大切なこと

2009/04/11 Sat 16:14

DSCN3333.jpg

昔々、「ブルー十字」という会社がありました。
輸血を必要とする動物に、血を提供する会社です。
それだけ聞けばありがたい感じがするけど、生まれた時から
血を提供するためだけに、生かされている子達がいたってことです。
その会社は倒産し、無菌室しか知らない子達は里子に出されました。
めでたし、めでたし・・・

それでも病気や事故で、輸血をしなくては死んでしまう子がいます。
自分の犬・猫が、そんな病気になった場合・・・
飼い主は必死に輸血してくれる犬猫を探すでしょう。
その必死さは、犬や猫と家族同然に暮らしている人には伝わるはず・・・
と信じていました。体調不良や年齢など、止む終えない理由がない限り
断るはずがないと思っていました。

動物病院勤務の頃、モネは2回 血を提供したことがあります。
相手はお友達でもなんでもない、知らない人の飼ってる犬でした。
それでも私は、モネに影響がないと獣医さんが判断したならば・・・
これで、助かる犬がいるならば・・・と、輸血に協力しました。
ところが、そんな考えの人ばかりじゃないって事を、そのときに知りました。
自分の大切な犬猫の血は、不安だからあげたくないって人がいることを。
強要はできない、とても頼みにくいお願いをしている人の気持ち、
何よりも、もし自分の犬がそんな病気になったら・・と考えた上で
断っているんでしょうか?

今、そんな病気と闘っている子がいます。
ジャムやチップからは、たくさんの血が採れないので
要請があったら、アローが駆けつける準備をしています。
ヤル気満々です(^^;)
画像 034
アローがそんな病気になってしまったら・・・
「大きいから、たくさん血が必要だね。協力してくれる友達
いっぱい探さなくちゃね」と話していたら・・・出ました、園長!
「俺が街頭に立つ!」 輸血の呼びかけ運動するらしいです(^^;)
未分類 | コメント(6)
コメント
ペットの輸血はまだまだ浸透してないんでしょう・・・・・我が家も良く聞く話程度で、輸血までの事態に遭遇した事もなく、回りにも居なくいまひとつ実感ないです。
アロー家の万が一はいつでもチョコミン家でサポート行きたいので園長が街頭に立つ前に遠慮なく!
獣医さんの診断で問題なければ私は協力します。我が家の子も輸血が必要な時がくるかもしれないし、うちの子だけの血液では足りないかもしれないし。
でも、そう思えない人もいるのも現実なんだよね。
今回は遠くて、しかもニャンコだから協力できなけど、「頑張れ」って想いをアローくんに託します。
アローくん、頼んだよ!

もちろん、私も街頭にたちますよ~。
その時は駆けつけるからね。
去年ですが、うちも掛かりつけの病院から突然電話があり
輸血のお願いをされました。
もちろん即OKの返事を。
アンディーがみんなを代表して輸血しました。
首から採血したので、見てて痛々しいし
本人も痛かっただろうけど
1つの命が助かればと思います。
知らない子でも尊い命。
誰が飼っていても命あるものは
大事にしたいですね^^
アローたん、頑張ってね!!



★ベルさん
チョコミン家はね、そう言ってくれると思ってた。
もちろん家だって駆けつけるしね(^^)V
アローの血はヤダとか言わないでよ!
でもアローみたいになったらゴメン。
血も濃そうでしょ・・・なんとなく。


★はなひめさくらさん
実際に血をあげられなくても、その気持ちが大切だと思うの。
みんなの思いは、大きな力になるよ、きっと。
園長、街頭でサンドイッチマンみたいな格好するらしいの。
はなひめちゃん、それでも一緒に立ってくれる?(^m^)


★姉さん
ゴールデンは血の適合率も高く、身体も大きいので
輸血にむいてるそうです。アンディありがとう。
アローが言葉を話せたら、私と同じ事を言うと信じてる。
だから血の提供には、何の迷いもありません。
自分の犬とはそれくらいの信頼関係、持っていたいですよね。

泣いちゃったよ。TAMAさん、ほんとにありがとう。あの日TAMAさんに「いいよ!いつでも駆けつける!」と躊躇なく言ってもらえてどれだけ嬉しかったか・・・・いろんな人に頼んで断られたりもした後だったからどれだけ心強かったか。。。

ロッタ頑張ってる。
状況は厳しくなってきたけど今日は私とみつの手や顔をペロペロしてくれた。
まきちゃんが、TAMAさん、園長さん、アロ-にお礼もまだ言ってなくてごめんなさいって。

今夏はみんなで川や海へ行こうね。
ロッタも一緒に!
★よしさん
泣くことないじゃん、泣くこと・・(^^;)
でも頼みにくいお願いをしてるのに断られたら凹むもんね~
いるんだよ、自分ちの子だけが可愛い人って。
悪いことじゃないけど小さいよね、なんか。


ロッタ、薬が効くと良いんだけど・・・
そればっかり祈ってるよ。
お礼はいいですヨ、まだ何もしてないし。
だけどここに来る皆が、応援してくれてると伝えて下さい。

夏のお出かけ、楽しみに待ってます。
女版アローの参加も(^m^)

管理者のみに表示