大人のソリ遊び

2017/02/05 Sun 21:46

2日目も恒例の秋元湖でソリ遊びです。
今年は雪が少し固くて、凄くスピード出そうな予感。




P1060282.jpg




こんなとこで、いい大人がソリ遊び(^m^) 人もいないから
犬は勝手に遊んでなさい状態。




P1060307.jpg




言われなくても勝手に楽しむビンゴ
JINさんにいただいたお洋服、ビンゴにピッタリでした。激しすぎて途中で脱げたけど・・・




P1060373.jpg




私は上までソリを引くのが嫌だし、腰痛かったから止めました。
一番豪快に滑ってたのは、ぐん母さん。それに付き合う息子ぐんも、おつかれさん。





P1060405.jpg





楽しむ飼い主を馬鹿にしたような目で見るアメリ。
実は足が本調子じゃなく、いつも歩いてくるここまでの道もゴールと共に
車で移動してきたのです。





P1060240.jpg





途中で眠くなっちゃってたけど、今日はゴールも雪遊び(^^)
すごく楽しそうな顔してくれるから、無理させない程度にまた連れて行こう。
ゴールがいると、私も適当にサボれるし(^m^)





P1060406.jpg





フルークはせっせとボールを運ぶ。今回はとうとう、ぷにとやり合った・・・
ぷにも強い女だから、いつかやるとは思ったけどね(ーー;)
ボール取られたら、本気で怒るから・・・みんな~フルークの黄色いボールは
取らないでね~近くに置かれても無視してね~ それは罠だから。




P1060418.jpg




今回もビンゴの脱走騒ぎあり、気持ちのイイ雪見の露天風呂あり、
先日空へ上ったユリアンの思い出話で盛り上がる夜会あり・・・の
楽しいドタバタ旅行でした。

ご一緒して下さり、エルサやゴール、ピンキーを暖かく迎えてくれた皆さん
ありがとうございました。
次は10頭連れてきますので、よろしく(^^)
未分類 | コメント(2)

行ってきました雪遊び

2017/02/04 Sat 21:11

今年も行ってきましたよ、兄弟犬達との雪遊び旅行♪
我が家の参加メンバーは、アメリ・フルーク・ジャム・チップ・ビンゴ
そして初参加のエルサ・ゴール・ピンキーです。

デイジーは眼の手術後で、まだ雪遊びは無理!って事で病院にお泊まり。
アイビーはメンバーに馴染みきれておらず、予約した部屋ではちょっと狭いため
犬友ジャスミン家にお預け。「安心して楽しんで来て~♪」と送り出してくれました。
ありがとうございます、ジャスミン家なら安心してお任せできます(^^)











一日目はスノーシューで歩き回る。
色とりどりのウエアで、ゴールデン8頭とビンゴ、飼い主の皆さん7名が参加。
ゴールも歩きかけたのですが、途中で何かあると引き返せないので
駐車場付近で、ピンキーと私と遊ぶことにしました。





IMG_6310.jpg





元気なんですよ、でも興奮するとブルブル震える
癲癇の小発作みたいな症状が出るのでね。
皆が行っちゃっても、本人行きたがってないからいいや。






P1260489.jpg





園長が撮ってきた写真、ビンゴとニコルがテンション高くて遊びまわっていたそう。
この2頭は若いからね~ 良かったなビンゴ、友達できて。






P1260526.jpg






こんなとこを、歩きにくいスノーシュー履いて1時間以上歩くなんて・・・
絶対嫌だ・・・(ーー;) 良かった、ゴールとピンキーがいて。
戻った皆が口を揃えて「疲れた~!タマさん行かなくて良かったよ~
途中で絶対キレてた」と仰ってましたしね(^m^)

それと「エルサが凄かったよ~!先頭をぐんぐん歩いてた!」と驚きの声も。
ペースが速いと思ったら、エルサが早いんだって。





P1260471.jpg




凄いじゃん、エルサ。 さすが雪の女王だ(^^)
まだまだ痩せてるけど、体力あるんだよね。
戻ってきてからも全然バテてない、身体も軽いからイイんだろうな。
エルサが好きなこと見つけてくれて、嬉しいよ。





P1060232.jpg




雪に不慣れなピンキーは、寒いのもあって震えながら歩いてた(^^;)
もっと喜ぶかと思ったんだけど、慎重に雪を調べてから遊びたいらしい。
このウエアより、暖かい服を着せた方が良いかな?





