抜歯計画

2014/02/18 Tue 00:43

今年12歳くらいになるであろう・・・というジャムさん。
劣悪な環境のブリーダー崩壊から引き取り、大型犬扱いされながらも
笑いもとれる立派な犬になりました。







そのジャムさん、口がヤバイくらいに臭いです・・・
息止めないと、抱っこできないくらい・・・
なんて言うか・・生魚が腐ったような臭い (´д`)




110.jpg



保護当初から牡蠣のような歯石が付き、歯周病だったのですが
何度か歯のクリーニングをして今日まできました。
でもいよいよ抜かなきゃダメな歯があるんだろうと思われます。
だって、今までこんなに臭くなかったもん(ーー;)


犬の虫歯は深刻な事態になる事が多いので、体力も食欲もあり
体調に問題がなさそうな今、抜歯することにしました。
まずは様子を診てもらい、抜いた方が良い歯は抜きます。





P1180843.jpg



老犬とはいえ不運だった数年間を取り戻し、そんな過去をすっかり忘れてしまうまで
長生きしてもらわないとね! 頑張れ、ジャム婆さん(^m^)
未分類 | コメント(5)
コメント
そーなの、臭いのよ(^_^;)
ぶぅちゃんとジャムちゃん、同年代だったのね!!
ジャムちゃんの方が、ゼンゼン若いと思ってた。

そうなの、歯周病から副鼻腔炎になったりするから、結構怖いのね....。
ぶぅちゃんは抜歯諦めたの(;_;)
慢性腎不全もあったりして、犬歯は根が深いから、強い部酔はまり勧めないって獣医さんに言われちゃったんだわね。
信頼している獣医さんだから、アドバイスに従うことにしたの。

もし体力的に問題ないなら、抜歯しちゃった方が安全だよ。

ジャムちゃん、ぶぅちゃんと一緒に婆様パワー全開で、今年も一年乗り切ろうね♪
頑張ろうぢぇっ!! \(*⌒0⌒)♪

追記:
全身麻酔なんだよね!?
ウチは全身麻酔はダメだって、最初から言われちゃったんだ(;_;)
部酔もかなり強いものを使わないと、犬歯は抜けないって...だから保証できないっていわれちゃったんだわよぉ~(>_<)
既往症がなくて健康なら、まだまだ体力あるだろうから大丈夫だよぉ~♪

ジャムちゃん、水元からヲバパワー送るからね!!
受け取れっ( *`ω´)
No title
★DDさん
ゴメン、年齢サバよんでた(^^;)っつーか間違えた。
今年12歳くらいのはず・・・
でもちゃんとした年齢は分からないんだけどね。
大御所ぶぅ婆さんに比べたら、まだまだのひよっ子です。

今までも臭かったんだけど、ちょっと臭いが変わったんだよね~
それで気になって、病院予約したの。
勤めていた病院だから、色々聞けるし見られるから安心。
麻酔もこれで最後にしたいな~


No title
ジャム姐さん、お口くちゃいのね。
うちのシロ婆ちゃんもお口くちゃいの。ウン〇なくらいに(汗)
シロは21歳だから、もうウン〇でも何でもいいんだけど
ジャムちゃんはお口をキレイにしてもっとモリモリ美味しくゴハンが食べられるといいね。
No title
あらジャムさん、いよいよ抜歯ですか^^;。
麻酔下って考えると、やっぱり今やっとくのが正解だよね。
ガンバレ~、ジャムさん!おいしくご飯を食べるためだ!!
それにしても被り物も上手にこなすねー^m^。
No title
★なべさなさん
臭くても、虫歯だったりしなければイイんだよね(^^;)
もう年寄りなんだから、当たり前って思うの。
今の所、生活に支障は出てないからその間に!って。



★ちゃちゃさん
バードフェスタで会った、院長のとこだからね。
ウチの子達はみ~んなお世話になってるので、安心。
抜歯後、ジャムも快適に感じてくれるとイイんだけどね~

かぶりもの歴は、ウチで一番長いからね!

管理者のみに表示