深川の水かけ祭

2014/08/17 Sun 23:26

お盆休みの最終日、猫友ちゃちゃさんに誘われて
通称「深川八幡祭り」に行ってきました。

まずは、ちゃちゃさんオススメの天然酵母パン屋さんカフェ
「むぎわらい」で腹ごしらえ。







食べきれなかったパンは、お持ち帰りとして包んでくれました。



通称「水かけ祭り」というだけあって、沿道にはバケツ、水鉄砲、洗面器などなど
用意した人々が、50基もあるというお神輿が通るのを待ち構えています。




P1040462.jpg




で、お神輿が通るとこの盛り上がり(^^;) 消防署もホースで水を撒き、
銀行も店舗もホースを引っ張ってきて、担ぎ手達に水をかけます \(・o・)/!





P1040453.jpg




この季節にはピッタリのお祭り♪ 今日は先代アローの誕生日だし
縁起物だから・・・と、小さなバケツで水かけに参加したのですが・・・





P1040489.jpg



自分が撒いた水の量以上の水をかけられ、この有様・・・(ーー;)
犬とプールで遊んだのと同じ様な濡れっぷり。電車乗れないよっ!


でも街はこんな人ばかりなので、このままブラブラ散歩。
身体が濡れてるから、風が吹くと涼しい♪




P1040504.jpg




清澄庭園という日本庭園で鯉に餌をやったり、アサイーデザートを食べたりして
服を乾かし深川飯の素を買って帰りました。

犬用プール開きをしたのもあって、このお盆休みは毎日水に濡れてたな~
未分類 | コメント(4)
コメント
No title
TAMAお姉様に水をかける命知らずがいるんですね (*^m^*)
No title
★JINさん
しかも後ろからという、姑息な手段でね・・・(ーー;)
No title
やっぱ水かけ祭りは掛けてなんぼ。確かに掛けられる方が何十倍も多いきがするけど。
でももうちょっとで神輿に届きそうなとこまでいったから、次回も水かけ頑張るぞっ?!
日焼けしなかった?日焼け止め塗ってって気を抜いてたら、焼いちゃならねぇ首回りが焼けてた(涙)。
あんだけ勢いよく水かけられちゃね。。。
お付き合いありがとねーー。
No title
★ちゃちゃさん
誘っていただき、ありがとうございました♪
あれ、帰りの電車の事がなかったら
もっと思い切っていけるのにね(^m^)
川遊びするときの格好でさ。

管理者のみに表示