P1260649.jpg





こちらは、毎回お宿のランで燃え尽きるジャム&チップ(^m^)
雪があって、室内ランもあって、10頭泊まれる部屋があるお宿ないかな~



未分類 | コメント(0)

女の戦い

2017/02/03 Fri 11:49

一番の新入り、コーギーのアイビーが来て1カ月が過ぎました。
血液検査でも問題無かったので、今月末に避妊予定です。


コーギーという犬種は、ご存知の通り牧羊犬
羊の足を咬んで、羊を追うのが仕事です。
そう・・・咬むのが仕事・・・












それを迎えうつのが、猟犬ジャックラッセルテリアのピンキー
自分でキツネを狩っちゃう犬種ですから、動きは良いですよ~
身体は小さくても、筋肉ムキムキでビンゴと対等に遊んでます。






137_20170209114400fb1.jpg





いきなりケンカはしないけど、両者の間には不穏な空気が流れます(--;)

そしてつい先日、何がきっかけになったかは不明ですが
取っ組み合いが始りましてね・・・(--;)
ちょっと見てたんですけど、結構激しくなったので足を入れて止めようと思ったら
咬まれました・・・「あ”-っ!咬んだな!このやろー!」と私も参戦。
するとフル-クがやってきて「ワン!」と一声。
それを合図にピンキーが別の部屋へ走っていき、戦いは終息。
お互い怪我はしてません。私の足だけがジンジン痛いです(T_T)





125_20170209114357483.jpg




ピンキー、ビンゴはケンカの最中隠れてたぞ
あてにならない男だよ(^^;) 
それにビンゴはケンカが嫌いなんだ。センターでのトラウマがあるからね。
優しい子なんだから、そっちの道に誘わないで。






063_201702091143552a9.jpg




アイビー、ゴールは耳が聞こえないんだ。
ケンカがあったことも知らないと思うよ(^^;)
一緒に暮らしてた事、思い出してからゴールにちょっかいばっかり出して
迷惑だって。眠いんだって。


まぁ、10頭もいたら色々ありますね。でもケンカはこの時1回だけです。
勝負ついたのかな?フル-クが圧力かけてんのかな?
お留守番時は、アイビーはフリーにしてません。まだ危ないから(^^;)






200.jpg





アイビーという名前も覚え、トイレの失敗もなく、お散歩も普通にしてるから
来て1カ月だなんて忘れてた。
心からウチの子になってるわけじゃないんだよね。
1か月の間に棄てられ、センターで過ごし、飛行機に乗ってやって来た。
まだ色々不安に感じているんだろう、当たり前だな。

だけどアイビーは人の言ってる事を理解する、賢い子だ。
ちと気が強そうだけど、空気を読む。自分より大きなゴールデンには
威嚇もない、慣れ親しんだ優しいゴールには態度が違う。
怒らないの分かっているんだろう。

もう二人っきりの兄妹じゃないんだから、皆とうまくやっていかなきゃね。
頼むよ、アイビー(ピンキーも応戦しなくて良いから)

未分類 | コメント(5)

ケアあれこれ

2017/01/16 Mon 16:58

昨日の朝、出勤前にゴールが倒れました。
ビスケットをあげてる時に、ふらふらっとしてパタリと横に。
((((;゚Д゚))))))) なに?ゴール?! どうした?! と声をかけたら
スッと立ちあがり、おやつを貰おうと尻尾を振ってる。

