Dog nap

ゴールデンレトリバーを軸に 保護犬保護猫と暮らしています




病院日記 :: 2017/02/25(Sat)

今日はアイビーの避妊と、ルフィの去勢を終えました。
皆が健康でいてくれる事が、何よりも大切。
ワクチン、避妊去勢、フィラリア予防、フロントラインは基本。

未だ未避妊のエルサは、フィラリアと皮膚の様子を見ながらの避妊予定。











術後のアイビー  そんなに太ってないと思っていたけど
お腹の中は凄い脂肪だった(^^;) 寝ている間に嫌がる爪切りも出来た。










IMG_6488.jpg






ルフィは口の中が赤くて、歯肉炎?まさかエイズ?! と焦ったけど
ウィルス検査は陰性、ホッとしました。 また鼻くそ付いてるけど・・・
仔猫のうちの去勢は負担も少ないので、もう走り回ってますよ。






IMG_6459.jpg






アイビーは2食くらい食べなかったけど、薬は飲んだからいいね。
いつもは一番吠えてうるさい子が、サークルで静かにしてます。

ちょっと気になるのは、乳腺にしこりがあったこと。
今日は取れないし大きくもないので、これは様子を見ることにしました。
ゴールもアイビーも、10歳前後でセンターに持ち込む様な奴に飼われていたのだから
全く問題ないとは思ってなかったよ、大丈夫、治せるところは治すから。







IMG_6489.jpg






こちらは目の手術から1か月くらいのデイジー ↑

もうね、カラーが不憫でしょうがない。一番小さいデイジーが、大きなカラーをつけてる
後ろ姿を見ると、切なくなる。 外すわけにはいかないから
痒いところはありませんか~? と、お節介に顔や身体を触って掻いてます(^^;)
目やにも固まったら嫌だから、朝一番にすることはデイジーの目を拭くこと。

あと数日で外れるからね。 頑張ろうね、デイジー。
  1. 未分類
  2. | comment:2