お姫ちゃま

2016/08/22 Mon 23:56

さて、デイジーが家にやってきて1ヶ月が経ちました。
ドタバタと色んなことを経験し、家庭犬として日々成長中です。

トイレシートが分からず、ベッドもオモチャも汚してしまったので
洗えるベッド&オモチャに変えました。
自分のオモチャだって分かってるらしいですよ。
サークルの外には持ち出さずに遊んでます。











でもさ、デイジー、そのデカイ骨とボールはデイジーのじゃないよね?
結構な重い骨を、ベッドまで運んだことにビックリなんだけど・・・(ーー;)






IMG_4693.jpg






色んなことに興味があって、犬慣れしたウチの猫達にもついて歩きます。
慣れてはいるけど、遊んでくれないよ・・・猫は。
だいたいデイジーより皆大きいじゃん(^^;)


意外と気が強い所もあるようです。
大きい子達3頭が、庭でトイレをするために外へ出ます。
デイジーも玄関まで行くのですが
「デイジーは行かないの!待ってなさい!」と扉を閉められたら・・・





IMG_4712.jpg




自分の身体ほどある、園長のスリッパを咥え「きぃぃーっ!」とでも
言うように唸りながら走り回ります。
自分をおいてったと怒ってるらしいです(^^:)

ビンゴのハウスから、オモチャも敷きものも出しちゃいます。




IMG_4714.jpg




ビンゴは本当に偉いな~(^^) 自分より小さい子が何をやっても怒らない。
ホーリーの時もそうだった、逆に怒られてた。
体格差をちゃんと分かってる。大切なオモチャだから、ハウスに入れてるのに
デイジーに散らかされても、後で黙って片付けてる。 フルーク、見習え(ーー;)

優しいビンゴに、オモチャたくさん買ってやろう(^^)
デイジーが重くて持てないヤツな。





IMG_4729.jpg





フリフリドレスが似合う、お姫ちゃまキャラだったはずのデイジーが
何故かワイルドキャラに変わっていく・・・これって育て方?

それでも、一番のチビッ子デイジーは我が家の可愛いお姫様(^^)
未分類 | コメント(3)

里親さま募集します!

2016/08/16 Tue 22:49

とてもお世話になった方が、6匹の仔猫を保護しました。
7月上旬産まれの兄弟です。

ミケちゃん以外は、み~んな男の子。


IMG_4668.jpg




IMG_4663.jpg





IMG_4666.jpg




保護された方のおウチで面倒を見てくれてます。
猫ブームなんて言われてるけど、不幸な猫が減ってるようには思いません。
この子達の、新しい家族になってくれませんか?

ご希望があれば、写真を送ってもらいますし詳細な情報もお知らせします。
どうかよろしくお願いします。

未分類 | コメント(2)

ついに来たか・・・

2016/08/13 Sat 22:11

来て欲しくないモノが、ついにやって来ました・・・
それは「老いの波」

引っ越して約1ヶ月、キノコが痩せ始めました。
神経質な子なので、ストレスかと思いましたが食事もトイレも通常通り。
水も蛇口から飲む派で、ワイルドさは変わらず。

それでもこの痩せ方は・・・と、病院へ行きました。









結果はやはり、腎臓の衰え。歳をとった猫には多い事ですが
きーちゃん、まだ7歳だよ・・・それにウチでは初めての事。
最年長のジュラも、きーちゃんと同胎姉妹のワカメも元気なのに・・・

腎臓は完治しません。フードを変えたり状態が悪ければ通院して輸液したりと
人間の場合と同じように、ぼちぼち付き合っていくしかないのです。






IMG_4642.jpg





なにより病院で固まり続けた、きーちゃんが可哀想で・・・(T_T)
夜、ベッドに登ってきたきーちゃんに謝りました、怖い思いをさせたことを。
普段からあまり甘えに来ないきーちゃんが、何故かその夜だけはベッドに来て
撫でさせてくれました。怒ってない?

