ペット博2017

2017/05/04 Thu 23:40

今年もペット博IN幕張へ行ってきました。

今回の選抜メンバーは・・・




IMG_7175.jpg




ジャム&ピンキーです(^^)
バギーは会場で邪魔になるので、乗らずに歩けるサイズの子。
そして勝手に試食したり、オモチャ万引きしたりしない子、ケンカ売らない子・・・
などの条件から選抜しました。





IMG_7171.jpg





初選抜に張り切るピンキー
試食し過ぎて、家帰ってきて吐いた・・・(ーー;)

今回のペット博はイベントブースが多くて、お目当てのショップが減っていた。
この手のイベントって、ほとんど賛同できないモノが多くて嫌。
譲渡会もやってたけど、チラッと見たら小綺麗な血統書付きの子ばかりだし。
ブリーダーレスキューの子とか見せてやればいいのに。
盲導犬ブースも、ふれあい広場も、晒されてる子がいるわけで・・・やっぱり嫌い!


大袋のオヤツ、3個千円のオモチャ、などなど予定していたものは買えました。
 ショップが減ったうえに、大型犬モノが少なかった気がします。
去年はたくさんあった、猫モノのお店もフードのお店が2店舗くらいしかなかった。






IMG_7183.jpg






ただ一つフルークの「おねむの友」が買えてない!と思っていたら
ホールにいた外人の子供が、ちょうど良さ気な犬の縫いぐるみを持っていた。
 「どこで買ったの?」と訪ね、ペット博の数倍の人でごった返す
フリマ会場へも行ってみたけど見つからず・・・

っていうか、あんなに人いたらどこに何があるのか分からないよ!





IMG_7186.jpg





ブツブツ文句言いながらも買ってきた品々 ↑
次のイベントで買おうなんて思ったらダメだね、欲しいものは即買いしないと。
4月のJKCショーの方が色々あったし安かった。
迷って止めたら次にお店が出てないかもしれない・・・ってまだブツブツ言ってます。
未分類 | コメント(4)

虹の橋組

2017/05/03 Wed 23:09

GWに!と決めて、納骨を済ませました。
朝起きて部屋の窓を開けると、一番にアローが「おはよう!」って言ってるように
ヒマワリが咲いてるのが見えます。
さすが、アロー・・・朝から元気。










こちらは、私の部屋にあるキャビネット。
猫にイタズラされたら困るものを入れてます。

大好きなシャンクス、ブライス、サビ猫、テディゴールデンと共にある
王冠のついた入れ物が、一番大切なもの。
ドイツへ行った時、ペットグッズのお店で見つけました。






IMG_7211.jpg






中には虹の橋へ行った子達の思い出が入ってます。
小さな骨をいれたカプセル、名前のついた首輪、IDタグ、ちょっと切らせてもらった
先代ゴールデン達の毛 
これらのモノは、大家族ですから今後も増えるでしょう。
これは私が虹の橋へ行く時、持っていこうと決めてるものです。








IMG_7137.jpg




この石も、モネが集めていた大切な石。
拾った日と場所を書いて、モネの代わりに10年以上持ってましたが
やっとモネに返してやる場所が出来ました。








IMG_7138.jpg





ほら、モネちゃん持って行きな(^^) 宝物でしょ。







IMG_7212.jpg





このフォトフレームも、アメリとフルーク以降に迎えた子の写真が入らないから
もう一つ用意しないと。
同じものは見つからなくて、似たものを探してる。
とにかく写真の枠がいっぱいあるやつにしよう、念のため(^^;)
未分類 | コメント(0)

特別な目

2017/04/29 Sat 22:16

犬も高齢になると、目が白くなってきたな~、歳とったな~と感じます。
ジャムの左目は真っ白で、ほとんど見えていないと思う。
耳もあまり聞こえないらしく、数年前から雷を怖がらなくなった。












普段は2階で暮らしていて、滑り止めを敷いてあるし、私のベッドもとても低く、
3つの部屋のドアは開放してあるので、キケンはない。



今年12歳になるであろう、ゴールも顔を覗き込むと目が白い。



IMG_7052.jpg

これは寝落ちする前の顔(^^)






デイジーみたいに、怪我とか病気で目を悪くした子もいる。





IMG_6719.jpg





それでも明るい性格は、手術前と全く変わらない。
猫のウニちゃんも片目が悪かった。ナルトも左目が小さな頃から涙目。



だけど、そんな目を悲しく感じることは無いんだと、最近気づいた。

目の悪い彼等を観察していると、長い時間じぃ~っと空を見つめていたり
はるか遠くを見るような目をして、鼻を動かしたりしている。
まるで私には見えない何かが見えているように。






IMG_5857.jpg





そうか!ジャムさんには大好きな、アローの姿が見えているのかもしれない。
虹の橋から降りてきて、ジャムの様子を見に来ているのかもしれない。

ナルトにはウニちゃんが、デイジーにはホーリーが・・・それぞれ私に見えない姿で
会いに来ているのかもしれない(^^) 

遠くへ行った家族や仲間の姿が見える目。
そんな風に思ったら、その目がちょっと羨ましい。







IMG_7041.jpg






目が白くなり、視力が弱ったのに、こんな顔ができるのだから
本人達は全く気にしていないんだろう。それを私が不憫に感じるなんて失礼だ。
白い目だってアイコンタクトは取れる、私の目をじっと見返してくる。
可哀想に・・・なんて気持ちで見返したらいけない。こちらの気持ちを見ているのだから。

