里親の条件

2017/01/10 Tue 00:51

現在ウチには9頭の犬と、9匹の猫がいます。
一般家庭なのに多いですよね(^^;) 

同胎の姉弟、アメリ・フルークは、先代のロッキー・モネ・アローは
ブリーダーから迎えていますが後の子達は、保護犬・保護猫です。
ゴールデン2頭飼いという軸があって、迎えることができた子達です。










猫は、ボラさんがセンターから出した子を預かり
自身でも里親探しをしていました。ウチの子たちはセンター出身であったり
公園や駐車場で捕まえた子であったりと様々。

最年長はおそらく12歳くらいで、最年少は6ヶ月くらい。
保護した子なので、誕生日は分かりません。






P1260432.jpg




犬は繁殖屋からのレスキューが3頭、センター出身が3頭、迷子が1頭です。
FBで見つけたり、知り合いのボラさんから譲り受けました。

言葉は悪いけど、今の保護活動&里親探しって「焼石に水」的なところもあり
保護しても保護しても、次から次へ・・・ですよね。
でも何十年も前から比べたら、少しずつ良くなってるのかもしれない。
だから出来る時に、出来る限り精一杯やっておこうと思ってます。





IMG_5935.jpg





こんな協調性のない女ですから、団体に属してもすぐ辞めちゃうんです。
人間同士の争い、ボラの潰し合いみたいな現状が馬鹿らしくて。
20代の数年で嫌気がさし、一人で出来ることを見つける事にしました。
動物愛護に関しては後進国なので、結構ありますよ、一人でも助けられる命。
中途半端な気持ちだったら、絶対手を出しちゃダメだけど。

里親探しをしている側が出す条件は、一人暮らしとか同性カップルはお断りとか
先住犬がいたらダメとか、どこも慎重にしてますよね。当然だと思います。
実は私、今いる子達の他にも数回手を挙げた事がありました。
でも先住犬がいる、お留守番の時間が長いなどの理由で断られました。






P1260449.jpg






それに腹をたてたことはありません。
ウチより幸せにしてくれる里親さんがいるのであれば、それに越したことはない。
縁がなかったのだな、と思ってます。 犬集めしてるわけじゃないのでね。
まぁ、私でも疑うかな(^^;) ウチみたいな大所帯だと。

それを知っても・・それでも私に託してくれたYさんやOさん。
顔も知らないのに本気を信じてもらえたことが、凄く嬉しかった。
必ず託された子達を幸せにすると、自分に誓った。
犬みたいなヤツなんです、私(^^)





IMG_5777.jpg





国が悪いとか、法律がどうのとかデカイこと言ってないで
目の前で消えていく命の事を、まず先に考えてほしい。国なんかすぐに変わらない、
法律が甘い事なんて100も承知で、ボランティアさんは毎日動いてます。

気持ちを分かってくれない団体ばかりではありません。
お金持ちじゃなくても大丈夫、お金があったって飼えない人は飼えない。
飼えない言い訳ばかり並べてないで、助けようと思ったらまずご自身が動いてください。
それが里親の第一条件だと感じます。







未分類 | コメント(3)
コメント
真理だわね〜。
里親の条件は本来「最期まで命の責任をもつ」だけなんだよね。そんな覚悟がないヤツが居るのも確かで、ふるいにかける為の諸条件なんだろうけど。。。
デイジー、相変わらず散歩べた( ^ω^ )?ヒメちゃまだからなーー。
No title
一般家庭?
魔族だし (*^m^*)
園長さんも魔王も一般人気取ってますけどかなりぶっ飛んでると思いますけど。
ってか、ジュラ様はなんでチップ氏を凝視してるのだろ?
No title
★ちゃちゃさん
里親の挙手を強制はしないけど、したなら最期まで責任持て、吐いた唾飲むな、ってこと。
思ったようにいかないからって、文句言ったり返そうとしたりするやついるじゃん。だったら手挙げるなよって。
厳しい条件つけなくても、会って話せば分かると思うけどね。





★JINさん
どこからどう見ても、普通のおっさんとおばちゃんです。
魔力は持ってるけどな。

あ、気づいた?喧嘩はしないけど、仲良しじゃないから
なんか気に入らないんじゃね?

管理者のみに表示