遊び納め

2015/12/30 Wed 22:15

お出掛けと言えば、犬が一緒に行けるとこしか行かない私ですが
たまには、そうじゃない場所にも行きます。


今日は、東京タワーにある「ワンピースタワー」に行ってきました。
数ヶ月前に出来たけど、激混みだったらしいので時期を伺っていたのです。












中はワンピースのキャラクターにちなんだ、アトラクションがあったり
ちょっとしたショーをやってたり。まぁ・・・当たり前ですが、子供が喜びそうな(^^;)






018_20151230213404b4d.jpg






それでも、好きなキャラがそこにいると「エースだ!」「ゾロだ!」とそれなりに
テンションは上がります。写真撮るだけですけど・・・





015_2015123021340235e.jpg





私はこれだけを楽しみに行ったと言っても過言ではない。 シャンクス↑(//∇//)
何処にあるんだ?! と探したら、ルフィのアトラクションの中にありました。
もう少しでスタッフに居場所を聞いちゃうとこでした(^^;)
ここだけ違う空間ですよ(私にとっては)





024_20151230213401311.jpg





シャンクス見たから、もういいや・・・って、ランチは「サンジのおれ様レストラン」へ。
ビュッフェスタイルのレストランで、いちいちメニューに名前が付いてます。
面倒くさいけど、つい読んじゃいます。で、なるほどね~と思いながらお皿に取る。






027_201512302150566b0.jpg





オカマのボンちゃんにちなんだ釜飯とか、海軍のなんとかカレーとかね。
シーフードのマリネは絶品でしたよ♪
こちらのレストランは、ワンピースタワーに行かなくても入場出来ます。





お腹いっぱいになり、時間余ったね~と次に向ったのは・・・



072_20151230213436bbb.jpg




「鳥のいるカフェ 浅草店」
こんな↑キレイな子がいきなりお出迎え♪






051_20151230213425af9.jpg




カッパみたいなものを着て、インコの部屋に入るとこんな感じで
インコと戯れる事ができます。手にあったカサブタ突つかれたりして痛かったけど。
留まられちゃうと、腕も下ろせなくて固まっちゃうけど。
髪の毛もぐしゃぐしゃにされちゃうけど・・・可愛いです♪






053_20151230213419e3f.jpg






鳥をこんなに近くで見たのは初めてかも。自然の色とは思えないような
キレイな配色。いや、自然のモノだからか?





068_20151230213422991.jpg




小さいタイプのはやぶさ君。これでも鳩くらいは狩っちゃうそうですよ。






077_20151230213424c3c.jpg





グッズの隣にいたので、置物かと思ったら動いた!






067_20151230213421ea4.jpg





フクロウには惹かれますね~ 
でも飼わないよ。ゴハンが冷凍マウスだもん(ーー;)

こんな感じで、犬猫ナシのお出掛けは終了。

未分類 | コメント(4)

年末ですね

2015/12/29 Tue 21:39

今年もあと数日で終わりますね。
ウニが急逝したことで、全てのことに力が入ってませんが
Xmas、仕事納め、大掃除、などなど一応こなしてますよ。

今年はビンゴ、ゆず、こはく が高知からやって来て家族になりました。
飼い主にセンター持込されたビンゴは、私の独断ですが
愛され、大切な家族として扱われていなかったように感じます。









そんなビンゴにとっては、初めてのXmasケーキかもね♪
なにそれ?って顔してます。






009_20151229210939bdd.jpg





これはXmasプレゼント。なんでも壊して食べちゃうから、これなら・・・と
思って決めました。渡すと、ハウスに持ち込んで齧ってましたよ。



天気もいいし、眠くて歩くのイヤだから、ドッグランでも行くか・・・(←散歩手抜き)
貸切だったドッグランにやって来たのは、生後8ヶ月のボーダー兄弟。



026_20151229210944ef8.jpg





体格もビンゴと変わらず、テンションの高さもビンゴとピッタリ!
お互いしつこくて、怒られる事もなく休憩ナシで遊んでました。





030_20151229210942309.jpg





ビンゴにとっては、初めてのお友達かな?良かったね~♪
TAMAも嬉しいよ。疲れてよく寝てくれるだろうから・・・
あちらの飼い主さんも、同じ事言ってました(^^;)
ご近所らしいので、また会えるといいね。ビンゴの初友達。





