猫の幸せ

2013/06/01 Sat 11:55

実は、ヒヨがまた家出しています、今日で4日目。
鍵が甘かった一ヶ所の窓を開け、ナッツも一緒に外に出たようです。

ひよは前回無事だったという事実があるので、今回心配だったのはナッツ。
天気も悪いし、一緒にいればいいけど・・・と思ってましたが、
2日目の早朝にナッツだけ戻ってきました。







ヒヨが帰ってきてから、窓や扉に様々な工夫をして開かないようにした。
少しくらい暑くても留守中や夜は窓を締めきって、犬達に我慢してもらってた。
ひよの居場所を作ろうと、ベッドを買い、寝る場所を変えたり家具の配置を変えたり
ヒヨが家でストレスなく過ごせるようにと気が付いたことはやったつもり。


それでも連日連夜の、外に出してコールは全く治まらず
空いている窓を探し歩き、ちょっとの隙を狙うヒヨ。こちらも窓やドアの開け閉めには
ピリピリしていた。盛りのついたような声を出すので家の中は終始落ち着かず、
他の猫達にも影響が出ていた。




001.jpg



仲良しだったはずの子達が、唸りあって喧嘩をしたり
自分たちの水飲みや、お気に入りだったはずのベッドにオシッコをしたり。
犬達だって、朝晩問わずヒヨが鳴くので眠れなかったはず。

私も探し回った4週間の生活が蘇り、叱り飛ばすこともあった。
「どうしろって言うの?!」とイライラしたし
あんな思いをするならヒヨが家の中で、目の届く場所で死んだほうが楽かも・・・
とまで考えたり。




007_20130601105000.jpg



そんな矢先のヒヨの家出。溜まりに溜まったストレスを発散したら
帰ってくるでしょうか?でもまた出ていくんだろうな・・・
外に居場所を見つけたのか、外猫として暮らしていける力をつけたのか。
そんなヒヨを家に閉じ込めるのはどうなの?

ノアという猫を交通事故で亡くして以来、猫は絶対外に出さないと決めていた。
保護猫を里子に出す際にも、里親さんには室内飼いを約束してもらった。
それが一番だと信じて疑わなかったけど、違ったの?
どうやってでも外に出たがるヒヨを見ていて、分からなくなった。



幸い環境には恵まれているから、ノアの二の舞いはないだろう。
その反面、完全な外猫になってしまう可能性も大。
外に出ても、すぐ戻ってくる子とそうでない子がいる。
ナッツは帰ってきた後、外に出たがる様子はない。楽しくなかったんだな(^^;)



002_20130601104958.jpg



今回は心配よりも淋しい気持ちの方が大きい。ヒヨは皆で暮らすこの家より
外を選んだって事でしょ? ヒヨの幸せはここには無かったのかな?
気にしてはいるけど、前みたいに探してはいない。
だって迷子じゃないし、見つけて連れ戻してもまた同じ事だろうから。

念のため、トイレの砂は撒いてるけどね。
前と同じ所に行っていれば、また連絡をくれるだろうし首輪もしてる。
帰りたくなって、帰ってくれば良いと思いながら待ってる。
不良娘を待つ親の気持ち、今わかったよ母ちゃん(←遅すぎ)
未分類 | コメント(10)
コメント
No title
ひぃ。。猫とは暮らせないやぁ、
心臓いくつあっても足りないね。
猫は家に着き犬は飼い主にってのはほんとなのかなぁ。心配だね。
前回の家出、そんな楽しかったのかなぁ。
死んだほうが楽と思うほどってどんな状態なんだろ、想像できないや。
やっぱおうちが一番と気付いて戻ってくれますように!

