気配

2010/12/25 Sat 00:06

クリスマスと言えば、世界共通のイベントで
その祝い方や、過ごし方はそれぞれ違うけれど、1ヶ月前から
パーティーを企画したり、プレゼントを考えたり、
クリスマスまでの、カウントダウンカレンダーだってある。



年齢と共に、どうでもよくなりつつあるけど・・・(^^;)
若い頃のクリスマスと言えば、大イベントだった。
キラキラのイルミネーションや、ツリーを見ると、それだけで上がった。

そんなにワクワクするのに、何が楽しいの?って聞かれると
ケーキじゃないし、プレゼントじゃないし、クリスチャンでもないし・・・
結局、お祭り騒ぎに乗っかってるだけ。と言う冷めた気持ちもあった。

DSCN9314.jpg

それでも「あぁ・・もうすぐクリスマスだな」なんて思ったりはする。
なんだろう?この微妙なテンションの上がり具合は?
ずっと分からずにモヤモヤ過ごしていたけど、ある作家のエッセイに
「クリスマスの醍醐味は気配だ」と書いてあった。
それを読んで、目の前の靄が晴れた気がした。それだ!と思った。
ただ浮かれているんじゃなくて、何かの気配を感じようとして
街に出たり、人と会ったりしているんだと。

今日はクリスマス本番。
犬・猫達はとっくに何かの気配を感じているのかもしれない。
姿は見えないけど、みんなの近くにいる愛おしい気配を。

DSCN9180.jpg

・・・・(--;) か、感じてるはず・・・
未分類 | コメント(2)
コメント
なるほど
気配ね(^^)。
そーいえばこの時期わけもなくソワソワ落ち着かなかったり。
なんとなく浮かれ気分になったり。
チップさんのそれはきっと夢ん中で師匠に甘えてるんぢゃない^m^?
★ちゃちゃさん
クリスマスの気配って言うと、なんとなくいい感じだけど
「気配」って言葉は、不気味なモノを指すときに使うよね

私もなるほどねぇ~って思いました。

管理者のみに表示