Tripページ

2018/02/01 Thu 12:22

携帯カメラで、日々写真を撮るけれどほとんどがお蔵入り
あ!キレイ!とか 美味しそう!とか思って撮るのにもったいない

例えば旅行に行って、お宿の食事とか部屋の写真を撮るけど
ブログにアップする事はほとんど無い
犬猫の写ってる写真メインで記事をあげるから

そこでやっとHPに作りっ放しで放置の
Trip ページが役に立つってわけですよ(^^)






表磐梯TARO CAFE





お出かけの参考になればいいなぁ・・・と
犬連れで行った場所以外にも、写真を撮ったら載せようかと思います

わたし目線なので、欲しい情報なのかどうかは分かりませんが
つまらなかった、不味かった、なども正直に書きます





210.jpg

福島 世界のガラス館




例えばこのターコイズ、好きだから撮ったけど、これがあったのは
「世界のガラス館」 ガラス関係ないのに売ってるっていうね・・・
で、買わなかったけど一番惹かれちゃったという私

まぁこんな目線ですが、少しずつUPして行こうと思います
旅行記事を見て「どんなお宿だったの?」とか「食事はどうだった?」とか
思ったら、覗いてみてくださいませ
未分類 | コメント(0)

振り返ったら・・・

2018/01/31 Wed 01:40

犬ノートを書こう!って決めてから、あれこれ昔のモノを引っ張り出してました
初代ゴールデンのロッキーと暮らしていた頃は、デジカメがなくて
写真だったのですが、いったい何冊あるんだ!ってほどアルバムがあります

あれこれ数えてみたら、24年間で14頭の犬と暮らしていると分かりました。
7頭の♂ 7頭の♀ そして内訳は7頭のゴールデン! 相当好きだな(^^;)






(今回の画像は写真を写真に撮りました)


これはロッキーが家にきたばかりの頃。ここから私の犬バカ生活がスタートしたのです。
そりゃバカにもなりますよ、こんな動く縫いぐるみと暮らしたら(^^)







IMG_9904.jpg

夜型生活がガラッと変わり、朝起きるようになった私 ↑

ロッキーの為なら何でも出来たな、洋服も靴も、髪型も爪も、
みんなロッキーとの生活が基準となりました。






IMG_9914.jpg



一年後にはモネを迎え、車も四駆に買い換え海、山、川に出かけました

犬を通じて、色んな人と話をするようになり、犬友達も増え
犬関係の本を読み漁り・・・(ネット情報とかなかった頃だから)犬漬けの毎日。

6年後、偉大なロッキーが病気で突然いなくなり、円形脱毛症になって激痩せした。
でもそんな自分の事より、遺されたモネがロッキーを探す姿を見ていられなくて
3代目のアローを迎える ↓






IMG_9922.jpg



まぁ~このアローってヤツは ビンゴ×5 みたいな子で・・・ (^^;)
色んな伝説を残し、私を犬飼いとして成長させてくれた子
優しくて、強くて、可愛くて、面白くて・・・最高にメチャクチャだった(*≧∀≦*)

そしてジャム・チップ・・・と保護犬を迎え、その苦労も嬉しさも知りました。
アローが旅立ってから、大型犬の存在感の大きさを改めて痛感し、抜け殻になったけど
やっぱりこれまで軸にしてきたゴールデン2頭を迎え・・・
その後、縁あった保護犬を6頭迎え、今に至ります。






IMG_9919.jpg



毎日が慌ただしく、楽しく過ぎて行き、気がついたら24年・14頭になっていました。
幼少期から犬がいる家で育ったので、人生のほとんどを犬と暮らしてるってことですね
今までこうやって振り返ったことなかったな~