No title
むずかしいねー。
外で一夜を明かしたことがあるから
平気になっちゃったのかなぁ。
リバも2回帰ってこなかった時があるけど
どっちも人んちで寝てたし(-"-)
外出せ攻撃、リバもうるさいよー
毎日マジ切れで怒ってるよ(^_^;)
うちは夜寝る時と留守の時は猫出さないんだけど
「リバがいるとお家安心だから、留守番お願いね」
とか言ってます。
外出を許すとしても
TAMA家はひよちゃんだけじゃないし難しいよね。
早く戻りますように。
No title
うん、難しい問題だね。
お外暮らしの長かった、はなひめは驚くくらいおウチ生活に馴染んで外に出してって一回もない。
はなに関しては窓開けが得意だったから不安だったけど、網戸も窓も開けないし。もちろん油断大敵だから気を付けてはいるけどね。ベランダを囲って、出入り自由にしてるから満足してるのかな?
ひよちゃんにハーネスしてお散歩しても、外出してコールは止まないかもしれないね。
ひよちゃんが慎重派で車に気をつけてくれればいいけど。お外暮らしになったとしても、ちゃんと家がわかって夜には帰ってくるようになればいいけど。
とにかく、ひよちゃん、お母ちゃんに心配かけるのはやめなさーい!
No title
ひよちゃん、オスにゃんに心を奪われたみたいだね。困った困った。
ただ、このまま野良ちゃんへの道はたどらせたくないよね。
野良人生は、飼い猫として育ったひよちゃんにとっては本当の幸せか疑問。
じゅら姐のような寝顔(爆)を飼い主は望んじゃうよね。
私もこんな寝顔を毎日みたいもん。
No title
ひよちゃん、、、結構うまいことお外でも暮らせてたっぽいからね^^;。
外で会った仲間によほど気の合う子がいたのかなー。
他の園児たちとの折り合いのこともあるから、先々のことはどうしていくのが一番いいのか何とも言えないけど...。
とにかく無事な姿だけはTAMAさんに見せてやってよ、ひよちゃん。
困った時に帰るべきはお家なんだからねっ。
なっつは外が合わなくてよかった^^;。
No title
やっぱりお外は危険と違うかななぁ
事故もやけどケンカとかもあるし・・・サ
お外に出たいと鳴いてる時に
危険やし心配やし
絶対あかんよって言い聞かせてみても・・・・ダメかな
姿を見るまでは心配は尽きひんと思うけど
戻って来たヒヨちゃんを
あんまり叱らんといてあげて下さいね
網戸とかは開けられないようになってるなら
あんまり神経質にならんかていいんちゃうかなぁ~
TAMAさんの気持ちが他の子にも伝わって
みんなちょっと不安定なのかもです
ヒヨちゃん限定ですがお外に出ても
しょうがないかな位の気持ちで接すると
案外お外出なくなるかもです
TAMAさんの心配が
少しでもなくなりますように
No title
たいへんだねえ でもひよちゃんじきに帰ってくるよ。外を選んだわけではなくてただちょっとまたお外にいきたくなっただけとおもう。うちのたまちゃんもぎゃあぎゃあ泣いてだせ~っていってる。だすと夕方か何日かしてかえってくるよ。あまり気にしないで待ってみたらどうかな?でも心配だね。
No title
メールと重複しちゃうけど、家がイヤだから出たとは限らないよ。
前の時以降、ヒヨちゃん甘えられるようになってきた…ってTAMAさん話してたでしょ?
ヒヨちゃんは、自分なりに、ママの気持ちを掴めた!って喜びを感じたんじゃないのかな?アピールする喜びと言うか。
拠点(帰れる場所)があればこそ、羽目を外す楽しみが湧くと思うの。ヒヨちゃんは、前の経験でお外の楽しさと、家で自分が大事にされてる実感と、両方感じて味を占めちゃったのかもしれないよ。
確かに猫の幸せって、考えれば考えるほど難しいけど…ヒヨちゃんは外を選んだワケじゃ無いような気がします。TAMAさんのヒヨちゃんへの気持ちが揺らぎませんように☆
No title
ヒヨちゃん、心配ですね。
慣れていても、外は危険がいっぱいですから。
TAMAさん、ヒヨちゃんとの絆を信じてあきらめないでくださいね。
うちのロッシーも以前は、ちょっとの隙間から,たびたび外へ出てノラさんに追いかけられたらしく,
爪をはがして帰ってきたり。
結局、甲状腺機能亢進症が原因で、やたら外に出たくなって、鳴き声も変わったりしましたが、
投薬治療を始めたら落ち着いてきました。
ヒヨちゃんが、無事に戻りますように!
No title
★じ~なさん
犬とは全然違うよ~(^^;) 良く言えば手がかからないけどね。
結局私は犬飼いなんだよ。いつも近くにいて分かり合っていたい。
それが出来ないなら・・・って究極の気持ちが出たんだと思う。
猫って深いわ~ 面白いけど。




