成猫派

2010/05/18 Tue 02:09

仔猫は可愛い。文句なしに可愛いと思う。
小さな身体も、真直ぐな目も、小さな鳴き声も、懸命に生きてる姿も
ひとつひとつの仕草も、何処をとってもみんな可愛い。

DSCN7299.jpg

仔猫の里親探しには、応募が多数あるのも当然だと思う。
ちょっとくらい、ぶちゃいくでも それを魅力にしてしまうパワーがあるし
なにより自分が守ってやらなくては、生きていけないのだから自信の活力にもなる



だけど、実は私は成猫派。手がかからないとか、そういう単純な理由もあるけど
性格が出来上がった子を観察するだけで楽しい。
家には8匹の猫がいるけど、それぞれに性格や、持ち味があり
同じように育てたはずなのに、全く似ていないのも面白い。深いと思う。

多頭飼育なので、新しく迎えるには成猫は難しい為 諦めているけど
里親探しのサイトで見るのは、成猫ばかりだ。
最初に迎えたのも、成猫の「じゅら」だった。

好きな食べ物や、クセなどから棄てられる以前の生活が見えたりすると
それよりも幸せにしてあげよう、辛いことは忘れさせてあげようと
仔猫とは違った意味で躍起になる。力の入れ所が仔猫好きな園長とは違う。
サビ猫や、黒猫が好きだったりする所も どちらかと言えば少数派だし
万人受けする子より、アイタタタ・・・みたいな子が好き。
今回たくさんの仔猫を預かって、お世話をして、里子に出して
改めて、私って成猫派だわ~ と実感した。

DSCN7364.jpg

ね♪ヒヨちゃん。だから拗ねないで。

解体し、天日干し中の要塞に篭るヒヨちゃん↑

未分類 | コメント(6)
コメント
確かに成猫は味があるよね~。
外にゃんなんかは、相性があう子とは目と目で会話ができる感じがするもん。
相手をちゃんと見分けて、甘えに来たり、逃げてったり...。

き・む・こもそれぞれのキャラで楽しいけど、あんずがどんなオトナになっていくのかもすんごい楽しみです。

花火ちゃん、残念だったけど、うまうまご飯も食べて、あったかいTAMA家からの旅立ちで、本当によかった。
頑張ってた花火ちゃんに一目だけでも会えて、オバチャンも幸せ。
だよねぇ~(笑)
一度にどど~んと子猫が到着しちゃったから
先住さん方はそりゃぁ~びっくりした事でしょう
子猫は手もかかるから
TAMAさんも大変なのよ
けど拗てるひよちゃんの気持ちも
よ~く分かるわぁ~(笑)
うん
子猫は文句なくかわいいけど、成猫のどっしり感はたまんないですね。雪特定でなく(笑) 出来上がってて、こっちと対等な感じが好き。
ひよちゃん、「ここも、そこも、全部あたしの家よ!!」って主張してるのかな。
★ちゃちゃさん
これから自分も歳をとっていくと思うと、やっぱり仔猫は
限界があるな・・・と感じます。
同じくらいの歳の猫と、のんびり暮らしたいな~って。

わたし的には、ちゃちゃ家で一番楽しみにしているのは
こむっちの新キャラです(^m^)


★コロリ達の母さん
仔猫達がそれぞれの家に行ったら、家の猫達を
ベタベタに甘えさせてやろうと思ってます。
今でも出来る限りはしてるんだけど、やっぱり仔猫が
いるといないじゃ、違うと思うので。


★ゆっきはっちさん
仔猫のすることを、じっと我慢するオトナ達が健気でねぇ
面倒をみてくれないまでも、ストレスはあると思うんだ。
そうちゃんの事を許してくれる、雪ちゃんみたいよ。
里親募集で仔猫はすぐに行き先が決まるけど、成猫はなかなか決まらないって聞きますよね。
もしかして、仔猫の頃から育てないと馴れないと思っている人がいるのかな?

確かに仔猫はかわいいですよね。見ているだけで顔がほころんじゃう。でも、成猫を飼うのもいいものです。TAMA家から来た成猫のみったんはお蔭様で先住猫たちと仲良くやってます。
★ためんたいこさん
そうなんです、成猫は難しくて(^^;)
やっぱり可愛いのは仔猫ですし、
なが~く一緒にいたいからって人もいます。

みったんも最初は、人馴れしていなかったそうですよ。
野良生活していた子は、直ぐには馴れてくれません。
でも持っている性格が穏やかなら、時間をかければ大丈夫
なんですよね~ なかなか理解してくれる人がいなくて(^^;)

管理者のみに表示