いただいたサンプルフードもカリカリ食べてくれたし、他の子にも悪いものでは
ないので、フードの総取っ替えを決めました。






IMG_4599.jpg





わかってるよ、ラフ・・・(ーー;) すぐ買うよ。
缶詰なんかも、老猫用にした方が良いって。それも用意しよう。







IMG_4661.jpg






赤ちゃんぽいけど、ナルトだって5歳になる。ウニちゃんみたいな子だっている。
みんな揃って若く元気ではいられない(自分だって腰痛ひどかったし)

これからはケア世代に突入だね。
のんびり、まったり、そんな生活も楽しんでいこうね。
未分類 | コメント(2)

夏合宿<川遊び編>

2016/08/08 Mon 23:37

そう言えば、外泊でサークル以外の場所に寝たのも初のデイジー
エキストラベッドで、ビンゴと一緒に寝てました。
念のため、折りたたみのハウスも持っていたのですが必要なかったね。









夜中、動き回る気配もなかった。お泊りも合格(^^) 優秀だな、デイジー
朝のドッグランは涼しいね~♪







P1260138.jpg





チップ、その予感はアタリだ。







P1060063.jpg





今日は、熊が出るかもしれない川で遊ぶんだよ~(それって命懸け?)

だけど人はいないし、水は冷たくて澄んでるし、砂だらけになったりしないから
キレイになって帰れるよ(^m^)






P1060008.jpg





ひとつ難なのは、足場があまり良くないこと。 とくに小型犬にとっては。

大きい子を連れて、川へ向かう皆さんとデイジーを抱っこして日陰へ向かう私。
ジャムとチップも日陰で休憩。それでもせっかく来たのだし、暑いんだからと
数回は水に浸かりましたけどね。





P1060118.jpg




熱中症になったらどうするの! と、身体を冷やされ・・・・
後は熊よけの鈴をつけてフリーに。 山の中へ入っては行くものの
時々戻ってきては、水に浸けられの繰り返し。

どこかで様子を伺っているのか「さ~て帰るよ~」の時には
ちゃんと戻ってくる。驚いてた人もいるけど、いつもそうなんですよビンゴは。
こう見えて、結構賢いんです。
但し、車と人がいない場所限定ですがね。





P1260180.jpg




こうして今年の夏合宿は終了。
初参加のデイジーにとっては、初めて尽くしだったに違いない。
でもこんな笑顔見せてくれたから、楽しかったんだと信じよう。

次は9月の四万十川旅行だよ~(^^)




未分類 | コメント(2)

夏合宿<ドッグラン編>

2016/08/07 Sun 22:54

お泊りのお宿は、今年も「フットルース」さん。
ドッグランや露天風呂があり、お部屋もキレイで快適です。
夏と冬、年に2回お世話になってます。











デイジー、初めてのドッグランに固まるでもなく、走り回るでもなく
余裕で巡回。 身体は一番小さいけど、大物かもね~(^m^)

赤いボーダーのワンピースは、ちゃちゃさんからのプレゼント。
以前ホーリーにも冬服をくれたんですよ。サイズ知らないのに何故かいつもピッタリ!

デイジー良かったね(^^) みんながお姫様扱いしてくれたね。
いっぱい抱っこしてもらったね。今まで愛されなかった分、取り戻そうね。




P1260124.jpg




水から放れ、ドッグランに着いた途端、一番元気になるビンゴ↑





P1050958.jpg



宿のオーナーと、看板犬のタマちゃんがお出迎えしてくれました。
タマちゃんも保護犬なんだって。 ビンゴと上手に遊んでくれるお兄ちゃん。

ビンゴを迎えた経緯を知るオーナーは 「こんなイイ子なのにな~
うちの子になるか?どうする?ビンゴ」と、毎回声をかけてくれます。
今回は「お散歩に行こう!」とドッグランから連れて出していました。
いやいや、それは無理、あげませんよ。
だけど、ビンゴをエコ贔屓してくれてありがとうございます。






P1050974.jpg




いつも人気のクレぷに母さん。 ボールを投げて遊んでくれてます ↑







P1260110.jpg




春頃の旅行で、あまり走らなくなったなぁ・・・と寂しく感じていたジャムさん。
今回はアクティブに動いていました。 あ、もしかして寒かっただけ・・・?



