マイクロチップ

2011/04/13 Wed 20:19

賛否両論あるマイクロチップ。
チップの情報を読む、リーダーが普及していないという
根本的な問題があったので、私は使っていませんでした。

P1000998.jpg


ところが、今回の震災でたくさんの動物達も被災している中、
マイクロチップが見直され、需要が増えているそう。
想定外の災害が訪れた今、関東圏に住む私達は考えどころでした。
入れた方が良いんじゃないか・・・と、普段この手のものは勧めない院長が
「猫は他人になついて暮らすことは、少ないかもしれないけど、犬は
誰かに飼われちゃってたら、分からない」という、不安を口にしたので
「い、入れて下さい!」と即答。

P1010005.jpg

ほら、うちの子可愛いから、誘拐されちゃうかもしれないし。
注射のようなモノで、肩の辺りに入れます。4200円でした。
リーダーを当てると、体温も計れるタイプです。
需要が増えたせいか今日は2頭分しかないとのことで、ジャムとチップは
アメリの抜糸に合わせて、装着することにしました。

P1010023.jpg

アメリは、麻酔が効いてるうちに入れてもらいました。
(本来、麻酔は必要ありません)
マイクロチップが役に立つような事があっては困るんだけど、念のため。
取れない名札を付けたつもりでいます。
もし、家の犬が迷子になるようなことがあったら
自治体や保健所に「速攻、リーダー入れんかい!」と私が吠えましょう。

良いのか悪いのか分かりませんが、今回の震災でマイクロチップが
勢いよく、普及しつつあるそうです。

そしてこれは

P1010003.jpg

「桜とチップ」
未分類 | コメント(4)
コメント
TAMAさんが吠えまくる日が来ないことを祈るのみ、だわ~(^_^;)。
「桜とチップ」、ナイスっ^m^!
小型犬はひょいと抱き上げて桜と写真が撮れるのがいいよね。
さすがにアメ・フルももうその位置は無理だよね?手がプルっちゃいそう。
★ちゃちゃさん
祈ってて下さい。事件になりそうだから・・・
怪獣コンビは、1頭ずつ抱きかかえるのが精いっぱい。
チップみたいな写真は撮れません(^^;)
まず☆
避妊手術お疲れさまです、アメちゃん^^

マイクロチップも入れたのですね。
私は賛成派なので良い選択だったと思います。

環境かなぁ・・・
子供の頃から東海沖地震予測にびびらされて育ったせいか
その影響かも、COCOにもマイクロ入れたのって。
本当に国全体で普及してもらいたいです。

場所によっては助成金が出ます。
去勢、避妊手術が条件になりますが静岡市では女子猫で1万円。
マイクロチップ登録等には5千円掛かるのでその中から出すと手元には5千円残ります。
去年は、その5千円でCOCOの予防接種代としてありがたく使いましたよ^^

次は、ジャムさんとチップくんですね^^v
★DEMIさん
まず、管理する側がしっかりしてくれなきゃですよね。
色んな種類があるから、その分リーダーだって違うわけで
全てのタイプが読めるようにしておいて欲しいです。
富士・富士宮の動物病院は、統一されているらしいですね。
ちょっと高い名札だと、マイクロチップ以上の値段するから
名札感覚で付けたら良いのかもしれませんね。

管理者のみに表示
« 不機嫌 | HOME | アメリ避妊 »