長い1日

2011/06/22 Wed 22:48

急激に暑くなった今日、TAMA動物園は、超多忙な日を迎えました。

まず、フルークの去勢。
これはタマ付きフルーク、最後の写真です(^m^)





ジャムさんは、保護当時から歯が汚れやすく口臭が酷いので
歯のチェックを兼ねた歯石取り。
推定10歳という高齢でもあるので、血液検査も。

P1010518.jpg
   Before              After

グレーの歯が、真っ白になりました。
歯周ポケットに食べカスが詰まると、口臭が酷くなるそう。
歯には問題ありませんでした。
今後、口にシュッとするスプレーでもしようかと思ってます。


P1010515.jpg

鎮静剤を打ったのに、全く効く様子もなく歩き回るジャム↑


さて・・・多忙である原因の第一は、
10匹の猫をワクチンに連れて行く!という使命。
その為の捕獲が朝から始まって昼に終了、いったい何時間かかるんだ

もちろん、今年ももれなく流血騒ぎに発展(園長が魔女に噛まれた)
カーテンレールが落ちたり、水がひっくり返ったり
新しいキャリーが、じゅらの重みで壊れたり・・・

P1010334.jpg

キャリーの数やサイズの都合で、1匹・2匹・2匹・2匹・3匹に
分かれますが、一番最後でいいやと思ってたえびすとウニは
自らキャリーを選び、IN。

そこからが戦争です。汗だくになり、手近にいる子から捕獲。
ナッツは3回もキャリーから逃げたのに、結局すぐ捕まる。
それを楽しんでいるかのように。

いや・・ナッツ、鬼ごっこしてるわけじゃないから・・・(--;)

P1010375.jpg

家庭内ノラ組の、わかめ・魔女の捕獲が予想通り苦戦。
わかめは逃げ込んだカゴにタオルをかぶせ、そのまま連行。

魔女は病院でも逃げたので、洗濯ネットに入れました。
くれぐれも言っときますが、家の飼い猫です(^^;)

P1010328.jpg

去年は悪戦苦闘した、きのこは意外とあっさり捕まりました。
何はともあれ、これで1年は通院予定もなく一件落着。
わかめは、帰宅後ほとんど姿を見せません(T_T)

園長 「麻酔銃欲しいな・・・」
家の猫捕まえるのに、麻酔銃て・・・相当お疲れの様です。
未分類 | コメント(6)
コメント
捕獲作戦
園長! 捕獲前日には犬猫晩酌強制で2日酔い作戦どうですか?(笑)

わかめにマグロあげてください(;¬з¬A
あぁ、1日24時間じゃ足りなさそうな1日でしたねー。お疲れさま。
しかし麻酔銃て...気持ちはわかるけど、、、^m^。
タマなしになったフルークの元気な顔も待ってるよん。
ま、ジャムさんのお口、キレイになったね~。
あんずも女王さまに似て?ちょっと歯肉炎になりやすいっぽい感じ。
同じ失敗しないようにお口ケア始めたいんだけど、これがなかなかなかなか(-_-;)。
すごいですね
手に汗握りました(笑)
うちは犬組と猫組に
日にちも分けて出かけます
犬組はシニアなので思ったよりらくちん
猫組はマリアだけが洗濯ネット入りです(汗)
園長様・・・お気持ちは分かります(笑)
★べるさん
すんごい酒豪とか、酒乱がいたらどうしよう・・・(^^;)
二日酔い作戦、ちょっと危険です。

★ちゃちゃさん
この日を予約してから、気が重かったんだって。
今は終わってホッとしてますよ。
次回には、吹き矢かなんか使いそうな勢いです。
猫もお口臭う子いるからねぇ~ むーママに任せたら?

★コロリ達の母さん
一気にやってしまわないと、更に捕まりにくくなりそうで(^^;)
犬では苦労したことないですけど、その分猫がタイヘンです
これが年に何回もあったら、せっかくの信頼関係が
壊れてしまいますよねぇ・・・
これからしばらく、ワカメのご機嫌取りです。
いや、いや、いやー、お疲れ様でした。
かくれんぼチャンもいるから、普段の生活だと
猫10匹は 10匹いる感じはしないと思うけど
捕獲作戦の時には、15匹くらいの体力使いそうだよね。
ジャムさんの歯もキレイキレイになってよかったね。
★なべさなさん
10匹が集まるなんて、焼きカツオ出したときくらいで
そんなにいるの?って気は確かにしますね。
でもこれで、しばらく病院はない予定なのでホッとしてます

管理者のみに表示