ホーリーの万歩計

2016/02/28 Sun 22:41

常にマイペースなホーリー爺さん、ときどき咳をしてるけど元気です。
ゴハンのとき以外は2Fで過ごしています。
そうさせているのではなく、お散歩やWCが済むと自ら2Fへ上がって行きます。




023_201602282145375a5.jpg




2Fにはチップと猫達がいるので、大きい子に囲まれる1Fより居心地がイイんでしょうかね?

2Fで寝ているのか?と思うでしょ。 ところがホーリー爺さん、意味もなく(?)
歩き回っているんです。
最初は「もしかして徘徊?」とも思ったけど、そういう動きじゃなくてね、スキップするような
軽快な歩き方で、3つの部屋を移動しています。




026.png




足音が聞こえなくなったな、と思うとヒーターの前か毛布で寝ています。
謎の多いホーリー爺さん、食欲&元気は充分あるので好きにするがいいですよ。





063.png





お散歩も、一番引きが強いです。
ぐんぐん前に進んで行くし、急にダッシュしたりするんですよ(^^;) ビックリします・・・
咳き込んだりしないようにエプロンハーネスを買おうね。

そして今日はシャンプーの後、サロンドTAMAがカットとバリカンしました。
可愛さ、お洒落感よりも、小ざっぱりした清潔感重視の我が家ですからね。
絡んだり、汚れたりする毛はザクザク切っちゃいます。




061.png




ヘンじゃないよ!  たぶん・・・(^^;)
それより、トリミング中に歩き回るのやめてくれ・・・何万歩目指してるの?
未分類 | コメント(2)

お兄ちゃん’S

2016/02/27 Sat 21:46

今年は雪が少なかったですね。
今シーズン2回目にして、雪遊び〆となってしまいました(^^;)

ぐん家、クレア家、ノエル家と共に「ハイジの里」へ行きましたよ。
そり遊びも出来ず、雪解けの土で汚れ、ウエアに着替える必要もない・・・
そんな感じでしたけど、貸切りで犬達が楽しそうだったからいいや。











はい、アメちゃんシャンプー決定。
雪解け水の川に入り、泥だらけになりました(ーー;)



今回は、ノエル家待望の次男、ニコルくん4ヶ月が初参戦↓





P1250363.jpg





おっとりのんびりの兄弟かと思いきや、ノエル兄ちゃん圧されっぱなしだそうです。







P1250332.jpg





そんな仔犬に挑まれ、ヤル気満々のビンゴ・・・4ヶ月の子とテンションも体格も一緒(^^;)

ビンゴはすぐ声を出すんですよ。嬉しかったり、興奮したりすると特に。
その声が唸り声かと思い、最初は気をつけていたんですがそうじゃなかったみたい。





P1250335.jpg





そんなビンゴに、挑み続ける弟ニコルを心配そうに見守るノエル兄ちゃん。
この後、わんわん吠えてビンゴを追い払おうとしてました。

こんなノエル初めて見た!と家族もビックリ。 ノエル偉いなぁ(^-^)
いつもはニコルを避けてるらしいけど、いざとなれば、ちゃんとお兄ちゃん。
ニコルが弟だって分かってるんだね、守ってるんだね。






P1250395.jpg




クレア・ぷに姉妹はどう? ぷにがフルークのボールを狙うこと、
非常にキケンだと妹に教えてやって。クレア姉さん (^^;)






P1250353.jpg




ぐんちゃんも、兄弟欲しいね~ 犬の。
「妹猫きなこ」に振り回されてるんじゃなく、一緒に走り回れる子がいいよね~(^m^)


この後、ビンゴは放浪の旅に出て30分近く戻って来ませんでした。
シカが出たりするらしいので、獣臭を追っていたのかな?
遠くでヒャァ!って声がしたけど、遠くで動き回る姿も見えたので放置。
さて・・帰るぞー!と皆が車の方へ移動したら戻ってきました。
群れの力って凄いな。





P1250406.jpg





面倒も見ないくせに、楽しんできたビンゴに説教だけはする、フルーク兄ちゃん↑
パパとばっかり遊んでないで、ビンゴとも少しは遊んでやれ!

未分類 | コメント(2)

名は体をあらわす

2016/02/17 Wed 22:28

「名は体をあらわす」とはよく言ったものです。

新しい子を迎えたとき、まず名前を考えます。
名前はウチの子として家族として大切な証明に思えるから。
頭数が多いので他の子と似ないように、呼び違えないように・・・
何より、その子にしっくり来るように。












不思議なもので、名前の通りに育つんですよね(^^)
それぞれに悩んで、迷ってつけた名前だから、私の思い込みかもしれないけど。





P1250006.jpg





ビンゴは昔、きっと違う名前がついていたはず。
でも今はすっかりビンゴ! この「!」が必ずつくんですよ、イメージとして(^m^)



フルークはね、強い男の子になって欲しかったから「ラオウ」って考えてました。
ラーメンじゃないよ、北斗の拳に出てくる世紀の覇者「ラオウ」ですよ。
なんと、死に様までが男らしいと言うね。




