時計草

2013/04/24 Wed 15:02

全く花には疎い私でも知っている花の一つに「時計草」があります。
幼少期の私を9割がた育てた祖母が大好きだった花。
お婆ちゃん子の私は、祖母が亡くなった後にもこの花を実家に植えたりしてました。
放っときゃ育つっていうのも私向き(^^;)




こんな花が咲くんですよ、時計みたいな。

そしてつい先日知ったのですが、私の誕生花がこれでした!ちょっとビックリ。
お婆ちゃん知ってたのかな・・・?



P1140597.jpg

庭にいると、ウニちゃんがやたらに話しかけてくる(^^;)


で、先日芝生を植えた庭に目隠し替わりに植えてみました。
弦が伸びてフェンスに絡まるはずなので。



P1140637.jpg

なんだか貧相な感じですが・・・(^^;) ジャムさん、育ちますかね?







オマケ

お休みのところすいませんが・・・

P1140606.jpg

君たち間違ってますよ。寝る場所、逆ですから。

未分類 | コメント(6)
コメント
No title
チップちゃんどやって乗ったの!?(驚)

うちもモッコウ薔薇をフェンスに這わせてます
これもほっときゃ育つ系です(笑)
時計草って
神秘的で
たくましくって
ほんとTAMAさんみたいですね^^
No title
わーわー、TAMAさんがお花の話題を出している!
この時計草のお花は私も好き。
パッションフルーツも同じようなお花だよね。

チップくん、君は猫かい!?
チップ総長
お婆ちゃん、絶対知ってたね。

総長、自分でそこに乗れないでしょ!
普通に寝かせてあげてー。
No title
そーだ、そーだ。
やらせだ、やらせ!(笑)
時計草?
初めて知りました。
なるほど、神秘的でたくましくてTAMAさんみたいなんですね~。
No title
なんだかとっても...お婆ちゃんってすごいっ(^^)。
時計草、可愛いよね。無事に咲くよう祈る^m^。
目隠しなら風船カズラも可愛いよ。
勝手に伸び伸び育つし。手間いらずです。
種持って行ってみるね^m^。
お洋服のせいかしら?チップが子犬みたく見えた。
No title
★コロリ達の母さん
あ、あの黄色い花?なんだかご近所でも見かけます。
バラって刺ないの?黄色い花は可愛いけど
なんか落ち着かない(^^;)
神秘的でたくましい・・って褒めてるんだよね?


★なべさなさん
パッ、パッション?! え~っと掘り下げられると
わからないです(キッパリ!)
なべさなさんは、お庭綺麗にしてるもんね~
割れた鉢に使い道があるなんて新鮮でした。



★ぐん父さん
両親より好きなお婆ちゃんでしたからね(^^)

あれね、高さ30センチくらいしかないの。
ヘタレのチップ総長でもジャンプすれば乗れるのよ~
「馬鹿にすんな!」by。チップ



★JINさん
なんだろう・・・悪意を感じる・・・(ーー;)
チップが怒ってるよ、あれくらい乗れるって。
とっても低い猫ベットだからね(^^;)
そうか、これだと高さが分からないのね。
次回は高さのわかる写真をUPするよ。


★ちゃちゃさん
知ってたなら言えばイイのにさ~
花好きに育ったかもしれないじゃんねぇ(嘘)
種から育つかなぁ(^^;)
結構鳥とか来るから、食べられない?
その鳥をじゅら様が狙ってるんだけどね。

実は来たら分かるけど、チップのカットを
失敗しまして・・・(ーー;)
なんだか可哀想な感じになってます。

管理者のみに表示