換毛期

2011/05/29 Sun 21:08

関東地方も梅雨入りしました。そして家では本格的換毛期に突入。
個体差はありますが、この時期は総勢15匹の毛が抜けます。

犬猫と暮らし始めて10年以上が経ちますが、毎年毎年換毛期には
頭が痛いです。ま~ちょっと慣れて来ちゃってますけど。



対策としても、地味~に掃除機とか、コロコロとかしかなくて・・・
でもそれが一番なのかなとも思います。
今年は、この↑間抜けなスリッパも登場しました(^^;) 
底がホコリ取りになってるモノが、これしかなかったんで
園長も色違いで履いてます。

P1010372.jpg

暇さえあれば、近くにいる子をブラッシング。
ブラシ好きな子は良いけれど、ブラシ嫌いな子は逃げ回ってます。
意外にも、なんでもOKそうなラフ王子はブラシが嫌い。

足裏の毛が伸びてる子がいるから、とバリカンを充電していたんです。
ハサミより安全ですから。 さて、充電は完了したかな?

P1010404.jpg

・・・・やられた。
小さくて安いバリカンだけど、アローのサマーカットもしてたのに。
ちょっと油断するとこれだよ・・・罰として、フルークの足裏で試したけど
音はするものの、歯は動かず。
くっそ~!次はプロ仕様の凄いやつでバリバリ刈ってやる!
ジャムさん、待ってて!

P1010416.jpg

あ、なに? その遠い目は?
未分類 | コメント(3)
コメント
いいやないですかこのスリッパ!!
私も無地のこれ使ってます
よだれとかはこれで充分拭き拭きできるかと(笑)
総勢15匹の毛は・・・想像できます(爆)
うちも抜け毛が部屋中ふわふわ舞ってます
バリカン、アッチャ~ですね(笑)
私も買おうかどうしようか迷ってます
素人でしかもどんくさい私でも
刈れるかな?
ここは...どやっ!顔はやめときなさい、フルーク(^_^;)。
でもそのスリッパはいてるTAMAさんにはあんまり叱られないかも~。
だってなんか脱力しそうだもん^m^。
ジャムさん、遠い目の表情がなんか乙女ちっくでかわゆいわ(^^)。
★コロリ達の母さん
そう言えば、母さんのブログに写ってましたね。
私だって出来れば、シンプルな無地が良かったですよ。
でも近所のホームセンターには、この顔付きしか
無かったんです・・・
抜け毛に悩む飼い主狙いですかね(^^;)

バリカン、あると便利ですよ。
ちょっとくらい失敗しても、毛は伸びますから。
それに、怪我させることはないので大丈夫です。


★ちゃちゃさん
全然、反省の色ナシ!でしょ。
これから活躍してもらうバリカンだったのに・・・
すぐにでも代えが欲しいです。
アロー、モネのサマーカット数回出来たことで
元は取れてますけどね。
ジャムさんは、サロンドTAMAの適当カットから逃れて
ホッとしてるのかも(^^;)

管理者のみに表示