くちばしにチェリー

2010/04/07 Wed 00:00

You Tubeで、思いがけず「くちばしにチェリー」を見つけてしまった。
飽きるほど聞いたこの曲、思い出すのは楽しいことばかり。
バブリーな20代を過ごしていた自分達のこと。

流行っていた、あらゆるモノに飛びつき、寝る間を惜しんで遊んだ。
メンバーはだいたい決まっていて、集まれば呆れるほど笑った。
マハラジャ、サーカス、ゴールド、今はあるのかどうかも知らないけど
それらの店に格好つけて通っていた。あまりのはしゃぎっぷりに取材に来ていた
深夜TVで放送されたほど。

居酒屋では、支払いを賭けたマジカルバナナで盛り上がり
罰ゲームでテーブルの残り物を、吐くまで食べた。六本木で花火もやった。
当時は清純派で売っていた、酒井法子の魅力を嫌味を込めて、私達に熱く
しつこく語ったアキラに 「ノリPが捕まったね~ ばーか」 とメールした。
その1ヵ月後にアキラは死んだ。ドンキで買い物中、バッタリ倒れてそれっきり。

21VR6MGZXEL__SL500_AA300_.jpg

あまりに突然過ぎて、誰も泣けなかった。今でもそう。
私が離婚するとき、偉そーに説教した奴がなんだ!最後に一緒にいたのは
女房じゃないだと? 死んでからも私にケンカ売ってんのか?!
お通夜でアキラの顔を見たときも、私達は皆そろって「むかつく」
「本当にバカだな」「ふざけんな」と文句を言った。

霊感のある姉ちゃんに、祭壇にあるビールを開けてくれと伝えてきたらしい。
どこまでふざけた奴なんだ!あっさり、一人だけ抜けやがって・・・
きっと、浅草がサンバカーニバルで盛り上がってる中、
喪服で歩いた私を、笑っているに違いない。あー悔しくて眠れない。
「くちばしにチェリー」CD買お。







未分類