この先は迎える事より、送る事に備えなきゃいけないんだろう・・・
どのタイミングでその時が来るのか分からないけど、何度経験しても慣れるものじゃない

私はペットロスになるんでしょうかね・・・今はロスってる暇もない生活をしてるんだけど
この子達を先に送って、たくさんの思い出を抱えて、また会えると信じながら
歳をとって・・・また書き始めた犬ノートを読み返すんでしょうね
うん、自分の為にもマメに書こうっと♪





未分類 | コメント(0)

ジャムさん時間

2018/01/30 Tue 00:27

どんなに「止まってくれ!」と望んでも、ジャムさんの老化は確実に進んでいる。
年末から首の傾きはひどくなり、足もふらついて真っ直ぐ立てない。

調子良いな、と思える日が少なくなってきた。
先週は痛いほど寒かったから、庭に出すのも止めておいた。









真っ直ぐ歩けなくて、真っ直ぐ前も向けなくて・・・
敷居の前でも、サークルの前でも立ち止まり、思い切って一歩を踏み出すけど
よろけたり、行きたい方向に行けなくてまた止まったり。

臆病な子だから、ギリギリまで見てる。
突然抱っこしたり手を出したりすると、それに驚いて軽いパニックになるから。





IMG_9950.jpg





トイレも食事も水もベッドも、サークルの中にあるのに
みんなと同じ別室の水飲み場の位置までやってきて、首を傾げたまま水を飲む。

たったそれだけの事、今まで当たり前だったことが今のジャムさんにとっては
タイヘンなことなんだと、見ていて分かる。





IMG_9961.jpg




食欲はあって、ゴハンやオヤツは食べるけど、痩せてきた。
こうして抱っこしたら分かるし、服を脱いだら骨も目立つ。

医療で治せるものじゃないと分かってるから、もう負担になるワクチンも打たない。
サークルに閉じ込めたり、今からオムツをしたりもしない。
トイレの躾には、私以上にうるさい園長もジャムの粗相に関しては黙って片付ける。
ジャムは失敗した事を分かっていて、気にしているから。

大袈裟に心配したり、ガラッと環境を変えたり、失敗を叱ったりする必要はないと思う。
その子によってだけど、ジャムは手助けをされるのも好きじゃないタイプ。
時間をかけて水を飲みに行き、また自分の部屋にちゃんと戻っていく。
そういう頑固なところは立派なシュナウザー





IMG_9936.jpg





先日お風呂に入れて、顔の汚れを落とした。何度も咬もうとしてたけど、それくらい平気。
手のかからない子だったから、その分これから手をかけさせて欲しい。

ベタベタの甘えん坊さんでもなく、我が道を行く不思議ちゃん。
そのままのジャムさんでいられるようにするのが、私の役目だと信じて
お節介なことせずに見てるよ、ジャムさん。
未分類 | コメント(0)

散歩服

2018/01/29 Mon 12:00

みなさん、どんな格好でお散歩に行きますか?
犬のサイズや歩く時間によっても違うのかな?
ウチみたいに、大型犬3頭連れてたり4回に分けて行ったりしてる方は
少ないかもしれませんね(^^;) いや、いないかな・・・

季節、天候に関係なく、お散歩服に絶対必要なものに気づきましたよ。
え?今?! って感もあるけどね、頭数増えて確信しました。





IMG_9624.jpg




まず一つはポケット!あればあっただけ助かる
両手でリードを数本持つので、斜めがけバッグも持つんですけど
出し入れのし易さは、ポケットが圧倒的に便利。

↑この服は丈夫なデニムで、なんならパジャマ代わりのスウェットの上から
着ちゃえば、隠したいとこは隠れて外を歩けます。
大きなポケットが両側にあるので、ウンチ袋もLEDライトも携帯も入る。
いざ!って時は拾ったウンチも入っちゃう、まだ入れたことないけど。

家の中でもポケットは必須、いつあるか分からないチャンスに備えて
爪切りを入れてたり、耳掃除用の綿棒を入れてたり。
顔や耳毛を切れるよう、ハサミも入ってたりします
「犬猫用ドラえもんのポケット」







