犬飼いの性

2010/11/26 Fri 14:10

アローがいなくなって、無駄に広く、寒い部屋で暮らしています。
お花や、お悔やみメールをたくさんいただきました。ありがとうございます。
人生のベストファイブに入るショッキングな出来事でしたが
普通に通勤し、ゴハンを食べ、淡々と生活しています。

DSCN3864_20101123231112.jpg


これまで、アロー中心の生活だったので 時間を持て余し気味。
急いで帰る必要もなく、ながい時間お散歩で歩くこともなく
休日に出かける場所を考えることもなく、
アイスもお菓子も、丸ごとゆっくり食べられます。

アロー不在に対応しきれないのは、私だけではありません。
ジャム・チップも道標をなくした犬のようだし、
猫達も優しい寄りそいどころがなく、ウロウロしています。

DSCN3326.jpg


約16年間、ゴールデンの2頭飼いをして来て ゴールデンのいる生活が
あたり前でした。特にアローに関しては、私より長生きするんじゃないかと
思えたくらい。足腰が弱って爺さんになる姿なんか想像も出来ませんでした。
なのに、数々の伝説を残して「もういいや、じゃーね♪」って・・・
「えぇ~っ!そんな終焉?!」と、突っ込みたくなりますよ。
最後までアローにはやられっ放しでした。でもそれがアローなんです。

そして、つくずく私も犬飼いのようです。それもゴールデン飼い。
どう考えても、これで最後なんて思えません。
ジャムやチップを引き取ったのも、猫家族がどんどん増えたのも、
何匹もの猫を里子に出すことができたのも、アローがいたからでした。
頑張れる、大きな支えがあったからです。

P1010002.jpg


もっと遡れば、動物病院で働いたのも、色んなボランティアに参加したのも
朝起きれるようになったのも、自然の中で遊ぶようになったのも
季節を感じるようになったのも、自分より大切なものがあると知ったのも
み~んな、ロッキー・モネ・アローという3頭のゴールデンと一緒だったから。
あれ?ちょっと引きました?
犬を飼う前の私を知っている人は、深く頷いていると思います。

DSCN1766.jpg


長い時間そうやって歩いてきたのに、今さら元には戻れません。
これから先の生活も、これまでと変わらないスタンスで続けていこうと決めました。
淋しさや悲しさにどっぷり浸かれる人は、強い人なんだと思います。
私はムリ、ヘタレですから。これ以上淋しい時間が続いたら壊れそうです。
このブログを読んでくれている方々を、アローみたいに驚かせてやろうと
企んでいますので、よろしくね。
未分類 | コメント(9)
コメント
ご無沙汰しております。
アローちゃん、ビックリしました。
わたしの散歩仲間のゴールデンが今年に入って
5匹亡くなっているんです。
たまたまとは思えなくなっちゃいます。

アローちゃん、素敵な犬生を送れて良かったね。
TAMAさん園長さんそしてみんなを見守ってね。
ご冥福をお祈りいたします。
あ、更新されてる。
TAMAちゃんのスタンス、変えなくていいよっ。
私たちもわかってるからさ。
TAMA動物園には数々驚かされてきたけど、アローみたいなサプライズなら最上級だね♪楽しみにしてるね。
性・・・ものすごく納得する私です(笑)
サプライズどきどきしながら待ってますから

元気の元
園長さんTAMAさん元気にならないとアローが心配で眠れないって言ってますよ、、時間が経って少しだけ元気になってきた様子で良かったです。
改めて、我が家の子代々アローには良い事も悪いいたづらも沢山教えてもらって、とてもお世話になりました、アローありがとうね。
きっと
ロッキー、モネ、アローっていうゴールデンがTAMAさんの動物愛の根っこなんですね。そこがないと、別の枝葉が出ないんだ。
サプライズ待ってます。きっと特大だろうなー。
うん、根っこがしっかり変わらないのはいいことなんだよ、きっと。
変わらないスタンス、賛成。それでこそTAMA動物園(^^)。
ビッグサプライズを待ってるよ~。きっとアローもね。
TAMAさんとはお付き合いはそんなに長くないけど、
「ゴールデン飼いの性」ってうすうす気付いていたよ(笑)
私たちをまた驚かせてね。
彼等から・・・
色んな事を教えて貰ったんですね。
何か、すごく頷けます。
教えてくれるのよ。

さぁ^^
どんなサプライズか楽しみ!
★姉さん
お久しぶりです。世代交代の時期なのかもしれませんね・・・
何度経験しても淋しいです。
姉さんのとこも大変だったようですが、とっても安らかなお顔を見て
姉さん達の思いが伝わったんだなと感じました。
お疲れ様でした。

★はなひめさくらさん
アローが用意したサプライズだからね♪
ビックリした?(^m^)
TAMA動物園は、まだまだこれからです。

★コロリ達の母さん
12月に入ったので、ご紹介させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

★ベルさん
さすが分かってますね、アローはああ見えて
優しさは人一倍持ってる子でしたから、私達が凹んだままだと
なによりアローを心配させることになると思ってます。
それだけは、飼い主としてしたくないので・・・
今度はシュロぽんに先輩として頑張ってもらわないと!

★ゆっきはっちさん
3頭との出会いがあったから、この生活があるんですよ。
生活も、考え方もガラッと変わりました。
これからもたくさんの枝葉を増やして行くつもりです。

★ちゃちゃさん
せっかくのお泊り予定が延期になってしまい、その上
お泊り、しばらくはムリかも・・・って状況になってます。
あ、別にちゃちゃさんがOKならいつでもどうぞ。

★なべさなさん
何でも大型犬仕様の家だし、扱いだしね(^^;)
でも、それらが無駄にならなくて良かったです。

★DEMIさん
自分の責任で、犬や猫を飼ったら人って変わりますよね。
言葉なんか話せないのに、人の話すら聞こうとしない私を
改心させてくれました(^^;)
存在感も、器も、私以上でしたよ。

管理者のみに表示