特別な目

2017/04/29 Sat 22:16

犬も高齢になると、目が白くなってきたな~、歳とったな~と感じます。
ジャムの左目は真っ白で、ほとんど見えていないと思う。
耳もあまり聞こえないらしく、数年前から雷を怖がらなくなった。












普段は2階で暮らしていて、滑り止めを敷いてあるし、私のベッドもとても低く、
3つの部屋のドアは開放してあるので、キケンはない。



今年12歳になるであろう、ゴールも顔を覗き込むと目が白い。



IMG_7052.jpg

これは寝落ちする前の顔(^^)






デイジーみたいに、怪我とか病気で目を悪くした子もいる。





IMG_6719.jpg





それでも明るい性格は、手術前と全く変わらない。
猫のウニちゃんも片目が悪かった。ナルトも左目が小さな頃から涙目。



だけど、そんな目を悲しく感じることは無いんだと、最近気づいた。

目の悪い彼等を観察していると、長い時間じぃ~っと空を見つめていたり
はるか遠くを見るような目をして、鼻を動かしたりしている。
まるで私には見えない何かが見えているように。






IMG_5857.jpg





そうか!ジャムさんには大好きな、アローの姿が見えているのかもしれない。
虹の橋から降りてきて、ジャムの様子を見に来ているのかもしれない。

ナルトにはウニちゃんが、デイジーにはホーリーが・・・それぞれ私に見えない姿で
会いに来ているのかもしれない(^^) 

遠くへ行った家族や仲間の姿が見える目。
そんな風に思ったら、その目がちょっと羨ましい。







IMG_7041.jpg






目が白くなり、視力が弱ったのに、こんな顔ができるのだから
本人達は全く気にしていないんだろう。それを私が不憫に感じるなんて失礼だ。
白い目だってアイコンタクトは取れる、私の目をじっと見返してくる。
可哀想に・・・なんて気持ちで見返したらいけない。こちらの気持ちを見ているのだから。

彼等の生活に危険がないよう、気をつけるのが私の役目だね。
お散歩の時は特に気を付けよう。私に見えるキケンは払い除けよう。

ゆっくり、安心して歳をとって良いよ(^^) 
未分類 | コメント(6)
コメント
No title
シニアのお目目は思慮深くて優しいね!
No title
★とむとむさん
全てを知って、全てを受け入れてる。
深くて強い目ですよね
No title
視力が悪くなってもいいお顔なのは幸せで安心しきってるからかな。
強大な魔王の魔力のおかげですね。
No title
★JINさん
うちの子は、みんなそうやって守られてるからね
なにしろ色んな事に対して寛大だよ、犬は(^^)
TAMAママがいるから安心して穏やかなんだね、ゆっくりゆっくり暮らせるといいよね。
No title
★アレメイママさん
ありがとうございます(^^)
犬猫の為に生きてるような私には、最高の褒め言葉(^^)

管理者のみに表示