本の行方

2010/02/28 Sun 22:51

本が増えてきた。
服でも何でも、バンバン捨てるくせに本だけは捨てられない。
かといって、2回、3回と読み直すわけでもない。



電車通勤になってから、かなりのペースで読んでいる。
車内で読むのは、推理小説とかミステリーが多い。

園長が読んでいた「三国志」とか「カラマーゾフの兄弟」とか
5巻セットみたいなものには、まだ手はつけていないけど
それらを読み始めるのも、時間の問題だと思う。

DSCN6059.jpg

「ジウ」は結構話題になった本だけど、この人の本は
血の臭いがするほど描写が細かくて、想像すると気持ち悪くなるので
園長に勧められていたけど、読まずにいた。
が・・・結局3巻まで読破。活字中毒か?

DSCN6079.jpg

寝る前には、相変わらず緩い童話のような本を読む。
字も大きくて目が疲れないし、先が気にならないからそのまま眠れる。

DSCN6080.jpg

実家から引き上げてきた、古いマンガ本。
買おうと思っても、見つからないほど古い物がほとんどで
これまた捨てられず、専用の本棚を買った。

DSCN6083.jpg

こうしてどんどん増え続ける本は、最終的に何処へ?
図書係のひよちゃんも、本棚に乗れないと怒ってる。
ブックオフで買うことはあっても、売った事がない。
皆さん、どうしてますか?


未分類 | コメント(7)
コメント
面白そうだなって思った本も、結局読破したことがないのでマンガ以外は買わないことにしてる(^^ゞ
電車で読書は経験したことがないけど、車・バスで本を読むと酔っちゃいます。メールするのも危ういくらいだし。
TAMAちゃんちに行くとスラーっと綺麗に並んだ本に圧倒されちゃう。図書係りのヒヨちゃんが整頓してたんだね(笑)
昔は売れずにいたけど、最近はマンガエリアから溢れてきたら売るようにしてるよ。昔ほど、マンガ・マンガってことじゃなくなったから溢れない程度ですんでます。
おほほ
ようこそ!TAMAちゃん!一緒に魔窟を築こう!!
うちは、どうもしません。とにかく買う、買い続ける・・・夫婦で。
どうも脳の回線壊れてるみたいで、とにかく買って読んで買って読んで。
漫画だけで、今もう4000冊は超えてる(笑)
せめて・・なのか、どうなのか、場所ふさぎのハードカバーの小説は買っちゃダメ!と注意を受けて
なんとか文庫を待つ日々です~(つД`)

・・・本が増えると、間違って同じの買う事故増えてゲンナリするの(笑)
家もハードカバーは絶対買わない...まず、これは基本。
文庫本に関しては、読み終わった時の印象で、再読する・しないグループに分類。
しない分類のは人にあげたり、溜まれば売ったり。
でも皆さん本の置き場には困ってるようで...あげたはずの本が返ってきたりもするんだよね(^_^;)。
ひよちゃん、図書係りがんばってーーっ。
登る場所は自分で作るのよっ!(←悪魔の入れ知恵^m^)。
我が家も本が増える一方です・・・
どうしようもなくて、一部屋を図書室と化しました。。
ただ、図書室だって行ってるのに、なんでもかんでもおこうとする人がいるけど(笑)
なかなか売れないんだよね-・・

あ・・!そうだ!ひよちゃんに言って「山本五十六」借りにいかなきゃ!(笑)
みなさん読書家なんですね
私も老眼になるまでは(汗)
結構読んでたんやけど
めがねかけるのがうっとうしくて
寝る前のは止めつつあります
てっ・・・・老化を悲しんでたら
古い本とか内容すっかり忘れてて(汗)
再読のはずが・・・・一粒で2度おいしいの
↓園長さんたむけんは却下やったんやね
けど帰国早々の主婦業・・・手際よさげですやん(笑)
TAMA図書館はすごい蔵書数ですね。
確かに本は捨てにくくて困っちゃうけど、しばらく置いてて読み返さなかったら手放します。図書館に寄付したこともあったけど、後はブックオフか友達にあげてます。
以前は図書館に行くようにしてたけど、遠いからめんどくさくて。図書館の近くに住めばいいかも。
★はなひめさくらさん
マンガは何度でも読み直します(^^;)なぜだろう?
ストーリー完全に分かってるのにね。
マンガも文庫サイズになってるのを買うようにしてるの。
多分、溢れても捨てられないと思う。

★雪ちゅん
>うちは、どうもしません
ま、参りました・・・(--;)
でもね、ブログ書きながら雪ちゅんはどうしてるんだろう?
って思ってたの。たくさんあるのは知ってたからさ。
でも、雪ちゅんは身になってるって感じがする。
絵も上手だし、立派な趣味にも役立ってると思うし。
それなら資料として(?)割り切れるじゃん。
私は全然ダメよ・・・掘り下げようとしないから(^^;)

★ちゃちゃさん
ハードカバーは、絶対保存版じゃないと買わないね。
サイズ的にも読みにくいし。

>登る場所は自分で作るのよっ!
ダメダメ!もう何処に足かけようか、いっつも
見上げてるんだから(--;)


★よしさん
部屋数があれば、うちもそうしたい~
なんかさ、本に囲まれると落ち着くの。
できるなら図書室をつくって眺めているだけでいい。
最近、五十六も読み尽くしたらしくてね(^^;)
警察モノ?にはまってるみたいよ~

★コロリ達の母さん
あ!なるほどね。数年したら忘れてるのか・・・
そうか、そしたら再読すればいいのか。
忘れるのが本の内容だけならいいけどね~
そのうち「アロー」に向かって「えびちゅ」とか呼び出すかも。

園長、自分のゴハンはカレーしか作らないけど、
犬猫ゴハンにはマメなの。感心、感心(^^)


★ためんたいこさん
基本的に、読み返さない派なんだけど捨てれません・・・
子供の頃連れて行かれた図書館は、古い学校で今思えば
凄く雰囲気がありました。この辺りだと何処が近いのかも
知りません。でもさ、読んで欲しくなっちゃう本もあるでしょ。
あと、返却期限みたいなのもあるよね?
そういうの守れないかも・・・




管理者のみに表示
« 仔猫時代 | HOME | 帰国早々 »