お外派の猫

2013/09/20 Fri 20:37

ストレス解消のために・・・と、お外に出たがる猫達を
毎朝外に出してます。最初はドキドキしてましたが、皆夕方までには
戻ってくるので、私の気持ちにも余裕が出てきました。



P1170319.jpg



この環境に感謝(^^) 出るのは4匹、ヒヨ、じゅら、えびす、ラフ。
まず、家の周りをパトロールします。

で、じゅらとえびすは終了。玄関が開くのを待ってます(^^;)
何しに行ってるんだか・・・



P1170321.jpg


ラフは夕方まで帰らないこともあるけど、庭を歩いていたり
裏の草むらで虫を追いかけていたり、家の周りで遊んでる様子。



052.jpg


虫とか持ってこないでよー(^^;)

そして一番の問題児、ヒヨですが・・・庭で寝てたり、車の下で寝てたり。
(だったら家で寝ろ!)帰りが遅いな~って時もあるけどちゃんと帰ってきます。

先日、外出中に別宅のお母さんから「ヒヨちゃん来てるよ」と電話が入り
また明日から通い母か・・・と思っていたのですが、その日の夕方
玄関の外に「ただいまー!」と大声で鳴いて帰ってきました(^^)
「おかえりーヒヨちゃん!偉かったねー」とベタ誉めですよ。




P1170108.jpg



一番の心配事は、ヒヨがまた別宅に行きっぱなしになるのでは・・・?
って事でしたが、行っても帰ってくることが分かりました(^^)

アニマルコミュニケーターのmisatoさんが、ご自身のブログにも「話しかけることは大切」って
書いてたんですよ「通じるはずだから」って。
なので、ヒヨにはどれだけ心配なのか、大切なのか、を毎日話してました。
そしてヒヨちゃんの家はここだよって事も。



074_2013092220363268d.jpg


今のところ通じてるようです(^^;)
帰宅後は皆、気が済むようで爆睡。ケンカもなくなりましたよ♪





「きいろい猫さんのひまつぶし」リンクに追加しました。
預かりをしていた子のお宅です(^^) 6匹の多頭飼育ですよ♪
未分類 | コメント(5)
コメント
No title
うまくいってるようで安心したよー。
すぐ戻ってくるじゅら様とえびすに笑っちゃった。
王子も童心にかえってるみたいで可愛い♪
持ってかえってくるのが虫だけだといいけどね(笑)
話すことは大事!ヒヨちゃんに通じて良かったね。
No title
★はなひめさくらさん
私も安心してる。じゅらとえびすは呼んだら来るしね(^^;)
ラフは外で一緒に遊ぼ~って誘うの。
天然じゃらしとか持ったらタイヘンよ。
はなひめちゃん、よろしく。
No title
王子、にょろだけは持って帰っちゃダメだぞ。
パパが帰ってこれなくなるから(笑)。
ひよちゃん、あの距離を遊びに行って帰ってこれるんだねー。
おんにゃのこの行動範囲ぢゃないような、、、。
ちゃんとお家と別宅の使い分けができて、それでストレス解消できるなら、お互いにとってこれが一番だよね。
別宅のお母さんにはこれからもよろしく~ってことで(笑)。
No title
みんな楽しそうだね。
外にいると座っていてもエネルギーを使うから、
お家に戻っても気持ちい疲労感もあってみんな落ち着くのかもね。
ヒヨちゃんも分かってくれたんだね。
No title
★ちゃちゃさん
確かに^^;ちょっと距離あるよね。
でも諦めてたから、帰ってきた時は嬉しかったよ〜
なぁんて賢い子なのかしら(≧∇≦)
でも毎日は行ってないみたい。
彼氏と約束でもしてるのかな(*^^*)


★なべさなさん
環境の良さに心から感謝してますよ。
横浜だったらこうはいかないもんね。

管理者のみに表示