルークの水中お座りも載せときます。





P1050300.jpg




この後、伏せもしたんだけど、電池切れで休みたかっただけだと思う(ーー;)









未分類 | コメント(13)

預かりさん

2015/09/04 Fri 19:56

全国には「預りさん」と呼ばれる方がたくさんいます。
そうしないと、生きられない犬や猫もたくさんいます。


「預りさん」には決まりがなくて、個人、団体、やり方も様々です。
私は協調性ゼロなので、個人でしか出来ませんけど。


でも一人で出来る事って、小さいけどたくさんありますよ。
預かりだって、自分の気持ち一つです。












基本は預かり出来る場所、費用、時間の確保。
サイズ・年齢・健康状態などを確認して、それに見合った子を預かればいい。

里親さんが決まらなかった場合は、自分が面倒をみる覚悟を持つ。
今思うと、いっぺんに20匹以上の猫を受け入れてた自分は
無謀だったかもね(^^;) 良い子は真似しないように。 







P1230317.jpg




あと、ここからは私の決め事。

ウチには5頭の犬、10匹の猫が家族として暮らしています。
↑このような日常の風景が壊れるようなことがあってはいけない。

お散歩時間を減らすなんてありえない。
ケア不足で、自分とこの子が汚くなってたり、小さなけがをしてたり、
落ち着かず寝る場所を探してウロウロ・・・なんて姿を見るようならアウト。

預かりっ子が、居ようが居まいが普段の生活をする努力は
惜しみません。



P1230443.jpg



この子達ありきの、私の生活なんでね。そこは絶対崩したらダメなんです。


預かりについて、頭から「私には出来ない。偉いね~凄いね~」って思わないで。
あなたの為にやってるわけじゃないから「ありがとう」も不要です。
最低限の決まりを作って、そこだけ守れば意外と出来ちゃうもんです♪









未分類 | コメント(0)

3日目の猫達

2015/09/03 Thu 23:10

アラバスタ姉妹、めちゃくちゃ元気です。
ケージから出たら、動きが止まりません(ーー;)
壁に激突するわ、ベッドから落ちるわ、怪我しないの?って心配なほど。










今日は、えびすが様子を見たいと言うので入れてみました(^m^)
でもちびっ子のパワーに圧され、あっという間に退室。





P1240292.jpg



あ!アラバスタBOXに入った!と思ったら、2秒で出た・・・ 

とにかく3匹で遊ぶのが楽しくて仕方ないらしく、人には全く興味を示さない。
バラバラに里子に出たら、寂しくて新しいお母さんにベッタリなのかもな~
ご自身が楽をしようと思うなら、姉妹一緒にどうぞ(^m^)





成猫、こはく&ゆず は、病院に連れて行きました。ゆずの目も気になったし
お外生活が長かっただろうから、何か病気があっても困るしね。




008_20150903224907ef1.jpg




病院でも、されるがままのゆず。こんな子、ちょっと珍しい。
具合悪いのかと思ったけど、そうではないらしい。何もかも正常値。






007_20150903224906b0d.jpg




琥珀。怒ったりはしないものの、動きが良いので一応カラー付けられてます。
ひっくり返して、避妊手術の痕がないか見たり、採便、検温とかもするのでね。
でもカラー不要だったね、ってほど良い子でした(^^)


結局、お腹の虫を落とす薬と、ゆずの目薬をもらい、後は問題なし。
目薬もちゃんとさせる、いじらしいゆず♪ 目、良くなるからね。




P1240302.jpg




ヤバイ・・・ゆずが可愛くてたまらない・・・
目の不調を理由に残してしまいそうだ (ーー;)




未分類 | コメント(2)

ゆずちゃんのこと

2015/09/01 Tue 22:33

昨日やってきた猫5匹、元気です(^^)
成猫2匹は、やや緊張があるものの人には慣れているため
予想以上に預かりが楽♪









涙目のゆずちゃんは、目も耳も大人しく拭かせてくれます。
何をされてもじっとしていて、いじらしい。
ガビガビになった目で、真っ黒に汚れた耳で、どれくらい過ごしてきたの?
小さくて、痩せてて・・・毎日ゴハン食べれなかったんだね。
そんなに慌てて食べなくても大丈夫、無くなったらまた出してあげるから。
固まった汚れを水で拭きながら、ゆずちゃんの猫生を思ったら切なくなった。






P1240199.jpg






今日は雨が降ってるね、でもここにいたら濡れないよ。
即席ダンボールベッドだけど、100円の座布団だけど(^^;)
ゆっくりできるでしょ?汚れたら、おばちゃんがお掃除するから。
お水もキレイなのを飲めるようにする。
これまで、よく頑張りました。後はワガママに生きたらいい。
ずっと一緒にいてくれる、優しいお母さん、お父さん、探そうね。







P1240213.jpg





「魔女の宅急便」に出てくる、ジジに似てると評判の琥珀ちゃん。
ウチのおしゃべり猫、きーちゃんみたいによく喋るようになってきました。
好奇心も強いらしく、ケージの外もちょっと探検したりして。
そしてやっぱり、人には馴れてます。頭をグリグリ押し付けて甘える子。
う~ん、ジジに改名しようかな?






P1240260.jpg




別室の仔猫チームは、初めてのジャラシにおっかなびっくり挑戦中。
上から見たらこんな感じの柄です。







P1240266.jpg




で、上を向かせるとこんな顔(^^)

昼間、仕事で家にいないから、写真を撮るのが夜になっちゃう。
私の腕では、この程度の写真が精一杯(^^;)
お休みの日、明るい時間に可愛い写真を撮りますね。



そんな事言ってみたけど・・・昼間も職場で猫のことばっか考えてて
たいして仕事してないんだけどね(ーー;)




P1240174.jpg





未分類 | コメント(6)
 | HOME |