里親さん色々

2010/05/26 Wed 00:54

仔猫シーズンと、私がヒマな時期が重なったため
今回は合計22匹の仔猫を預かりました。

嬉しい事に、サクサクと里親様が決まり現在我が家にいるのは5匹です。
うち、2匹は近日中にお届け予定となっています。
とっても静かになって、今更ながら淋しいです。でも安堵感もあります。

DSCN7225_20100525005436.jpg

猫のお世話は私の独断で、できるだけ要領良く、素早くと心がけました。
他の預かりさんには「もっと手をかけなきゃ!」って言われそう・・・

DSCN7427.jpg

当たり前ですが、たくさんの里親希望の方と、メールや電話で話したり
面会やお届けで、お会いする機会がありました。
募集要項に、最低限必要な諸条件は書いてあるのですが
「良い里親さん」を計るモノサシはありません。見極めが一番難しいです。

今回は、里親様の中に20代の方が数人いらっしゃいました。
若い人は、これから環境が激的に変わるので不安でした。だけど
ズケズケと物を言う私の、立ち入った失礼な質問にも気持ちよく答えてくれて
何て言うか・・・真直ぐさを感じました。

DSCN6761_20100525005436.jpg

若い人は、心配だという意見もありますが、私は人間を見たいと思います。
年齢がいってても、約束を守れない人はいる。嘘をつく人もいる。
一人暮らしでも、初心者でも、こちらの一生懸命な気持ちに、同じくらい
一生懸命応えてくれる人ならいい。友達付き合いをするわけじゃないけど
いつだって猫の相談にはのるつもりでいます。

DSCN7483.jpg

だって自分の年齢と捨て猫の数を考えたら、どんどん若い人達が保護猫を
飼ってくれて、野良猫に理解を示してくれなきゃ困る。
疑いだしたらキリがない、そんなに心配なら自分で飼えばいい。
家だって「8匹いるけど、譲ってください」って言えば、断られる部類だろう。
1匹を溺愛する人には、この環境が可哀想だと思えるのかもしれない。
でもいいの、私がそう思ってないから。家の子は幸せだと信じてるから。
それくらい可愛いし、責任だって持ってる。何があっても一緒にいようと思う。

私のところから卒園していった子達は、それぞれ環境は違うけど
そうやって愛されるお家に行きました。
未分類 | コメント(5)
コメント
なると君超かわいい♪
保護活動の中でも里親様を決める
時が一番気もつかうし
むずかしいんですね
保護した子達は文句無く可愛いけど
その子を託すには・・・・
なんとしてでも幸せになってほしいもんね
私が訪問してるブロガーさんにも
お若くて独身で、でもニャンやワンを
こよなく愛してる方がたくさん居てます
年齢や経験も大切やけどTAMAさんが
おっしゃる通りその方達の
一生懸命さはなにものにも
変えがたいものですものね
後5匹の・・・・まだ増えるの?
幸せを祈ります
びっくり!22匹もいたんですか?
でも22匹も幸せになれるんだね♪
初めて猫を飼う若者か、、
いろいろと悩みながらの
初めての猫との生活は
忘れられない思い出になると思うよ。
私がミーヨを忘れられないように(^^)
あ、その頃は若かったのよ(笑)
プチお久です!
って思ったら~22にゃんになってたんだ!!
みんにゃん続々と素敵な家族が見つかって
本当に良かったね。
里親探しは、ネットからはじまるから
実際に会ってお話してみないとわからない部分が大きいですよね。
TAMAさんが、思って感じたことが答えだもん!!
間違いないよ!!
残りの3にゃんも素敵な里親さんが見つかりますように^^
なるとくん、かわゆいじゃないの~。
私ね、TAMAちゃんの人を見る目って確かだと思ってる。
TAMAちゃんと初めて会って、色んな話をした時に実感したもん。
だから自分を信じていいと思うよ(^_^)

★コロリ達の母さん
なると君は、離乳が済んだら新しいお家に行く予定です。
園長が進んで授乳中(^^;)

ここに来る方達だって、年齢も環境もバラバラなのに
犬・猫を飼ってるってだけで繋がってますからね。
私、あんまり人と関わるの好きじゃないんです。
でもそれが、犬猫好きという共通点があったら別。
それで続けているブログですからね。


★ミーヨさん
初めて自分の責任で飼った子は、特別だと思います。
私も20代で自分の犬、ロッキーを飼い始め、
今の生活に至ります。
今回のご縁で、この楽しい生活に目覚めてくれる人が
たくさんいるといいな~って思います。


★姉さん
そうなの。気付いたら22匹よ~(^^;)
MAX14匹のお世話をしてました。それでも1匹1匹のことを
ちゃんと覚えてるんだよね~ 他の事は忘れるくせに。
なんだかんだ言って、世話やくの好きなんだと思います。
動物限定ですが。
運がいいのか、里親さん希望の方もいい人が多くて
あっという間に残るは5匹です。
落ち着いたら、家の子孝行しなくちゃなぁ・・・


★はなひめさくらさん
人に厳しく、自分に甘いからね。私は(^^;)
あちらにとっては、感じ悪いかもしれないけど
それをクリアした人達だから、間違いないと思ってます。

管理者のみに表示
« うにvsちくわ | HOME | 第4弾 »