猫たちも、普段と変わりなく生活しています。

ゆず&こはく は、猫性初の首輪を着けました。
鈴の音が気になって、走り回ってましたが、もう慣れたみたい。


034_20151229210941c30.jpg




時間と労力を費やした、キャットタワーや猫マンションより
袋から出しただけの、猫トンネルが一番人気・・・という残念な事になってます(ーー;)
未分類 | コメント(2)

ねむい・・・

2015/12/23 Wed 21:41

多頭飼育の我が家でも、ウニちゃんがいないだけで静かです。
仕事を休んでる以外は、普通に生活していますが。

やっぱり1頭、1匹、サイズに関係なく存在感があるんですよね。












こんな局面をこれまでに、5回経験してきました。
我が身同然の家族を送るのは、もちろん慣れるものではありません。

そして今回も、眠くてたまりません。
いくら寝ても眠気が覚めません。







006_20151223212312cdd.jpg






大切な友達のお葬式、先代犬、先代猫が旅立った時、不謹慎にも私は
恐ろしい眠気に襲われていました。

自分でも、何故こんな時に眠くなるわけ? と思ってました。
こんなに悲しいのに・・・何なんだ?と。


それには理由がありました。
人間の脳って、あまりに辛い局面に出くわすと現実から逃げようとする
機能が備わってるらしいです。それがこの眠気の正体のようです。





026_201512232123143e9.jpg





ストレスや悲しみが、身体に影響する人、食欲に影響する人、髪に影響する人・・・
私は眠ることで、この辛い現実から逃れようとしているようです。

休日の今日は、半日以上眠って過ごしていました。
それでもまだ眠くてたまりません。 

という事なので・・・寝ます。 おやすみなさい。
未分類 | コメント(3)

ウニちゃん

2015/12/22 Tue 00:31

ウニちゃんが、虹の橋へ行きました。




5年前、保護され家に来たウニちゃん ↓








昨夜、突然苦しみだし緊急入院。
あっと言う間の出来事でした。







DSCN7464.jpg





目に障害がありながらも、明るく可愛く育ってくれました。
お喋りで、抱っこが好きで、誰とでも仲良く出来る性格の良い子でした。







ウニちゃんに「おかえり」を言う、なると&ひよ ↓

025_201512212322440bf.jpg





原因は大動脈血栓栓塞症。とても死亡率の高い病気です。
心臓に問題があるので、完治はしないそうです。
辛すぎる症状のため、安楽死を勧める獣医さんもいるほどの病気。


激痛と、呼吸の苦しさから解放され 虹の橋で、アローに会えたかな?
目もパッチリ開いて、鼻炎もスッキリしてるかな?






P1000362_20151221232244722.jpg





ウニちゃんがいないと、家の中が静かだよ。
いつもお話して、膝で甘えていたからね。

だけど、遠くに行っちゃったわけじゃないと思ってる。
これからは、いつも一緒なんだと思ってる。

可愛い、可愛いウニちゃん。いつかTAMAが虹の橋で迷ったら
あの大きな声で呼んでね、一番に抱っこしてあげるから。
未分類 | コメント(6)

猫マンション

2015/12/14 Mon 22:29

さて、快適な猫屋敷を作ろう!第2弾。

今日は、ダンボールの猫マンションを建設しました♪





002_20151214220947d08.jpg





まだ建築中だっつーのに、早くも入居してしまう じゅら&うに

これね、猫用ってわけじゃないんですよ。積み重ねられるっていうダンボールなの。
整理棚なんかに使われるようだけど、私はこれを見つけた時
猫マンションにしか見えませんでした。






005_20151214220950b78.jpg





なるとも興味深々(^m^) 安くて、お手軽なわりには思惑通り。
各部屋に敷いたフリースは、先日DDさんに頂いたモノ。
ご長寿の犬猫さん達が使っていた縁起物です。






006_201512142209528a8.jpg




ささ、そんな所にいないで猫マンションに入居してくださいよっ。

このマンション建設には、猫たちにとっての快適さも求めたけど
実は私の快眠も求めています(^^;)
この季節、ベッドに乗ってくる猫が多すぎて 寝返りもうてませんから(T_T)





012_20151214220949064.jpg




はい!完成! 5階建てにすると、上の階に入居できないからね(^^;)
階段付ける費用はありませんので。

あっ、ゆずも来た♪
で・・・? 何故じゅらは大家さん気取りなわけ?






