戌年にデビュー

2018/02/04 Sun 23:40

数年前からパワースポットだの、御朱印ギャルだのと流行ってるじゃないですか
神様とか信じない私は、全く興味のない分野だったのですが
会社に神社オタクみたいな子がいまして、神社の魅力を熱く語るわけですよ(^^;)

いつも茶化しながら話を聞いていたんですけど、干支の話になったとき
「あ、今年って戌年じゃん 犬の神社ってあるの?行ってみようかな」と思っちゃったのです。
今年は初詣にすら行ってないと言うのに。





IMG_9985.jpg






で、買っちゃいました。 御朱印帳! お友達の何人かが、これ持って神社や寺院を周り
御朱印を集めてるので、存在は知っていた。

なんですか、流行のせいかお洒落なモノから可愛いものまで揃ってるんですね~
犬柄買おうと思ったら、柴犬ばかりで・・・柴犬だけはいないんだよ、ウチは







IMG_9975.jpg





それからと言うもの、時間があれば犬猫に因んだ神社のことを調べてました。
神社って日本に8万件くらいあるらしいですよ。

その中で犬を祀っていたり、招き猫の発祥地だったり、有名な狛犬がいたり・・・と
情報を集めて、まずは近場の関東から回ってみようじゃないか!と決めたのです。
神聖な場所だということで、犬は連れていけないところもあるから人間だけでね。
行ったところで、犬たちにとっても楽しい場所じゃないだろうし。


早くも藤枝市にある「黒犬神社」ってとこは、ビンゴを祀ってるんじゃない?! とか
「猫返し神社」には、今後お世話になりそうだ・・・とか
犬祀ってるとこって安産祈願多いな、それ1番いらないやつだわとか一人で盛り上がってます。





IMG_9876_20180204231801b58.jpg

↑ ほら、全く見てくれてない (T_T)




病気になった子に・・・とお守りを送ったのに虹の橋へ行っちゃったじゃねーか!と
文句言いに行かなきゃいけない神社もある(ーー)

よく行く浅草にある神社とか、誰一人初対面で読めた人がいないという・・・
非常に面倒くさい私の名前をつけてもらった、三嶋大社とか
正月早々オドロキの渋滞を巻き起こしていた、近所の櫻木神社とか、縁のある所にも行くつもり
突然の展開に、これって呼ばれてるってやつ?とも感じたり。
そーゆー感じる力というか、霊感みたいなものは皆無ですが・・・

そんなわけで戌年の今年、緩めに神社デビューしますよ。
未分類 | コメント(4)
 | HOME |