居場所作り

2013/05/07 Tue 11:01

先日アニマルコミュニケーターのmisatoさんにお会いして
ひよの様子を報告することができました。
その際、捜索には関係なかった事でもmisatoさんが感じ取ってくれた
ひよの気持ちの中に「そうだったのか・・・」と思うことが。





ひよの写真を見た時に、なんとなくがら~んとした雰囲気を感じたそうです。
それは部屋が・・ってことより、居場所が定まらないというか
落ち着く自分の場所を探しているというか・・・

確かにウチは、家の中をがら~んとさせてるからね(^^;)
ワンフロアーで暮らしていた時と違って、掃除の時しか入らない部屋もあって
お互いの気配ってものを感じることが減ってるかもしれない。


P1150201.jpg


misatoさんの言葉で、前の家でそれぞれがよくいた場所を思い出してみた。
ナッツは新聞入れの箱・・ワカメは押入れ・・じゅらはホカぺ・・ひよは・・
寝室のベッドだ!


P1150212.jpg


今回の家は、部屋がそれぞれ孤立できるので寝室は出入り禁止にした。
洋服とか、イタズラされたら困るモノをその部屋に集めて。
前の家は建物の構造上、閉め切りにせず使っていたけど今は違う。


P1150215.jpg


ひよがベッド好きな証拠に、アメリ・フルークが寝られるようにと用意した
リビングのソファベッドにいることが多い。
そうだったのか・・・ひよちゃん。ベッドにいたかったのか、ごめんね。

もともと我が道を行くタイプの子だから、犬がワサワサしている場所にある
ベッドでは落ち着かないだろうな・・・



P1150228.jpg


で・・・ベッド買ったから! 寝室は今まで通り入れないけど
TAMAはそのベッドを別の部屋に置いて、そこに寝るよ。
だから前みたいに、ぎゅうぎゅうベッドに乗ってくればいいさ(T_T)
そんな事でひよが安心できるなら寝違えたって、全然平気。

冬は混み合うだろうけど、そこをひよの居場所にすればいいよ。
未分類 | コメント(7)
コメント
No title
ひよちゃんは、ベッド好きだったんだね。
それぞれが好きな場所や、本気寝したい場所って違うもんね。
その後のひよちゃんの様子きかせてね。

↓TAMAさん、ジャムなんか作って凄すぎ!CAFEやっちゃう?
お邪魔いたします
こんにちは、
レオぽんのブログにコメントありがとうございました♪ぽんたの母です。
ブログ名が分からずクレアちゃんのコメント欄からお邪魔させて頂きました(^^)
水元公園ではお話できませんでしたが、ワン友で集まりいつものドックランより楽しかったです!

猫7匹でも驚かれるのに私が驚く方になるとは思いませんでした(^^;)
やっぱり寝室には入れないんだ!・・・と思ったら最終的には一緒に寝てあげるんですね^^
朝起きると9対1の割合で泣きたくなります。10匹だとどんな感じなんでしょう?!

またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
No title
★なべさなさん
そう、ベッドが大好きらしくいつもベッドにいたの。
寒くても、暑くても関係なく。
でも皆が入れる部屋に、寝ることにしたから(^^)

私がカフェ?! 感じ悪すぎだよ・・・
いらっしゃいませ~とかも言わないよ、たぶん。



★レオぽん母さん
良かった、猫7匹の人で間違いなかった(^^;)
コメントしたあと、違ったらどうしよう・・・って
ドキドキしてました。

これからの季節は、あまり集合しないけど
冬は寝返りもうてないほど、混み合ってしまいます。
寒いのに、布団を引き上げることもできず・・・
それに懲りて引越しを機に、寝室は犬も猫も出入禁止に
したんですよ。
ま・・・私はこれからまたあの寝苦しい夜に
戻るわけですけど(T_T)
No title
ひよちゃんが安心して寛げる場所ができて、段々にお外のことを忘れられるといいね。
で、今は毎晩猫に埋もれてるの^^;?
No title
★ちゃちゃさん
ホント、そう思ってる。
まだベッドが届かないの、でも数日後には埋もれてるはず。
+チップも混ざってる(^^;)
ありがとう
そっか、ベッドがお気に入りだったんだ…。納得。
硬くてひやっとした感じ、壁際に家具があまり無いような
ドアから窓まで素通しって感じのイメージだったの。
柔らかいベッドを探していたなら、そういう風に感じる可能性はあるね。
それにしても、やさしいなぁ~TAMAさん。
ベッドなんて大物を買っちゃうとは、ひよちゃんのためならエンヤコラ!だね。
ひよちゃんは幸せ者だ~(^_^)
私がちらっとお話したことを基に、一生懸命ひよちゃんのために考えてくれて、
ほんとにありがとう!!
でも、寝違え…のくだりは笑っちゃったプププ。
猫様のためなら、寝違えも腰痛も股関節痛も耐えちゃうよね。
No title
★misatoさん
細かいことまで、聞けて良かった(*^_^*)
じゃなかったら、気がつかなかったことだと思う。
大型犬もいるから、なるべく部屋を広く使いたくて
家具はなるべく置かないようにとか、邪魔なものは捨てるとか
意識的にしていたの。
それがひよちゃんの居場所を無くしていたのかもしれない。
そう考えたら、ベッドくらい!
一緒に寝たがるお布団猫もいるので、喜ぶと思います。

管理者のみに表示