018_201512142209535dd.jpg





これで少しは布団が軽くなるかな(^^;)
ボロくなったら簡単に捨てれるし、イイもの見つけたわ~♪

未分類 | コメント(4)

もうすぐXmas

2015/12/13 Sun 15:24

あと2週間でXmasですね。
11月中旬くらいから、犬猫たちへのプレゼント選びをしていました。

頭数が多いと、時間もお金もかかりますが
それぞれの子を思いながら、あれこれ選ぶ作業も楽しいですよ♪














揃ったところで、撮影会。  早々にチェックするフルーク↑
これはクリスマス当日までしまっておきます。







それから里親募集中の、ゆず&琥珀 1件のお問い合わせもなく
もう3ヶ月が経ってしまったね。

そろそろおウチを決めなきゃな・・・と思い、決めました!






013_20151213144401ba5.jpg







ウチです! ここがあなた達の家です。







011_20151213144359c56.jpg






え?なに?その微妙な反応・・・(ーー;)


いつまでも、ウチの子としてじゃなく里親募集中にしておくことはできないの。
TAMAの気持ちが、落ち着かない。
何年も里親募集をしている方もいるけれど、私には無理。

今回、広く里親募集をかけなかったのも
ギリギリ殺処分を免れ、飛行機でこんな遠くまでやって来たあなた達を
また知らない所へやりたくないから。 出来れば知り合いに・・・と思ってたから。

もう猫預かりは出来なくなってしまう・・・とか、葛藤はあったけどもういい。
3ヶ月の間に、ウチのルールも覚え、なんの問題もなく過ごしている姿を見たら
このままウチの子として一緒に暮らそうと思えたから。







009_20151213144358506.jpg





私の電話番号縫い付けた首輪も届いたし。 
これから100均で買った、鈴を付けるよ。











未分類 | コメント(6)

冬がはじまるよ

2015/12/08 Tue 21:53

毎朝、暖かい布団の中で休む理由を考えています・・・

静岡、東京、神奈川、と比較的暖かい場所で生活してきた私は、
ここに来てから、冬ってこんなに寒いのか((((;゚Д゚)))) と思い知りました。
「同じ関東なのに大袈裟だ」と、人には言われますけどね。













私と一緒に引っ越してきた犬猫だって、寒いに違いない!と決めつけ
あちこちに毛布を敷いたり、フリースをかけたりしています。

買ってすぐボロボロになるソファも、木のベンチにしてみました。
これなら猫も爪とぎはしないだろうと・・・


さて、心配なのがこちら↓






094.jpg





高知育ちのビンゴくん。  ↑ON THE ホカペ
洋服を着せてみたけど早速噛みちぎろうと頑張ってるし・・・(ーー;)
食べちゃうと困るから脱がせました。短毛だし寒くないのか?と気になります。








022_201512082106065b4.jpg







でも遠慮がちに添い寝してきたり、怒らないアメリにくっついている姿を
見るのは嬉しい(^^)

だいぶウチには馴染んで来たけど、お留守番はサークルの中。
してはいけないこと・・・カーテンを引きちぎるとか、猫を追いかけるとか、
盗み食いとか・・・しなくなりました。







049_201512082105594f6.jpg





ただ、遊んで欲しくて飛びついたり、甘噛みしたりはします。
これが結構痛くてね(^^;) いつも手は傷だらけだし、洋服も穴が空いちゃいます。

歯をたてたら叱るようにしてるのですが
「あ?! 今、噛んだ?!」と言うと、ペロペロ舐めてごまかす事も覚えました。
表情も出てきて、人の目をちゃんと見るようにもなりましたよ。






091.jpg





叱られそうな時は、こんな感じ ↑


楽しみな雪遊びも控えていることだし、せめて洋服着てみない?
ビンゴが生まれたとこは暖かそうだけど、ここは寒いんだよ~
色んな事が初体験であろうビンゴ。Xmasやお正月、雪国への旅行、
どんな反応するのかな(^m^)







未分類 | コメント(5)
 | HOME |