お庭計画

2017/04/06 Thu 16:21

引っ越してから9カ月が経ちますけど、庭はそのまま放置状態(^^;)
草取りくらいはしてますよ、気がつけば。
あと邪魔な木も数本切りました。人生初のチェーンソーでね。

素人の手に負えない大きな木(写真の一番左)は年末に植木屋さんを呼んで
切ってもらいました。樫の木らしいですよ。





P1060760.jpg







犬が走り回れる広さはなく、朝晩トイレに出すくらいです。
でもそろそろ、芝生くらい植えないと・・・雨降ったらドロドロになってるし・・・








P1060731.jpg





門の外にもね、植えた覚えのない花が勝手に咲いてて、
お水あげなきゃダメなの?なんてうろたえたりしてます。なにせド素人なんで。







P1060795.jpg






2階の部屋から見たら、樫の木が目隠しになってたんですね。
勢いよく切っちゃったけど、鳥も来なくなってヒヨちゃんご立腹。
切ったおじさんがすぐ伸びるよって言ってたから、少し待っててヒヨちゃん。

私の部屋にいる、アロー・ホーリー・うに・きのこ の骨もお墓の場所を決めて
土にかえそうと思ってます。
何かなければ、引っ越すことはないだろうから。






P1060695.jpg





その前に、迷惑な庭師ビンゴが掘った穴を埋めなきゃな・・・(--;)
これだけじゃなく、あちこちに掘ってるんですよ 頼んでないのに。
暖かくなったし、GWに向けてボチボチ始めてみます。

お墓にオシッコされないように、ブロックでも積んで高くしなきゃな(^^;)
未分類 | コメント(6)

ウンコの話

2017/04/05 Wed 15:27

ご幼少の頃から、ぽっちゃりさんのアメリ&フルークは
ダイエットフードを食べさせているせいか、もの凄い量のウンコをします。
それを褒めたたえる園長のせいで、小分けにしたりする面倒な姉弟でした。

シニアの域に入ってからは、下痢とかしてない限り一日2回に納めているようです。
それでも量は凄いですけどね、相変わらず。




若かりし頃の、アメリ&フルーク   




先代の頃からそうですが、あまり食べ物に神経使ってないかもしれません。
胃腸の弱い子(すぐに下痢したりとか)は、何故かウチにはいないのです。

人間の食べ物もあげちゃうし、ごみ箱ひっくり返して生ゴミ食べた事もあるし・・・
天ぷら油を飲んじゃった事も、チョコレートを食べちゃった事もありました。
(あ・・あれ?神経使ってないのは、食べ物だけか?)





P1000772_201704051429346b4.jpg
フードストッカー壊して盗み食いしたフル-ク・・・






どれも大事には至らず、2~3回の下痢で出てしまえば問題ナシでした。
すぐ病院に駆け込んだり、薬を与えたりはしません。
まず犬の様子とウンコの様子見。 色とか形状とか、いつもと同じか?とか。

どの子を迎えた時も、必ずウンコの様子をよ~く見てます。
サイズ、回数、食べた量と比べてどうか? 10頭いたらみんな違いますからね。


ただ・・・この陽気な爺ちゃんだけは分からない・・・(--;)





152.jpg





問題はないよ、だけどオシッコの回数よりウンコの回数が多いってどうなの?
お散歩でマーキングするようにウンコするじゃん(--;)
家の中での粗相はないので、意図的にやってるんだと思うんですよね~

ウチに来て数週間は、体格からしたら細すぎで柔らかすぎのが出てました。
棄てるような奴だから、何を食べさせてたかわかったもんじゃない!と
粗悪なフードを食べてたんだろうと決めつけてました。
同じ所有者が持ち込んだアイビーも、同じウンコだったから間違いないと思います。


去勢で麻酔をかけた時、腸の中を触れる範囲で触診してもらいましたが
デキモノらしきはありませんでした。



026_20170405142936894.jpg





気遣いが緩いとは言え、基本は年齢、体調に合わせたフードをあげてます
皮膚が悪ければスキンケア、歯が悪ければ小粒のもの、ダイエット中には
茹でた野菜てんこ盛り、もちろんゴールだってシニア用フードと関節サプリ。