<川遊び編>へ続く・・・







未分類 | コメント(2)

夏合宿<猪苗代湖編>

2016/08/06 Sat 23:21

今年も行ってきました、裏磐梯。
人間10名・犬12頭の参加!といっても犬の半分はウチの子(^^;)

いくつかある猪苗代湖の泳げる場所の中で、ここはトイレや売店がないせいか
人気がないらしく、いつも空いてて犬連れにはちょうどいい!

新潟からナースチームも3名駆けつけてくれました。
「小型犬3匹は任せて!」と、タイヘンお世話になりました。ありがとうございます。










今年は引越しや、私の腰痛で、水開きが遅れていた我が家ですが
やっとここで家族揃って入水♪ 気持ちいいね~♪
ダイエットと荷物削減を兼ねて、ライジャケは持って行きませんでした。


デイジーはウチに来た途端に引越し、そして家族旅行。
まだお散歩だって上手に出来ないのに・・・(^^;) ま、抱っこしてるからいいや。
ところがですよ・・・




P1050823_20160812232026d8d.jpg




なんと!泳いだ~!!
浅瀬でナースチームと遊んでいましたが、少し身体を冷やしてあげようと
抱っこして深いとこに連れて行ったんです。そして「どうかな?無理かな?」と
水に放してみたら、ふつーに泳ぎ出しました!

「見てー!デイジーが泳いだー!すごい、すごい!」と大騒ぎ。
繁殖場からレスキューされたと知っている皆も「泳いだ~!」と笑顔(^^)





P1050786.jpg




少しも慌てる事なく、余裕の泳ぎを見せるデイジー
ちゃんと私に向かって泳いできました。 か、可愛い(≧∇≦)





P1050842.jpg




「偉い、偉い!」 と褒めまくり 「見た見た?凄くね?」と自慢しまくりの私と
ドヤ顔を決める娘、デイジー


初泳ぎで立派な姿を披露した、小さなデイジーに比べ・・・(ーー;)





P1050777.jpg





なんだ!ビンゴ!泣くな!逃げるな!足ついてるわ!
どうしても水が嫌なビンゴ。泳げるんだけどね~ 山派らしいですよ。





ウチに来て、もう10年近くになるジャムさんも毎年水遊びしているのに・・・




P1050768.jpg




未だ立ち泳ぎ・・・身体も冷えたのでテントで休んでいました。
ジャムさんはそれでいい、一生懸命なの分かるから。




一方、泳げるくせに逃げることばかり考えてるチップ隊長 ↓




P1050921.jpg




水に放すと、泳いでいる犬たちを避け人を避け、ブチ切れながら
ひたすら陸を目指します(ーー;) 少しは楽しもうよ、チップ。





ゴールデン達はね、水が好きだから放っておいても泳いでますよ。




P1050894.jpg




あ、あれ?(^^;) 楽しそうな父さんに比べ、全然楽しそうじゃない息子ノエル↑
弟のニコルは2回目の水遊び、楽しんでましたよ。






P1050907.jpg





こちらも初参加のしずくちゃん(ロンメル兄さんは今回お留守番だそうです)
オモチャに釣られてなんとかって感じでしたが、数回泳げば水が好きになるかもね。


後ろには、泳ぎ過ぎる娘たちを抱えるクレぷに母さんが・・・
わかるよ~クレぷに母さん、どっちかだけを抱っこするって出来ないもんね。
そうやってゴル多頭飼いの母はたくましくなっていくのさ。
出ちゃいけないブイの向こうに行く旦那を叱ったりね・・・






P1050884.jpg




こちらは、いつでもどこでも誰と遊ぶ時でも、完全防備の
ぐん父さんと、息子ぐん ↑

ねぇ、そのゴーグル必要?



<ドッグラン編>へ続く・・・




未分類 | コメント(3)
 | HOME |