写真の力

2010/03/25 Thu 00:00

里親探しにおいて、写真の力は侮れない。
私自身が、犬2匹、猫4匹をネットの写真を見て引取ったから
確信がある。新しい家族として迎える子の写真を
適当に見る人はいない。下手くそでも、ピンボケでも気になる人には
訴える力を持っているんだと思う。

20070515003746.jpg

これは、ひよちゃん。この写真を見て決めた。
大きくなった今でも、保護主さんのサイトからDLして
保存してある。縁結びのきっかけになった、大切な写真だから。
へその緒を取っておく、親心みたいなもん?

F1010036a.jpg

この寂しそうな目をした仔猫は、えびす。
なんとなく見ていた、ハッチーさんのブログで
私の誕生日の日付にUPされていたのが、この写真。

まず「寂しげな子だな~」と気になり、経緯を読んだ。
「交通事故で亡くなったらしき、母猫の隣で鳴いていました」
・・・・・はい、やられました~(^^;)

F1010037a.jpg

猫を迎える気など、全くなかったのにこのザマです。
3枚に共通するのは、カメラ目線だという点。
顔がちゃんと見えるのは、もちろん大切だけど
猫がこちらを見ているだけで、赤い糸が引っ張られる?!

そうか・・・この作戦だ (^m^)
CAT TOWN にも、こんな写真をたくさん載せよう!
未分類 | コメント(4)
コメント
TAMAさん、わんにゃんのプロフィールバッチリ!!
(説明が下手でごめんね~。)
まるが可愛いよ^^

写真大事!!
キレイな写真だからいいんじゃなくて
その子らしさが伝わってくるのって大事だよね。
目線もよ~く分かる。
私を求めてる?って思うもん。

ひよちゃんの小さい時って
お顔が大きいね~(笑)
えびちゅは、ホント大きくなった~。
この間まで小さかったのにね^^
ブログにもみんなのプロフィールをUPしたんだね。
いいね、いいね。
里親探ししている人は まずは写真から見るもんね。
写真家TAMAさん、いい写真撮ってね。
ジャラシっぽいもので引きつけて まん丸お目目にしちゃう?(笑)
★姉さん
お忙しい中、相手にしてくれてありがとうございました。
おかげさまで好評です♪

写真と目が合っちゃうって、赤い糸なんでしょうね。
ヒヨちゃんは、くまみたいだからクーちゃんって呼ばれてました。
3匹兄弟で、最後に里子に行ったけど出戻ったそうです。
爪とぎ、タオル、オモチャなど嫁入り道具をたくさんもって
家に来たんですよ(^m^)


★なべさなさん
プロフィールのUPのやりかた、↑姉さんに教えてもらったの。
姉さんとこも、多頭飼育なんです。

写真は難しいよね~ でも可愛く撮れると凄く嬉しい!
むーちゃんの写真も良かったよ(^^)
じゃらしを使うと、写真どころではなくなってしまうので・・・
写真は大事だよ!
地元新聞に時折載る里親募集記事も文字だけだと訴えかけられてる気がしない。
それが写真が載ってると気になってしかたなくなるもん。
CAT TOWNの子達も可愛く撮れるといいね。
TAMAちゃん、責任重大だわね~。

管理者のみに表示
« ゲロッピ | HOME | 箱猫 »