ウンコの形状は安定してきましたが、回数は1日5~6回・・・
皆さん、お散歩中にゴールのウンコ待ちばかりで、クレームきそうです(^^;)





858.jpg





室内トイレをしない、大きい子達から散歩に出すのですが
その際持ち帰るウンコの量といったら・・・チップの重さと、ピンキーの大きさくらいある。
ゴミ捨て行くの?  お買いものしてきたの? って思われるでしょうが
私がぶら下げてるのは、大切な事を教えてくれるウンコです。
未分類 | コメント(4)

犬イベント

2017/04/03 Mon 00:54

今週末は2日間とも犬のイベントでした。

まず土曜日は、2回目のドッグショー見学&犬グッズのお買い物をしに
東京ビックサイトに出かけました。





P1060872.jpg





バギーで移動できる、チップとデイジーを連れて。
デイジーは目の手術で、雪遊びに行けなかったりお散歩も出来なかったりなので
今日の選抜メンバーです。チップは姫の護衛♪ なのに自分の事でいっぱいいっぱい(^^;)















デイジー・ピンキー・ゴール・アイビーを助けてくれた、Oさん家のボビー君が
ショーに出るので、何人かのFB繋がりのお友達も来ていて、お会いすることが出来ました。

ショーのルールも知らないし、まぁ興味は無いんですよ(^^;)
でも批判的にも思ってません、それほど色んなことを知らないのでね。
色んな犬種が見れればいいや~くらいのノリで見てました。

ボビーくん、ふわっふわの真っ黒くろすけみたい。聞いたら中身は小さいらしいですよ。






P1060859.jpg






少し離れた場所でゴールデンのショー(?)もやってましたよ。
会場には、ものすごい数の犬がいるけど、どーしてもゴールデンに目がいく。








P1060829.jpg




一番気になったのはこの子↑ ユリアンとノエルにそっくりじゃん!
と、目が釘付け。一緒に行った友人にも「見て見て!ユリアンがいる!」と大騒ぎ。
そんな感じでたくさんの犬を見てきました。

ご自身の飼い犬を連れてきてる方も多く、コーギー、ジャックラッセル、トイプー、チワワ、
シュナウザー・・・って、みんなウチにいるよ!
珍しすぎて、なんて犬種か分からない犬もたくさんいた。
ってことは、あれだな、ビンゴがいてもそんな風に思う人はたくさんいるんだろうな(^m^)
一番人気かもね、ビンゴ面白いから。







P1060894.jpg




オモチャもオヤツも安かったので、お留守番組にもお土産たくさん買いました。
オヤツなんか大袋で売ってるから助かるわ~  すぐ無くなるけど・・・
大型犬用のリードも買った。6本は必要だからね、なるべく汚れが目立たないやつ(^^;)




そして日曜日は年に1回の、我が家的にはイベントな狂犬病予防注射。

引っ越したから、登録のことを考えて市内の病院を予約しました。
10頭いることを伝えたら「ワクチン多めに仕入れておきます」と言ってくれた。
HPで探したら、なかなか良さそうな病院で車で15分くらいのところにあった。






P1060895.jpg





日曜日だから混んでいて、30分くらい待ったかな?
その後2頭ずつ連れて受診。順番は園長に任せて私は診察室にいた。
当然のようにフルークを一番に連れてきて、保定までしてる・・・(ーー;)
専属AHTか!お前は!そして他の子は私に渡すだけ・・・
遊びに来たと勘違いして、ギャーギャーうるさいビンゴと、ウーッと唸るアイビーには
「お前は痛いヤツ2~3本打ってもらえ!」 と捨て台詞を残して行った(ーーメ)

そんな訳で、写真は上のモノしか撮れませんでした。






IMG_6818.jpg






イベントの締めは、エルサのシャンプー  だいぶ毛が揃ってきたでしょ(^^)
首とお腹の皮膚は未だだけど、耳もキレイになったし、キラキラの毛も生えてきた。
5月になったら、フィラリアと避妊の相談をする予定。
麻酔をかける時には、ぶら下がり過ぎてる乳首や肘の肉の塊も取れるとイイな
見た目はどーでもいいけど、引っ掛けるのか、齧るのか、時々出血してるから。
痛いだの痒いだのと言う思いはさせたくない。

