三社祭

2012/05/20 Sun 22:24

浅草の三社祭に行って来た。私にとって、三社祭はちょっと特別。



家は家族の縁みたいなものが希薄な家庭だった。
家族旅行もしたことないし、揃ってゴハンを食べることも少なかった。
まぁそんな事はどうでもいいんだけど・・・


P1080070.jpg

幼少の頃、薄暗い喫茶店とか古い図書館にしか連れて行ってくれなかった母が
私と弟に学校を休ませてまで連れて行ったのが、浅草の三社祭。

静岡から新幹線に乗って、1泊~2泊で出かけた。
お神輿を担ぐわけでもなく、都内で買い物するわけでもなく・・・



P1080033.jpg


浅草の街をぶらぶらして、屋台で何か食べて、花やしきに行ったりした。
一番鮮明に覚えているのは、あんず飴の味。今回もそれだけは食べてみた。

その後、東京でも暮らしたけど三社祭の事は忘れていた。1度も行かなかった。
何故今になって行こうと思ったのか・・?



P1080041.jpg

遠くで暮らす母が、何でも忘れてしまうようになって数年が経つ。
私達を毎年、三社祭に連れて行った理由を聞いても、
答えられないだろうと思うからかな。


P1080034.jpg

あれから30年以上経ったというのに、祭の熱気とか、屋台の様子とか、
街の活気は少しも変わっていなかった。
ここに連れて来られた理由が少し分かった気がした。


P1080069.jpg

変わったことと言えば目に写る景色と、髪をキリッと引っ詰めた格好良いお姉さんが
みんな年下になっていたこと(^^;)

今度は空いてる時に来て、花やしきに行ってみよう。
未分類 | コメント(5)
コメント
No title
お母様良い思い出を作って下さいましたね
私が天に昇ったら
(本人は天に行けると信じてるので)
子供達の中にはどういった記憶が残るのか
・・・・・きっと、ほら、あれ、よね(笑)
No title
TAMAさんの幼少の頃の思い出でのひとつですね浅草は。
「花やしき」のジェットコースターは怖いですよ、狭い敷地に巡り回ったコースが揺れて(昔はですよ、今は違うと思いますが)ぜひ乗って下さいねTAMAさん。
「あんず飴」昔と同じ味で美味しかった。
No title
★コロリ達の母さん
あー、あれね・・・っていっぱいあり過ぎて
分かんない~v-394
母さんのような人と、犬猫大家族をつくって
くれるといいな♪


★ジャムパパさん
乗りましたよ!子供の頃。ガタガタでした(^^;)
別の意味で、絶叫マシーンですよね・・・
その手の乗り物は得意なんですが、あの怖さは
種類が違うのでちょっと・・・
飴は、値段が倍になってた気がします(^^;)
No title
いい思い出だね。
お母さんにも特別な想いがあったんだろうね。
あんず飴ってリンゴ飴みたいなの?
こっちには無いよ~。

だって、平成産まれの子がもう24歳にもなるんだから、そりゃあ年下だらけさっ(笑)
No title
★はなひめさくらさん
ずっと忘れてたんだけどね、行って良かった。
色んな事思い出した。
あんず飴は、写真にあるようなフルーツを水飴で
包んだだけの飴。美味しいよ(^^)

そうか、平年24年か・・ってその冷静な分析止めて。

管理者のみに表示