IMG_9622.jpg



二つ目はフード、散歩中の突然の雨にはもちろん、寝起き散歩の寝癖隠しにもなる
お散歩中、話しかけられたりするのが苦手なので、フードを被って人と目を合わせない
冬の散歩では首も耳も暖かくて、強風の日には髪の毛がグチャグチャにならない
いちいち直してる余裕はないので(ーー;)

室内ではちょっと横になるとき、頭や顔踏まれたりするからやっぱり必要。
あ、かぶってても踏まれますけどね、傷にはならないでしょう。

もはやポケットとフードは、私にとってファッションではないのです。
シルエットを気にして、小さめのポケット・・・なんて服はいらない!
パーカーも外じゃなくて、内側に気を使って欲しい。暖かいように。
犬のお散歩服ってジャンルがあればいいのに、とさえ思う。





IMG_9544.jpg



ん?会社? そうだよ、このまま行くさ! 帰ったらすぐお散歩行けるからね
仕事よりそっちがメインだから。 夕方からが忙しいんだよ、着替えてる時間も惜しい。
で、今日はこの格好で出社しました。
未分類 | コメント(0)

旅行中の発見

2018/01/26 Fri 17:04

旅行に行くと、環境が変わるせいか
いつもは見えないことが見えたり、気付かなかった発見があります


★普段は抱っこNGで持ち上げようとすると、唸るわ咬みつくわの困ったちゃんアイビー
 その体型からして、階段や深い雪は苦手。





家では1階で生活していて、日常生活の段差くらいは問題ない。
でも今回のお宿はお部屋は2階で、結構急な階段がありました。 
ジャムやデイジーはもちろん抱っこ、ゴールも登りの数回は抱っこ、
そしてアイビーも、階段前でモジモジしてるとこを抱っこ。
深い雪にはまって歩けない時も。

そんな時は絶対怒らないんですよ、お願いします・・・的な態度。
アイビー抱っこしたの1年ぶりくらいかもしれない(^^;)







★デイジー姫は、ゴール爺さんが好き(^^)


291.jpg


お部屋で過ごしてるとね、デイジーがゴールにさり気な~く寄って行くんですよ
寒いからくっつきたいのかもしれないけど、それだったらチップでもエルサでも
いいわけで・・・でも、いっつもゴールなの。
ゴールもまんざらでもなさそうに、小さいデイジーを暖めてる。
こちらの気持ちまで暖まりました(^^)







★チップは、ジャムを気遣う

206.jpg




チップリーダーは、ずっと寝ているジャムを気にかけている様子
家でビンゴがはしゃぎ、ジャムにぶつかった事がありました。
その時、ものすごい勢いでビンゴに吠えかかったんですよ。
チップにウチのルールを教えてくれたのは、ジャムだったもんね。

外から部屋に戻ると、ジャムの姿を確認しに行きます。
さすがリーダー、少し弱くなったジャムさんを守っているのです。







★ピンキー、ジャックラッセルの本能目覚める


286.jpg


家の中だと大きな音にビビったり、順番も遠慮したりが多いのですが
外に出たらもう・・・運動量は大型犬と変わりません。
最初はランにいても、なんだかビクビクする感じで動いていたので
あぁ、ピンキーは繁殖屋にいた頃のトラウマから抜け出せないんだ
と、思っていたのです。

一年以上かかりましたが、やっとジャックラッセルらしい動きをするようになりました
小さいビンゴみたいな、止まったら死ぬ!みたいな落ち着かない感じ(ーー;)
年齢不詳のピンキー、物凄く長生きしてくれそうな予感








★やっぱりゴールがフォトジェニック大賞!


253.jpg



天使すぎる!ヽ(*´∀`)ノ



と、まぁこんな調子で、保護犬達の成長を発見した旅行になりました。
仔犬の成長のように一律ではありませんが、それもまた楽しいです(^^)
未分類 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »