経緯

2009/10/31 Sat 16:39

初めての「猫捕獲作戦」までの経緯をお話します。
私的に、ものすごく気分が悪かったので
今まで、書く気になれませんでした。

DSCN4795.jpg

発端は猫の保護をしている友人からの電話です。
近所のスーパーに、猫を棄てて行く人が多く、餌をやる人もいる為
猫が増えてしまった。
近所には、猫嫌いな人が多くいて 餌やりさんに対し、嫌がらせや
クレームが絶えない。どこにでもある、野良猫トラブルです。

ただ違っていたのは・・・猫に向かって石を投げたり、
餌に砂をかけたり、仔猫をゴミとして出したり、
明らかに変死と思われる猫の遺体が見つかったり・・・
と、猫が被害にあっていたこと。とにかくそれを阻止したい。
そして一刻も早く猫を保護しなくては、と動きました。

DSCN4872.jpg

猫嫌いチームの中に、市議の親戚がいるとの情報があり
私は市議にメールをしました。一番手っ取り早いと思ったからです。
「野良猫虐待は犯罪である、やめさせて欲しい。
でなければ、訴えを起す準備をする」 といった内容です。
強烈と取る人もいるでしょうが、この手の問題は強烈な行動を起さないと
解決しないと、経験上思っています。

すると、市議は早々にその人達を訪ねました。
腹に痛いところがあったのでしょう、その人達は「誰が言ったんだ」という点に
固執し、犯人探しを始めました。もちろん虐待などしていないと言い張って。
隠す必要はないので、私は友人が調べ、話を聞いたとおり
個人名を出して市議に返信、名前が出た人は大慌ての大反論です。
友人のブログにも、保身のためのコメントを残しています。
とにかく話はどんどん逸れていきました。

DSCN4798.jpg

市議は、目の前の問題よりも 地域猫という理想論を終始語り
パトロールを頼んだ警察も、あいまいな動官法では動く術がないと言います
助けてくれと友人に依頼してきた、餌やりオバサンも
避妊去勢にかかるお金、里親探しの手間、全てこちらに丸投げです。
責任を果たせない、餌やりの典型的な困った人。

実際、現場に向かい動いていた友人は、何度も悔し涙を流していました。
でもここで放り出したら、私も無責任な餌やりと同じだと思い
腹をくくり、徹底的にやろう!と決めました。
黙って見ていた園長も、引き下がるな!と言ってくれました。
折れそうになっている友人と、何度も話し合って
住人との話し合いは、時間のムダ。
猫の話し合いなら、出向く意味もあるが 誰が言っただの
ブログへの反論など、聞いたところで謝る気も、訂正する気もない。
だとしたら、私達が出て行っても、火に油で1匹の猫も助けられない。
勝手にやらしておいて、こちらは当初の目的通り
猫を守る事を第一に考えようという結果に達しました。

DSCN4914.jpg

そしてあの捕獲の夜・・・となったわけです。
別のボランティアさんの協力で里子にいけた子もいます。
残った子も、捕獲し手術後リリースという方向で進んでいます。
家にいる4匹のように、仔猫であれば里親募集をするつもりです。
住人達が今回の騒ぎで、猫を虐める事に対し警戒している為
時間の余裕が出来たと思います。一応、思惑通りってとこです。

保護した4匹は、このような経緯で家にやってきました。
こちらも余裕があるわけではないので、まずこの子達の
里親探しが第一だと考えています。
未分類 | コメント(12)
コメント
「捕獲した」しか知らなかったから、びっくりしました。TAMAさん相変わらず手が早すぎ・・・・・
保護4匹は未来が明るくなって救われたと思います、応援だけしてても仕方ないのでこちらも手が出せる部分は協力させてください。
正直、驚きました。

いい大人が集団で動物の『虐待』。
集団なので、本人達は左程罪悪感を感じていないんでしょう。
何か強烈な出来事がないとやめませんし、繰返し行います。

皆、そんな怖い思いをしながら必死に生きて来たのですね…。

悪い人ばかりじゃないと思ってくれると良いのですが。
コシュカちゃんとも、じっくりゆっくり、仲良くします。

何かお手伝い出来る事があれば言って下さい。
虐待されてるとは聞いてたけど、チームがあったなんて・・・
遠く離れたとこからでも、できることがあれば言ってね。
TAMAちゃん、負けるな!
★ベルさん
先手必勝だもん(^m^)
まだ未来が明るいとは、思ってないみたいだけどね。
ゆっくり、ゆっくりでいいの。
何かある時はお願いします。F市ですから。

★tenさん
田舎ってね・・・地域猫なんて言葉すら知らないの。
昔の人って動物に対する意識低いでしょ。
この手の60歳以上とは話し合ってもダメ!って思ってる。
私の中のボーダーラインとして。

だからこの子達の里親さんは、
tenさんみたいな人じゃないとダメなの。
出戻ってしまうと思うから・・・
これ以上人間不信で、怯えて暮らすのは可哀想過ぎる。
コシュカちゃんは幸せだよ(^^)

★はなひめさくらさん
負けるわけないじゃん!
この気の強さは、こんな時の為なのさっ。
だけど優しい、おっとり系のakoちゃんは、
ちょっと疲れちゃってるかも(^^;)あっちに声援頼みます。
akoちゃんのブログへの反論がを読んでいてこの人たちと話し合ってもほんとに時間の無駄・・と感じてました。きっと何を言っても自分たちを守ることしか考えないかも知れないものね・・・
子猫をゴミとして出したり・・というのを読んだときは心が痛くなりました。
18年前のハ-がまさにそうだったから・・
当時はゴミを漁ってハ-を助け出した私が近所から白い目で見られたっけ・・悔しくてゴミ収集場に「私が幸せにします」って張り紙して帰ってきました。
そのとき一緒にいた人は園長のように背中を押してくれるでもなく「恥ずかしいことするな」と怒られてしまったけど・・ま、みつだったらきっと一緒になって助けてくれると思うけど(苦笑)

力になれることがあったら言って下さい。
猫を守ることを第一に...この決断に拍手です。
大人気ない大人を相手にしてる時間は、まさしく「無駄な時間」だもん。
そこに居た人全てが(無責任エサやりさんも虐待にはしったヒトも)、結局は自分たちの住むとこなのに、なんの解決策も講じられなかったってことでしょ?
そんで、ボランティアが入れば丸なげの文句言い...不毛地帯だね。。。
でも悲しいかな、そんなヒトが増えてるよね...どうなってんの?今の世の中。

んぢゃ年末に(^.^)/~~~(私信失礼しました)
TAMAさんの具体的なお話に 
怒りも通り越してしまいそうな位の怒りを感じました。
TAMAさん、ありがとう。
リンクしようか?
「いつでも…」の里親募集記事
あまり効果は期待できないけど^^;
★よしさん
話せば分かるなんて嘘だよね。
この場合、話せば喧嘩間違いないと思ったの。
話の支点がズレてるし、そんな暇じゃないのよ(--メ)
ハーちゃんがそうだったから、余計に許せないでしょ。
私も絶対許さない。だけどさ、保身の為だけに騒いでる
ってバレバレのコメント残しちゃう辺り、
頭わりーって思うよ。その程度の人間だってこと。

★ちゃちゃさん
確かに、不毛地帯。
ボランティアがやって当たり前って思ってる輩も多く、
ホント迷惑なの。私はまだ、直接会ったことないけどね。
まともに対応は出来ないな。
そんな都合の良いボランティアあったら、私が使うわ!

★なべさな
まったくね・・・狂人だよ。
猫がこんなに人を怖がってるのが証拠。
早く忘れて、人との暮らしを楽しんで欲しいです。

★ミーヨさん
ありがとう、メールもありがとう。
里親募集も、写真を撮り直して出すつもり。
その時はリンクお願いします。
最悪!超最悪(-_-)
猫だって人間と同じ命を持って生まれてきたのに。
こういう心のない人と同じ人間だってことが
とっても恥ずかしいよ。
私も昔ビニール袋に入れられた子猫が
燃えるゴミとして出されてたのを保護したことあります。
ホント、悲しくなるよ。
動物1匹愛せない奴に、人を幸せになんて
絶対に出来ないよね。

TAMAさん何かお手伝い出来ることがあったら
言って下さい。
地域猫って、やっぱある程度動物に感心がある人でないと知らない言葉だと思います…なので年配の人にそういう話しても、まず理解は得られませんものね。すっごく心が疲れるだけだと思う。そして徒党を組んで動物虐待…言っちゃ悪いけど、同じ目にあわせてやりたいわっ。
TAMAさんのしたことは最善のように思いました。お疲れ様でした…まだまだ続くけど、頑張ってください。
コシュカちゃん、かわいい名前ですね! 海梨もカイプーシュカって呼んだりする(笑) ロシア語って響きがかわいい。
★姉さん
絶対許さないよ、私はね。
どこかに仕事人いないかって本気で思う。
だけど弱いものに対して、優しく出来ない奴は
人間として何かが欠けてるんだよ。
そのうち犯罪者になるんじゃないかな。


★ゆっきはっちさん
私もそう思うよ、同じ目にあえ!だよね。
その時助けてくれる人はいないと思うよ。
コシュカちゃんの名付け親さんは、
本当に猫が好きで、猫暦も長く、物知りです。
話してると楽しいの(^^)
ブログ覗いてみてね。

管理者のみに表示