癲癇か・・・?
頻繁に起こる事ではないので、急に心臓を掴まれた気持ちになった。










お友達の犬にも、癲癇の薬を飲んでる子がいる。珍しくはない。
原因は分からない、詳しく調べようとも思わない(発作が頻繁になれば別だけど)
精神的な原因だとしたら、私が悪い。
月末には健康診断&去勢も控えているから、院長に相談してみようと思う。







979.jpg





4頭のゴルはシニア世代だからね、色々あるさ。





そして今日は、ずっと点眼で様子を見ていたデイジーの眼に異変を見つけ
会社近くの病院に連れて行った。






988.jpg





のんびりしてられる状況ではないので、明後日手術を受けることに。
眼球摘出まではしなくて大丈夫らしい。
例えそうなっても、犬は気にしない。お友達もジロジロ見たりしない。
気にするのは人間だけだ。
術前検査で、他に悪いところがなかっただけでも良しとしよう。


眼科に明るい病院を探したら、会社から車で5分のところにあった♪
今回デイジーはそちらでお世話になる事にしました。
2~3日入院するらしいけど、何かあればすぐ行けるしね。





995.jpg




とうとう、会社に犬連れて来ちゃったよ(^^)
デイジーはおとなしいし車の中じゃ寒いので、会議で誰もいない本日、
デイジーさん犬代表の初出社でした。




未分類 | コメント(0)

2点目のゴール

2017/01/15 Sun 23:40

年末にやってきたゴールくん、大した問題も起こさず
我が家の群れに馴染んできました。お正月休みがあったのが良かった。
長い時間家族全員で過ごせたからね。











さて、こんな顔して甘えてくれるようになったゴールくん
実は2点目のゴールも決めてくれましたよ(^m^)

ゴールをセンターから引き出してくれたOさんには、私に言えない事がありました。
実は同じ飼い主から、もう1頭一緒に持ち込まれていたということです。
年末だということもあり、ウチへの負担も考え、一般譲渡に回る可能性があった
ゴールの妹分の事を黙っていたと話してくれました。





IMG_6144.jpg
Oさん撮影




↑これがその妹です。コーギーの女の子9歳くらいだそうです。
園長と相談し、Oさんのアドバイスもあり、預かりで里親募集をしようという事にしました
家で様子を見てからでいい、とにかくそう決めたら早く出してあげたい。

2月に雪遊び旅行を控えているため、その間だけ預かってくれるという
犬友のジャスミン家に甘えることにしました。メール1本で快諾して下さり
すぐにゴールの妹をセンターから出してあげることができました。

IVY(アイビー)と名前をつけ、ゴール兄ちゃんとの感動の再会を期待したのですが・・・





IMG_6167.jpg





あ、あれ?(^^;) ゴールもアイビーも微妙な反応。
「ほら!お兄ちゃんだよ、妹だよ?」って煽ってみたけど、アイビー迷惑顔・・・
まぁこんなもんですかね(^^;) 長く入院した同居犬が家に戻っても
大喜びするわけじゃないもんね、犬って。猫なんか怒ったりするし(ーー;)

がっかりな反面、やっぱりな~とも思いました。
とにかく環境が激変したアイビーですからね、無理もないです。
アイビーが来て、今日で4日目。






IMG_6209.jpg





まだまだ微妙な距離関係の、もと兄と、もと妹。
どんな飼い方されてたのか、仲良しだったのかも分かりませんからね。
兄妹だという目で見るのはやめます。お散歩チームも別々にしました。






IMG_6213.jpg




これは、ついさっき撮った写真。

アイビー、他の犬には寄っていかないけど人間は好き。
そして完全にパパっ子らしい。
数時間のフリータイムではオモチャを咥えてきて、フルークがいるのに園長の足元で寝る・・・
なかなかやるな、アイビー(笑) 









家族が増えたので、車を少し大きいものに買い換えました。
私は全頭乗れて、走れるなら何でもイイんです。



IMG_6197.jpg



でもね、ナンバーは希望してアローの誕生日にしてもらいましたよ(^^)
スタッドレスも履いたし、じゃんじゃん雪遊びに行きたいな。






未分類 | コメント(2)
« Prev | HOME | Next »