初めてづくし

2013/09/29 Sun 22:50

先日、ヒヨの別宅より電話が入り「栗拾いにおいで~」と
誘ってくださったので、行ってきましたよ。この歳にして人生初の栗拾い。

約束の時間に出かけていくと・・・ヒヨがいた(ーー;)毎日1回は来るらしい・・・
猫ともども、大変お世話になっております m(__)m


P1170454.jpg


ヒヨ別宅の裏は、タヌキの親子が暮らす広~い雑木林。
その一番手前に栗の木がありました。↑これを蹴っ飛ばすと実が飛び出します。
文字通り「大きな栗の木下で♪」カゴにいっぱい栗拾いをさせてもらいましたよ♪



P1170453.jpg


で・・・どうすんの?この栗・・・(^^;)

クックパッドであれこれ検索し、もらった餅米&マメでおこわを炊いてみました。
あとは冷凍保存。栗なんて天津甘栗しか知らないから、こんなに皮剥きがタイヘンだとは
思わなかった~(ま、ほとんど園長が剥いたけど)




そして夕方の散歩は手賀沼公園。


P1170331.jpg


水鳥がたくさんいて、餌をあげてる人もたくさんいます。
「とりぱん」生ライブですよ(^m^)

ところが、こちらの優雅な白鳥さん。とても凶暴です(^^;)
鳥が犬を「シャーッ」と威嚇し、突っつくなんて知らなかった・・・



P1170333.jpg



餌を撒いてる人に聞いたらパンとか、りんごをあげてるそうです。
それを狙うウチの犬達・・・



P1170327.jpg


突っつかれてしまえ!
未分類 | コメント(5)
コメント
No title
はい、ハクチョウは超凶暴です。
キケンがアブナイです。
チップ総長は咥えて連れ去られるかも(爆)

大きくて立派な栗ですね~。
ちゃんと手土産持っていきました???(笑)
No title
栗むき、園長お疲れ様でしたー
おこわを作るTAMAさんを想像してみるわ・・・
想像できない(爆)
No title
栗むき、結構力がいるんだよねー^^;。
でもおこわまで頑張ったんだね。エライエライ^m^。
栗は時々虫が入ってることがあるんだけど、そんな不運にはあわなかった?

白鳥はねー、危険よ~。
ちゃちゃが育った町には冬になるとオオハクチョウが渡ってきてね、小学生は飛来地の池周囲のゴミ拾いをさせられたんだけど...ゴミ拾ってるその手をヤツらは噛みやがる(-"-)。
しかも子供の手ばっかり狙うの。オトナは狙わないのよ~。
野生ってすごいよね(-"-)(-"-)。
ちなみに小学校で飼ってたクジャクのヤツも子供たちを威嚇して追っかけまわしていました(-"-)。
No title
ヒヨちゃん義理堅く通い続けてるんですね^^

栗の季節になると渋皮煮作ります
時間はかかるけど作り方は超簡単
園長様にそう伝えてくださいまし(爆)
No title
★JINさん
白鳥ってもっと優雅な鳥かと思ってましたよ(^^;)
「シャーッ!」て言われたときは
アメフルも後ずさりしてました。
まさか鳥に威嚇されるとは、彼らも思ってなかったようで。

手土産、もちろん持って行きましたよ!
ペニーレインのパン。



★なべさなさん
え?栗おこわは、私が作るんじゃないよ?
炊飯ジャーが作ってくれましたが?
まさか私が炊くとでも?




★ちゃちゃさん
次回の栗剥きは、ぐん家が「くりくり坊主」を
持ってきてくれるので、もっと楽かな(^^;)
虫はいなかったよ、中身もキレイだった♪

手賀沼公園も、橋近くの親水公園も鳥がいっぱいで
餌やりさんもたくさんいたよ。
「餌をあげないで」みたいな看板もあるけどね(^^;)
デザフェスの翌日は鳥フェスだよ~♪



★コロリ達の母さん
そうなんですよ(ーー;)
でもちゃんと帰ってくるから良しとしてます。

渋皮煮?それって・・・何?
おかず?お菓子?

管理者のみに表示