粘土で足形

2015/11/23 Mon 23:51

お友達が足形をとって釜に入れ、ちゃんとした焼き物として残す・・・
って言うのをやってました。 土からちゃんとこねるんだそうですよ。
そして数週間後に焼きあがった足形が送られて来るらしいです。

とても良い記念になりますよね♪
私も先代犬3頭の足形は、赤ちゃんの手形取るキットを使って残しました。
だけど・・・アメリ・フルーク・ジャム・チップ・ビンゴ・・・5頭分の足形取るのに
いくらかかるんだ・・・(ーー;) そして土をどれだけこねるんだ・・・無理・・・






004_20151123232729593.jpg




で、思いついたのが粘土で足形。しかも100均の。
仮に失敗したとしても、1000円にも満たない材料費ですから
挑戦してみる甲斐はあるでしょう。カチコチに固まり、ひび割れしにくいってやつを
選んでみました。







006_20151123232732de8.jpg







粘土をこねて、めん棒で平らにし、お皿で型抜きをしました。
そこに、まったりと寝ていた犬達の足をぎゅぅぅ~っ!と押し付けて完了。
押し付けすぎて爪の型まで取れちゃってますが、まぁそれも思い出って事で。






007_20151123232727ff7.jpg






クッキー用のスタンプで名前を入れました。
そして工作用のニスを塗り、只今乾かし中。






008_201511232327302b0.jpg






足形とっただけで、なぜそんなにグッタリしてるのか分かりませんが・・・?
猫にイタズラされない場所に置き、完成を待ってます。
どれくらいすれば乾くんだろう・・・?誰か知ってる人~?
未分類 | コメント(7)
コメント
No title
TAMAさん、すごい!それに素晴らしい出来栄えだね。爪跡はあったほうが絶対にいいよ。ニスはもう乾いたでしょ?裏面に年月日とかTAMAさんメッセージも入るのかな??
No title
にゃに可愛い事やってるんですかぁ。
おまけにすごくいい出来!!
真似しちゃおぉかな、でも簡単でもそっちの才能は乏しいのよ~~
No title
★なべさなさん
まだ完成してないから、何とも言えないけどね(^^;)
年月日はいれよう!



★とむとむさん
あ、これは才能ナシでもできますから。
だって私が出来たんだし~
小さい子ほど、足形とるの楽だよ♪
狆’Sの足形もとってみて。
アレメイママ
スゴイ!よさげだね。肉球サイコー!うちもやりたいなあ
お皿で型抜きが秀逸だね。
めるの術後服も、かーしゃんの古着と100円グッズで作りました。
100円ショップ、バンザイ!
No title
ひま?
No title
★アレメイママさん
そうでしょ、100均グッズでやってみて~




★ちゃちゃさん
型抜きは、ココアの缶フタとか、キムチのフタとか
試したんだけど、アメ・フル・ビンゴの足が
予想以上にデカくてね(^^;)




★JINさん
あぁ?!愛犬の為に時間を割いてるんじゃ!

管理者のみに表示