責任感

2009/10/14 Wed 16:06

誰かの尻拭いなんて、できる性格じゃない。
でもそこに猫の命が係っていたら・・・
それはそれで、放っておける性格じゃない。
中途半端に首を突っ込むなら、最初からやらないほうがいい。

そして今回、ある保護作戦に思いっきり首を突っ込んでます。

何処にでもいる、無責任な餌やりオバサンに泣きつかれ
(猫を)放っておけない友達と共に、あちらこちらを巻き込んで
大騒ぎを起こしています(^^;)
行政だの、愛護団体だの、警察だの手続きと話ばかりが長くて
ヤル気あんのか?!って思う。
そして何よりも優先して、猫の捕獲を計画中。

DSCN2933.jpg

実は私、捕獲は初の試みです。
もちろん一人ではありませんけど。これまでに保護した猫は
目の開かないような子ばかり。唯一、動物病院周辺にいた猫を
同僚と二人で挟みうちの、素手で手掴み!という手段で捕まえました。
メチャクチャです・・・でも、私も同僚も掴んだら離さない!という
院内で鍛えた根性だけはありましたから、なんとか・・・・
それが、↑動物病院の看板猫「あんこ」です。

今回は捕獲機を数台用意し、行って来ます。
受け皿としての責任も負うことにしました。
結果は猫次第ですが、里親探しするかもね~

DSCN4783.jpg

こうやって動物のことにかかわると、つくづく感じるのが
「なんてったって責任感」ですよ。
責任感のない人は、動物に係わっちゃダメ!
里親さんに持っていて欲しいものは、お金より、一戸建てより
責任感。これに尽きます。



未分類 | コメント(6)
コメント
遅れちゃったけど
ジャムちゃ~ん
お誕生日おめでとう♪
チーズケーキでお祝い良かったね!
うちも大体チーズケーキだわ(笑)
素敵な1年を過ごしてね^^

猫の捕獲か!
餌やりって難しい立場だよね。
やるからには不妊手術は必須だし
何かあった時は責任をとる覚悟が必要だもんね。
中途半端な気持ちで手出すと
帰って可哀想な結果にもなるし。

まずは無事に捕獲できることを祈ってます。
TAMAさん頑張って!(^^)!
ジャムちゃん、誕生日おめでとう! ケーキうまうまだったかな? 順番待ちしてたとこに一番にしてもらえる幸せ、なんかジ~ンとしちゃいました。
動物への責任感か…たしかに一番必要なものですね。TAMAさんの頑張りに猫神様がいいご縁を結んでくれること、祈ってます。これ以上園が膨らむと、肝心の面倒見る人が住めなくなりそうだし(笑)
私は戸建ても欲しいな(笑)
責任感って 何事においても一番大切かもしれないよね。
ましてや 命に関わることならば。
大変な苦労だと思うけれど 色々な面で頑張りすぎには気をつけてね。
全てがうまくいきますように。
★姉さん
とうとう私も階段を上がってしまいました。
不妊もせずに餌をやる人って、馬鹿?って思う。
ある意味それも犯罪だよね。
乗りかかった船だから、絶対降りずに
やり遂げるつもりです。

家はチーズケーキか、いちごショートです。

★ゆっきはっちさん
ジャムはいつも、アローの次だからね。
一番に貰えて恐縮してました。

戸建ては理想だけどね(^^;)
できれば広~い庭付きの♪

★なべさなさん
最後まで責任取れないことは、やっちゃダメだよね
そんなの基本だと思うんだけど
それが分からない人って多くて・・・
野良猫の数に負けないくらいだよ(^^;)
猫を排除じゃなく、そういう人を排除して欲しいわ。
激しく遅くなっちゃったけど、ジャムちゃん8歳おめでとう~(^^)。
お腹の調子も落ち着いて、おいしくケーキを食べられたかな?
なんだかんだ言っても1本ちゃんと筋の通ったジャムちゃん、魅力的です。
今度一緒にお散歩したいなぁーー。

「可愛い」「可哀想」だけで生半可に手を出すヒトって、結局は相手のためではなく自己満足なんだと思う。
そのことに本人が気付かないってとこが致命傷(-_-;)。
命に(それが誰の命でもね)責任がつきものなのは当たり前のことでしょうに。
サンプルフード盗み食い常習犯?のあんこちゃんにもそんな過去があったなんて...。
★ちゃちゃさん
ありがとう!ジャムさん絶好調ですよ(^^)V

とうとう初捕獲という階段を上がってしまいました。
焼け石に水は承知だけど、虐められてるって聞いたので。
里親探しに精を出します。
ちょっと女王様似でしょ(^m^)

管理者のみに表示
« 保護猫 | HOME | 趣味 »