里親探し

2009/08/12 Wed 23:39

先日行われた、仔猫の譲渡会では7匹くらいの猫に
里親さんが決まったと聞きました。嬉しい事です。
それでもまだまだ、赤い糸が見つからない子はたくさんいて
常時里親探しをしていても、間に合いません。

人恋しくて、後をついてまわる子。
猫部屋を後にするとき、淋しそうにドアの前で見送る子。
正直、保護に踏み切れず外でご飯をあげていますが
去勢もされていて、明らかに棄てられたと思われる子が
家に入れて欲しくて一晩中泣き、人の姿を見つけると
鳴きながら駆け寄って来ます。
切なくて、倒れそうになります。
もう少し、踏み込んで里親探しをしなくてはダメかなと思っています。
全くの手探りで、何をどうすればいいのかを模索中。
我家の枠もいっぱいになってきているし、里親さんが決まらなかったとき
保護したことを後悔するのか、外で何かの事故や病気で
死なせてしまったとき、保護しなかったことを後悔するのか・・・

DSCN4447.jpg

これは、家の猫達に用意した首輪。
どんな子も、こんな可愛い首輪をつけて優しい里親さんの元
しあわせな生涯を送って欲しい。

愚痴ブログになりました。
未分類 | コメント(6)
コメント
TAMAさん、akoちゃん、お疲れ様でした。
みんな可愛い子なんだよね~。
みんな可愛い首輪つけてもらえるような幸せをつかんでほしいよね。
ずっとずっと先の話だけど、我が家の2匹がいなくなったら
私は自分の年齢に合った老猫を飼おうかなと思ってるの。
そんな人もきっといるはずだよね。
1本でも多く赤い糸が結ばれますように。
★なべさなさん
愚痴に付き合ってくれて、ありがとう。
里親探しって、ホントに難しい。
思い通りにいかないし・・・
私も、猫の飼い始めは成猫希望で
ジュラと出合ったの。だから仔猫じゃなきゃ
ムリって縛りはないと思ってます。
贅沢言えば「可愛い仔猫じゃなきゃイヤ」なんて言う人は、
避けたいくらい。
猫友さんみたいな人ばかりだったら良いんだけどね~
ホントにお疲れ様でした。

どの子にも幸せになってほしい。
みんなみんな可愛いから。
みんなみんないいところがあるから。

里親探しってほんとに難しいよね。。。
私の友達も常に猫の一時預かりをしてます。1匹だけなかなか決まらなくて友達の家で預かってから1年たちました。
「あせらない。かならず赤い糸を見つける。ずっと家にいていいんだよ」といいながらその子に接している友達には頭がさがります。。
★よしさん
そこ!そこなの!
1年でも2年でも、赤い糸を待つことは出来る。
でも数年後に見つかったとき、手放せる?
里親探しをずっとしている方は、割り切って里子に出せるみたい。
でも初心者の私はその自信がなくてね・・・(^^;)
赤い糸は私と繋がってたって、強引に思いそう
基本的には里親探しには向かない性格なんだと思う。
自分でなんとかしたいタイプだから。
だけど、「石橋が壊れていても走って渡る私」と
「石橋を叩いて壊すakoちゃん」なので、バランスとれてるかな
よしさんのお友達に、里親探しの極意を教わりたいわ。
私も情が移ったら手放すことはできなくなるタイプだなぁ(^^ゞ。
だから一時預かりとか自信ないの(^_^;)。
保護活動&里親探しされてる方は、キャパを超えるくらいかかえて、「里子に出せない」なんて言ってられない状況を作ってのぞんでるんぢゃないか?って思ってしまう。
すぐその状況がつくり出せてしまう現実が悲しいけど...。
できれば石橋は安全に渡りたいなぁ。。。^m^。
★ちゃちゃさん
やっぱりそんな状況を作り出さなきゃムリかな(^^;)
それでも「イヤだ~お城に引っ越したい!」と
ムチャクチャ言い出しそうな自分・・・
園長に無人島でも買ってもらうか。

石橋は・・・どんな渡り方でも、渡れればいいのさっ!
(またムチャクチャを・・・)

管理者のみに表示
« DVD | HOME | 里親会 »