保護猫

2009/10/17 Sat 00:45

昨日の深夜、予定していた場所に捕獲機をしかけ
待つこと数時間・・・3匹の猫を捕獲することが出来ました。

体重2キロ未満、生後4ヶ月強くらいでしょうか?
キジトラの♂ と シャムっぽいような♀2匹です。



この辺りの猫は、無責任な餌やりで増えてしまい
問題になっている真っ最中です。
中にはキライな人もいるわけで、虐待されているという話を聞き
許容範囲の中ですが、何とかしたいと動きました。

駆虫などの簡単な検査を済ませ、家に連れ帰りました。
とにかく空腹だったらしく、あげたゴハンは全て完食(^^)
目もキレイだし、トイレも使ってます。健康には問題なさそう。

人馴れしていないけど、威嚇したり、攻撃したりはしません。
ま、病院では大暴れでしたけどね(^^;)
とにかく今は、人が怖いんだと思います。

来週ワクチンに連れてって、同時に里親さんも探さなきゃ。

仮名 キジトラ = かるた
    中央の白= こさめ
    右側の白= しぐれ 

さ~て、家猫修行、頑張ります。


未分類 | コメント(8)
コメント
TAMAさん、お早うございます。

無責任な、餌やりがもっと野良ネコちゃんを不幸に追いやる事にも繋がる難しい根深い問題だらけの事ですよね。

地域猫ちゃんとして、餌さやり、排泄物の掃除など、色々として居ても其処で生活している人間とのトラブルも多いそうです。

私も以前の職場で知り合う事が出来た「野良猫ちゃんの保護活動」の方の力があって、海と海斗
愛海との巡り合わせが生まれたのです。

捕獲が大変な時間を要して、其の後の里親に出すまでの大変さ!
TAMAさん、先は長いですね。
頑張って、下さい!

初捕獲活動御苦労さま。
野良猫ちゃんだったのにとっても綺麗な子達!
親猫ちゃんは、どうかな?

かるた・こさめ・しぐれ・ちゃん・・・。
警戒しないのも餌さやりが良かったのでしょうか

海斗に似た「こさめ」ちゃん♪
あうぅぅ~ん...比率逆だけど、我が家ぢゃないのぉぉぉ。
保護してくれてありがとーーーっ(T_T)。
なんだか身につまされちゃった。
ちゃちゃもマジで周りのヒトに聞いてみるね。
TAMAさん、お疲れ様。
そしてありがとう。

私も周りの人に聞いてみます!!
★keiさん
活動なんていうほど、大袈裟なものじゃないですけどね(^^;)
人が絡むと、本当にややこしくて嫌です。
人間の種類が違う人と、時間をかけて話し合う気はないので
とりあえず、猫の安全確保を優先しました。
こんな性格ですから、大きなことは出来ませんよ(^^;)

また宣伝よろしくお願いします。


★ちゃちゃさん
似てるでしょ♪まだビビって固まってるので
性格は分からないけど、攻撃性もないし
ゴハンも食べるし見込みはありそうです。
よろしくお願いします。


★よしさん
ありがとう、よろしくお願いします
ほんと、ちゃちゃさんちみたいだね、、、(*^_^*)
ということは、きらちゃんみたく触り心地満点猫になる予感!

こちらは猫密度が薄い分、ご飯あげてても文句を言う人もいなく、、、
あげてるって言っても1、2匹だろうし^^;(同じ市内でも繁華街近くは状況が違うかもだけど)
猫の数が増えるといろいろ問題が出てくるんだろうね。
もう少し、人間側に譲り合い、思いやりの心があればいいのにと思うけど、
嫌いな人は道を通るだけでも嫌なんだろうね(-_-)
可愛い子たちだね。
よいご縁があること、祈ってます。
★ミーヨさん
少なければ、たいしたことないんだよね
でも増やす人がいるからこうなるんだよ(--メ)
かといって、虐められてる子を放っておけないでしょ
とにかく脅えてしまって可哀想なくらい。
よほど怖い目にあったんだと思うよ。
早くそんなこと忘れてくれないかな~

★なべさなさん
可愛いの。わかめ以上にビビリだけど。
助けたのも何かの縁だからね。
つながる様に私も祈ってます。

管理者のみに表示
« 鼻ピ職人 | HOME | 責任感 »