彼等の生活に危険がないよう、気をつけるのが私の役目だね。
お散歩の時は特に気を付けよう。私に見えるキケンは払い除けよう。

ゆっくり、安心して歳をとって良いよ(^^) 
未分類 | コメント(6)

お散歩コース色々

2017/04/25 Tue 01:28

毎日1万歩超えで、毎晩足が攣ってるTAMAです、こんばんは(T_T)
人間の身体って色んなところが攣るんですね~
この歳にして、初めての経験ですよ足首とか攣るの・・・
どこをどう伸ばして良いのか分からず、悪戦苦闘中(ーー;)





P1070038.jpg





お散歩コースもね、色々開拓していかないと同じとこを歩くのは私が飽きる。
なので、4回のお散歩はそれぞれ違うコースを歩いてます。
犬達は日替わりだけど、私は結局毎日同じとこを歩いてる・・・(ーー;)

ビンゴ、花似合わないな~(´Д`)






P1070039.jpg





ところでこの花なんですか? なんか凄い勢いで咲いてるんですけど・・・
人の家の庭とかじゃない、杉林的なところに。
誰も見に来ないし、手入れもしないであろうこんな場所でこれだけ咲くってすごい。
きっと強い花なんだな。

これは家の裏に向かって歩いて行く、月の道コース
灯りはないけど遮るものがないから、月明かりで道が見えるの。
昔の農家のような大きな家と、何も作ってる様子がない畑の間を歩きます。

こんなに土地あるなら、ドッグランにしてくれよ!と思いながら。







P1070048.jpg




これは太陽光発電のコース
家から左に歩くと住宅街が終わり、じわじわ上り坂。
家庭菜園に土地を貸してるような所とか、フクロウみたいな鳥が鳴く場所があります。
姿は見てないけどね、ホーホッホーって夜鳴くなんてフクロウしか知らない。







IMG_6959_20170424015314b05.jpg




一番長いコースの途中にある、なんだかお洒落な雰囲気の場所
実は霊園です・・・
最初見つけたときは、あら♪隠れ家的なカフェ?洋館?レストラン?と
わくわくしましたが、今のところ用のない場所でした。

雰囲気的に新しく、花壇もよく手入れされていて桜の木もありましたので
イマドキの墓石が並んでるんでしょうね、入ったことないけど。


とにかく3頭連れて歩くから、車や人がいない場所を!と選んで歩いてます。







IMG_6922_20170424020226c27.jpg





家から5分くらいの所で、農家のおばさんが野菜直売をしています。
軽トラで朝採れた野菜を10時くらいに並べるんだって。
日曜日は休みだから、私が行けるのは土曜日だけ(平日は仕事でムリ)

今回はゴールを連れて、立派な大根とほうれん草を買いました。各100円で。
これで週末限定のお犬様スープを作ります(^^)

歩いてる時は苦を感じてる暇もないけど、4回のお散歩を終えるとさすがに
無口になりますよ・・・今夜は何処が攣るのかなぁ(T_T)




未分類 | コメント(4)

メモリアルガーデン

2017/04/23 Sun 00:48

週末は発注した芝生が届く予定だったので、お出かけ予定はナシ!
何ヶ月も放置した庭にやっと手をつけました。











伸び放題のいらない木をチェーンソーで切り、小枝を袋詰めし、
ビンゴの掘った数個の穴を埋め、雑草を抜き、木の根を掘り返し・・・と
それはそれは腰に来る作業の連続でした(T_T)





IMG_7009.jpg




届いた芝生は、楽しようとロール式のもの♪
コロコロッと広げて敷くだけです。小さく切ったものじゃないからズレないというスグレモノ
あの小さいやつ、犬が走っただけでズレるからね・・・(ーー;)

どうしても動かせない石や、どうにもならない木の根があるため
庭一面を芝生にするのは無理そう。
そこで端の方は芝桜とか、ミントを植えました。






IMG_6993.jpg


そんなに監視してなくたって、ちゃんとやってるよ!




植物とか花とかサッパリ分からないけど、ミントはすごく強いのは知っている。
実家の庭にボーボー生えて、ぐんぐん増える!と、母が激怒していた。
あんたが何もしないからでしょーが・・・(ーー;)

でもいい香りはしてた。虫除けにもなるらしいし、勝手に増えてくれるなんて
言うことないじゃん♪ (既に手をかける気ナシ)





IMG_7005.jpg





そして、これだけは手抜きをせず作ったよ(^^)

ずっと私の部屋にいた4頭のお墓。 別に、私が死ぬまで置いといても良かったんだよ
でも今後、確実に増える骨壷を置くスペースはない・・・(ーー;)
骨には執着ないし、大切なのは思い出。

亡くなった愛犬・愛猫の祭壇を作る人はたくさんいるけど、私はしない。
見ると悲しみが蘇るから。その代わりに、楽しかった頃の写真を飾ってる。
そこは、ドライに見えて実はヘタレな部分(^^;)





IMG_7011.jpg

だから・・ちゃんとやってるって! 寝なさいよ!



アローは元気で明るいひまわり、ホーリーは白い小さな花のついた低木、
うにちゃんは可愛らしいブルーデイジー、きーちゃんはなんか変わった花(忘れた)
茶色っぽいシックな花が咲くらしいですよ(^^;)それぞれのイメージで花を選んで植えました。
モネとアローの足型も置いた(^^) ここだけはちゃんと管理します。

芝が根付くまで、犬の皆さんは立ち入り禁止!












未分類 | コメント(4)
« Prev | HOME | Next »