P1240955.jpg





結果・・・・「ラオウ」にしなくて良かった・・・(ーー;)
こんな甘えん坊で、いつまでも赤ちゃんのラオウなんて・・・
体をあらわす、どころか「名前負け」しちゃうとこだった。

それとも「ラオウ」ってつけたら、ラオウに育ったのかな?・・・それはないな・・・





016_201602172149053b6.jpg




琥珀は、○のとこが琥珀色のシンボルに見えたので「琥珀」とつけました。
はじめは里親募集をしていた事もあり、宝石のように大切にされますように・・・
との思いを込めて。






043_20160217214907b9e.jpg





ところが、この琥珀ちゃんだけは未だ名前の通りには育ってません(T_T)
お上品な宝石の名前をつけたというのに、やることなすこと小さい猿みたい。
目つきは悪いし、なんでもひっくり返す、誰にでも飛びかかって行こうとする、
オマケに筋肉質でムキムキな女子。

おかしいな・・・(ーー;) 
時間をかけて琥珀になるのかな・・・?そ、そうだよね?(^^;)
未分類 | コメント(2)

TARO CAFE

2016/02/09 Tue 22:53

ドタバタの犬連れ旅行には似合わないけど、
大人気のオサレなカフェがあると言う、ぐん母さん情報につられ
旅行の帰りに寄ってみました。

猪苗代湖を見渡せる場所にある「TARO CAFE」です。











なんでも、夏は1時間待ちが当たり前だという人気のカフェだそう。
確かに待合室的なところがありました。

でもこの時期、この時間なら入れるだろうと言うことで・・・





999.jpg





写真右端の明るいテラス席に座れば、猪苗代湖を一望できるロケーション。
でもさ~犬いないんだし、冬だから薄暗く落ち着いた感じの店内席を選びました。





444.jpg





それぞれ違うコーヒーを注文。カップやポットもシンプルだけど、こだわった感じのモノ。






888.jpg




テーブルや椅子もそれぞれ違うんだけど、統一感があってポットやライト、
店内を暖めるストーブ、置かれている本、雑貨、どこを写真に撮っても
隙がない感じの店内。人気だと言うのが頷けます。

落ち着きたい場所に、並んで入るっていうのがちょっとアレですけど(^^;)




555_2016020822531752e.jpg




本来なら、このオサレな空間でぐん母さんと2人、
まったりコーヒーなんか飲みながら、園長達の悪口でも言いたいとこですが、

なにせ外には車内で待つ、可愛いワンコ達がいるのでね。
りんごタルトをガツガツ食べ、ウインナーコーヒーをガブガブ飲んで
ササッと出てきました(T_T)


未分類 | コメント(5)

ビンゴ初めて尽くし

2016/02/08 Mon 22:41

最終日は、氷点下15度だったそうですよ。
晴れてるのに、吐く息が凍ってしまう程の寒さです。

昨日までは暖かくて、いつもは凍っている沼も完全に凍りきってないとこがあり
クレア父さん片足落ちたけど・・・(一応、面白いから書いた)




085_201602082219345e7.jpg





分かりづらいけど、アメリの口の周りが凍ってます。
それでも雪に潜って遊んでますけどね。






P1250188.jpg





さすがに、チップは嫌そうです(^^;)






071_20160208221933c1a.jpg





ビンゴも、初のお洋服着せてみました。
食い千切るだろうな~と、思っていたけど・・・あら?着てる。
洋服より、気になるものがあればOKなんだな。



雪、遠征、お泊まり、ノーリード、カフェ、お洋服、
ビンゴにとっては全てが初。




P1250209.jpg





でもね、何日か前のブログに書いたように、最近のビンゴは凄く成長した。
念のため・・・と、ロングリードとか持ってきたけど、出番無かったね。
ダメ!って言ったことは止めるしね。半年前のビンゴからは考えられないよ。
スイッチ入ると手を焼くけど、それくらいは許容範囲で、それがビンゴ。





P1250094.jpg




キケンな事からは、TAMAが守ってやる。
安心して元気に遊べばいい。その姿を見るのが楽しみだから。

今回の旅行を一番楽しんだのは、間違いなくビンゴだったと思う。
未分類 | コメント(4)

大人のソリ遊び

2016/02/07 Sun 21:47

2日目は静かな湖畔で、大騒ぎ。
いいオトナが揃って、そり遊びです(^^;)



P1050720.jpg





今年はタイプの違うソリを数種類、ぐん家が持ってきてくれました♪
どれが一番スピード出るか・・・って、犬そっちのけな感じ。





P1250061.jpg




曇っていて雪もちらつく中、この坂を登るのがタイヘンなんですよ。
1回滑ったら、暫く下で休憩しなきゃ体力が持ちません(^^;)

ビンゴだけです。最初から最後まで走りっぱなしなのは。
本当に楽しそうで、見てるだけでこっちまで楽しくなった。






P1250116.jpg





途中、姿が見えなくなったけど大声で呼んだら、とんでもない方向から戻ってきた。
どこ行ってたんだ(^^;) 人も車もいないからイイけどね。
昨日から、ちょっと見えなくなっても不安にならない。
絶対戻ってくるって、信用できるようになってる。数ヶ月前までは絶対放せない!って
思ってたのに。初旅行でこれなら、もう何処へでも一緒に行けるね。






P1250124.jpg




ソリの達人、ぐん母さんは物凄いスピードで滑り降りてくる。
コツが分かってるんだろうな、息子ぐんも本気の勝負顔になってるよ。



この後、着替えてHEROバーガーでランチ。



037_2016020821421851a.jpg




ワンコOKのお店なので、毎回利用しています。
そう言えば、ビンゴはここでカフェデビューとなりました。
騒ぐので、怒られながらですけどね(^^;) 何度か叱られたら大人しく座ってましたよ。
よし、これで他のカフェにも連れて行けるな♪





049_201602082142193e1.jpg




一日雪まみれだったので、夜は大人しく寝てくれます。
チビチビチーム3匹も、宿のドッグランで遊んでますよ。
短時間で「もういい!」と戻ってきますけど(^^;)





未分類 | コメント(4)

恒例の冬旅行

2016/02/06 Sat 21:14

今年も恒例の、裏磐梯へ雪遊びに行ってきました。
冬の名物を見るわけでもなく、スキーやスノボをするわけでもなく、
ただひたすら犬と雪遊び!の旅行です。










今回はぐん家、クレア家と一緒です。 お宿はいつものフットルースさん。





P1050594.jpg





我が家からはビンゴ、ホーリーも初参加!
四国生れの子達だから、寒がるかと思いきや・・・全く動じませんでした。






P1050579.jpg





1日目は例年同様、れんげ沼周辺のトレッキングコースを歩きました。
去年、ぐん父さんの先導でエライ目に遭ったメンバーなので、
どんどん先を急ぐ、ぐん父さんを放置。信用してません・・・

ビンゴも初のノーリードだから、姿を確認しながらゆっくり歩きます。
どっか行っちゃうんじゃないか?と言う心配をよそに、ビンゴくん呼んだら戻ってきます。
こんなところで、置いてかれちゃ困る!って思ってたのかな(^m^)





025_201602082113423f2.jpg





休憩所でお昼を食べ、お宿へチェックイン。
ちょうどドッグランで遊んでいた看板犬、たま兄さんがビンゴと遊んでくれました。
ビンゴ、すごく嬉しそう♪ 良かったね、また友達出来たね。






P1250176.jpg





除雪してあるランでは、ホーリーも雪体験。
小さくて、白いから時々見失ってしまいます(^^;) だけどウチの小型犬チームの中では
一番動き回っていたみたい。足、冷たくないの? いつでもどこでもマイペースなホーリー。





033_20160208211359038.jpg





雪見の露天風呂に入り、夕食&いつもの夜会。
犬達もハードな雪遊びの疲れで、大人しく足元にいます。

ただ1匹を除いては・・・




043_20160208211401e62.jpg




ホーリー爺さん、ここが一番の張り切りどころだったらしい・・・(ーー;)

イロイロ身体に問題アリだけど、食欲ある子は大丈夫!(勝手な持論)
頑張れ、ホーリー。
未分類 | コメント(4)

ゆず、落ちる

2016/02/01 Mon 19:23

何かと鈍臭さが目立つ、ゆず。
家に来た時から、あまり動かない子だな・・・って気はしていたけど
具合が悪いわけじゃなく、そーゆー猫だったようです。












性格の良さは、ウチで一番じゃない?ってくらい良い子。
おっとりさんだし、誰とも揉めないし、いつでもゴロゴロ機嫌良さそうだし。


実はゆず、里親様の問合せが1件だけあったのですよ、12月に。
動物病院に貼らせてもらっていたチラシからでした。
ですが、ウニちゃんが虹の橋へ行ってすぐのタイミング・・・
里子には出せませんでした。


2Fの屋根に干した毛布の上で、お昼寝をしているゆずを見ながら
「これも縁」と感じています。ウニちゃんが「出すな」って言ったんだと。






P1250025.jpg





あ、布団が落ちちゃったのかな? あれ?ビンゴがキャーキャー言ってる。
まさか・・・ゆずも落ちてるじゃーん!!  ε=ε=┏( >_<)┛
お外、出たことないのに!と慌てて庭に飛び出したら、トコトコ裏へ歩いていくゆずが。

脅かさないようにそ~っと付いて行き、裏庭で「ゆず、おいで」と声をかけたら
ウニャウニャ言いながら戻ってきました。良かった、鈍臭いゆずで  (TωT) 





P1250020.jpg






これが、ヤンチャ盛りの琥珀だったら・・・明日から捜索活動開始だったかもね。
2Fから飛び降りて、パトロールに出かけるのは、えびすだけ(ただし10分で帰宅する)
他の子は降りません。ゆずは、毛布と一緒に落ちちゃいました(ーー;) 気を付けなきゃ・・・





066.jpg





呼んだら来る猫、ウニちゃんがそうだった。ゆずに教えてくれたのかな。
未分類 | コメント(5)
 | HOME |