老化の足音

2009/09/04 Fri 23:23

夏が終わり、過ごしやすくなってきた。
高齢のモネには、暑さがかなりの負担になっていたと思う。
サマーカットで乗り越えたものの
フードへの不満を訴えたり、サプリメントを吐き出したり・・・と
頑固さに拍車がかかってきた。



今朝はゴハンも寝たまま、嫌そうに食べWCにも出なかった。
そんな様子を園長と電話で話したら、突然不安になり
昼休み、速攻で家に戻った。

DSCN3293.jpg

朝と同じ場所にいる・・・もしかして、立てなくなっちゃった?
冷蔵庫からウインナーを出して、鼻の近くに寄せてみる
あ・・・立った。
そのままWCに連れ出したけど、それ以上歩くのは拒否。
階段は更に辛そう。見ている私が辛くなる。

DSCN4548.jpg

元気そうに見えても、老いは確実に進んでいる。
避けられるものじゃないなら、せめて
ストレスのない生活を送らせてやるのが、私の役目だと思う。

明日はモネが大好きな川遊びに行こう。
昔のように、飛び込んだり泳ぎ続けたり出来なくても
嬉しいはずだから。

DSCN4551.jpg

未分類 | コメント(4)
コメント
モネは食事には頑固そうだものね・・・

だんだんとシニアを抱えるようになってくると、頑張らなきゃならない事が増えてきますよね。
同じ年齢の子達に比べると、モネは若いんじゃないかなと感じます、特に水遊びは凄い・・・・・
他の子は水遊びもしたくない子が多いから、まだまだモネさんばっちりでしょ!


シニアは大変ですよね。
しかも大型犬になるともっと。
うちのは食べ物なら何でもOKだから
食事は問題ないんだけど
やっぱり足腰が弱ってきてます。
朝は食後に家の前でオシッコだけするんだけど
動かず止まっちゃうの。
原因は食後は動きたくないみたい(笑)
食前だとスムーズに終わらせます。
たかが10歩なのにって思うわ^^;

モネちゃん今日はたっくさん泳いだかな?
きゅんとなる気持ちで読みました。
我が家のラ-・ハ-はもう18歳。やまちゃんももうすぐ11歳。
やまちゃんに関しては老いを感じることがあります。避けられない現実だもんね・・私も走り回らなくてもいいから座ってるだけでもいいからランや海には連れて行ってあげようと思ってるんだ。座ってるだけでも顔は笑顔だから・・・
ラ-とハ-に関しては一日一日を大事にしようって思ってる。年齢のわりに年を感じさせないラ-とハ-だけど。

モネちゃん、川遊びたのしかったかな?
やまちゃんも昨日の早朝ちょっと行ってきたよ^^

☆私もダイソンほしいの。我が家に偽者あるんだけどね(笑)やっぱり吸い取る力すごい?
★ベルさん
なんでも食べるのがモネだったはずなんだけどね~
確かに運動しないから、お腹減らないのかも。
小さい頃から、散歩だけは一日も欠かさず
運動は充分だったので筋力があると思うの。
身体がもっと軽ければ、まだまだ動けるはず。
昨日、川遊びもしてきたしね♪

★姉さん
食べ物にクレームつけたのは今回が初めてです。
これも年齢のせいだと思う。
ワガママになってるだけだと分かってるんだ~
だから食事も好きなものを食べさせてあげようと思ってます。
健康に気遣い過ぎて、ストレスになっても逆効果だしね。

姉さんとこも、川行ったみたいだね。
シャンプーは確認してから持ち出しましょう(^m^)

★よしさん
ホントに感じないけど、よしさん家は皆高齢なんだよね
でもこればっかりは、いくらズルしても避けられないから・・・
モネは、ロッキーが死んだときにした、
長生きするって約束を守ってくれてるんだと思う。
だから「ありがとう」って気持ちでモネが望むことは
何でもしてあげると決めてるの。

ダイソン、私も「なんちゃって」を買いそうになってたよ。
確かに毛は驚くほどたくさんとれます。

管理者のみに表示