オモチャにも興味を示すようになり、引っ張りっこしよう!と持ってくる。
エルサが楽しいなら、オモチャなんか安いもんだ、いくらでも壊して遊びなさい(^^)








未分類 | コメント(4)

10頭でドッグラン

2017/03/19 Sun 22:47

よく晴れた連休の真ん中の日に、初めて10頭連れてお出かけです。
今後の練習も兼ねて、行き先は、近場のドッグラン。

ちゃちゃさんが、ご一緒してくれるという事で
予定してなかった、小さい子チームも行けることになりました。
ランが分かれているので、二人で大きい子達を見ないと・・・と思っていたのでね。





P1260688.jpg





チップ総長「ケンカするなよ~!」と目を光らせてます。







P1260742.jpg




なのに、一番小さなデイジーが早速やっちゃいました。
小型犬用のランで、ご褒美おやつあげてる人がいて、そこでケンカ売ったそうで・・・
病み上がりに何やってんだ!と、抱っこで大型犬用ランへ移動。






P1260728.jpg





って言ってもね、大型犬用のランにはボーダーコリー1頭しかいなくて
後は全部うちの子(^^;) 

右端に見切れてるアメリ、本当に足痛いの?と思う様なハシャギっぷり。
痛みより、嬉しいが上回ったんだと思うけど、やっぱりビッコ引いてる。
楽しいことも必要だから、今回は好きにさせておきました。





P1260695.jpg





そのボーダーコリー君のボールを追って、楽しそうに走り出すビンゴ。
やっぱり今日もビンゴが一番楽しそうだった。






P1260675.jpg





ドッグラン初であろうエルサも嬉しそう。
土にゴロゴロ転がってた・・・帰ったらシャンプー決定(ーー;)






P1260726.jpg





ボールを追いけかるフルークを追うアイビー
一応言っとくけど、フルークは羊じゃないよー






P1260740.jpg





老犬コンビの、ゴール&ジャム ウロウロしたり、休んだり。
マイペースに楽しんでいました。休める場所があるとイイね~


空いてる近場のランだから、2時間くらいで引き上げましたが
10頭を車に乗せて移動出来ることは確認できました。

体力的、体格的に差があるから、これからのお出掛けは
日帰りなら、場所によってメンバーを選抜して行き、
泊まりなら、部屋が広くてランがある宿じゃないと無理かな~とか。
色々と今後の参考になりました。



未分類 | コメント(4)

無謀な挑戦

2017/03/18 Sat 21:57

とうとうサロンドTAMAが、デイジーのカットに挑戦しようと決意しました。
ジャムやチップで、あれだけ失敗しているのに
全く気にせず、トイプーにまで手を出しました (^m^)




準備は万全!



ゆず、心配するな



一応ね、バリカンは使わないほうが良いだろう、やりすぎちゃうから・・・と
ハサミだけで勝負です。

目の手術をして、まだ糸が付いてるしトリマーさんに任せて何かあったりしたら
タイヘンでしょ? だから自分で。
糸が無くなるまで待ってたら、マシュマロマンみたいになっちゃいそうで(^^;)
それはそれで可愛いけど、ブラッシングしてると結構絡んでるから。





P1060768.jpg





だ、大丈夫だよ、デイジー。 そんな不安な顔しなくても(^^;)
たぶん大丈夫だから・・・
ハサミも先が丸いやつだから。 だっ、大丈夫さっ!






P1060770.jpg






はい!いかがでしょう? 
心配そうに見ていたルフィ、どう?デイジー更に可愛くなったでしょ?

カット前の写真がないけど、一回りは小さくなったんですよ。
気になってた顔と耳の毛もカットして、ちょっとスッキリ(^^)
ちょっとクセになったかもよ~ もっといいハサミ買っちゃうかもよ~










そして最近週末は、お犬様スープを作っております
アメリ・フルークのダイエットの為にも。




P1060813.jpg



買ってきた野菜、全部入れて肉や魚と一緒に煮込みます。
野菜でお腹を満たしてもらおう作戦。
老犬のゴールやジャムも、スープ飯の方が食べやすそう(^^)

10頭分だから、大鍋2個使っても2~3日で終わっちゃうんだけどね。
豆腐とか大豆も入れたりして、人間のゴハンより頑張って作ってます。






未分類 | コメント(5)
« Prev | HOME | Next »