★ミーヨさん
やっぱり?!マジ切れするよねー
よかった、私だけじゃなくて(^^;)
家の場合、そのイライラが他の子のストレスになる心配が
あるから困るんだ~
今、ひよがお世話になってるお宅は広い敷地の農家で
そりゃ~楽しそうな場所がたくさんあるの。
もうちょっと近かったら黙認するとこなんだけど
遠いんだよね(^^;) でもそこにたどり着いたって事は
相当楽しかったんだと思う。
困ったもんだよ・・・ヒヨもリバちゃんもね。




★はなひめさくらさん
ヒヨ、賢すぎ(ーーメ)
まさかまた同じ所に、1日もかからず行ってたなんて
お前の家はそっちか!って感じ。
はなひめちゃんは、外生活で怖い思いや過酷な環境を知ってるから
もう出ないって決めてるのかもよ?
ヒヨは楽しい思いしかしてないのかな~
それは安心でもあるけど、困ることでもある。
家は分かってるけど、今のところ帰る気ないみたいよ(ーー;)



★なべさなさん
野良ちゃんというか・・・今のヒヨの環境は
ご飯も寝床も遊び友達も自由もある、外猫ちゃんてとこなの。
だから帰ってこないんだよね~
だってこの前見に行ったら、ちょっと太ってたもん(ーー;)




★ちゃちゃさん
この間、彼氏紹介されちゃったから(ーー;)
小柄な茶トラと白が混ざった、可愛らしい子だった。
顔つきや体格から女の子かな?と思ったけど・・・?
今回は捕まえるの難しそうだよ(^^;)
他の猫も来てるから、ご飯あげないでとは言えないし
捕獲器も仕掛けられないし。
ヒヨが飽きるまで、気長に通おうかと思ってます。




★コロリ達の母さん
多頭飼育、いい事ばっかじゃないですね~
今まで問題なく過ごしてたのが、ラッキーだったのかも。
言い聞かせるのを聞ける状態だったら、あんなに激しく
鳴いたりほかの子を巻き込んだりする事はなかったと思います。
現にナッツは酷い怪我してますからね。
調和が乱れたら一気に崩れますよ、母さんとこも
気をつけてください。
ヒヨはお外に出たら、行くところは決まってるようで
安心なんだけど、ちょっと距離があるから黙認はできず
どうやって戻そうか考え中です。




★アレメイママさん
帰ってくるなら、いくらでも出してやれる環境なの。
でも、居心地の良い場所を見つけちゃったから困りもの。餌やりさんは必要だけど、こんな時は困るね(^^;)



★misatoさん
前回、私の予想を裏切って楽しんでいたんだね(^^;)
また同じ所にいたよ。
家がイヤってことより、外が楽しすぎたんだと思う。
ちょっとくらい怖い思いすれば良かったのかもしれない。
様子を見に行っても、サッ!とは逃げずに距離を置いて
こちらを見てたり、コロンコロン転がったりしてる。
のんきなもんだよね(^^;)
私の気持ちは大丈夫、そんな不良娘でも可愛いから。
お外にいてもヒヨはウチの子だよ。



★マッチータさん
待ってても帰ってこないだろう、という環境にいましたよ。
とりあえず安心はしたものの、どうやって連れ戻すか
悩んでます。お外で怖いや、辛い思いをしてないから
厄介なのかもしれませんね(^^;)


管理者のみに表示